※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

小学生がコロナ休暇中、宿題時間を守らずテレビを見たりしておもちゃに夢中になり、母親が叱ってしまいました。息子は学童に行きたいと訴え、母親は悩んでいます。宿題時間の約束を守らせるべきか、見守るべきか悩んでいます。

小学生がコロナ休暇で自宅で過ごしております。
やることさえやればあとはある程度自由に過ごしてオッケーとしており、ゲームやタブレットの時間も今だけは目をつぶっています。

ただ、朝は起きたら歯を磨いて顔を洗って10時から宿題と約束しているのに、守らずテレビを見ていたり、おもちゃを触っているので怒ってタブレットやおもちゃを没収しました。

息子は大泣きで「学童行きたい。家だと息が詰まる!お母さん厳しすぎる」と訴えてきました。


たしかに毎日連れ出すこともできず私の沸点もかなり低くなってるのは自覚してますが、息が詰まるとは…ショックです。。
ただ、10時からは宿題タイム。それまでに身支度を整えろ、と毎日言ってるだけなのに。

それさえもダメですかね?日頃学校に行く時はきっちりできる子なので、休みでのんびりと動きたい気持ちもあるのでしょう。
学童…行けるならこっちだっていってほしいわ!と言う気持ちです。家でガミガミ言ってしまうの…やっぱりダメなんでしょうかね。見守るべき…?
「約束守れなかったら没収」はやることが終わればこちらが撤回すべき?今日一日は長いのに約束は約束!と貫くべき?

悩みます。

コメント

るー

その程度から、約束を守らなかったら没収、厳しくないと思います!我が家には中学生がいますが、小学生の頃から守る事は最後まで守らせましたよ😃たまに約束を守らないのを許してしまうと、「前は許してくれたのに!!」と余計に反発がおっきくなってしまうんじゃないかと思います。
ちなみに我が家では、このコロナ期間、平日はやるべきことをやらせてますが土日は一日中自由にさせてます😊

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ですよね。私も約束は約束!と返したくないです。
    ただ、返して!とも言わないのでそれすら言えないほど私は恐れられてるのか、私の対応を見直すべきなのか、子供の息をつまらせてしまっているのか…と悩んでしまいました

    • 3月24日