※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

育休中にマタハラを感じてしまうストレスについて相談です。

第一子妊娠中です。
仕事が好きだし、預け先のことを思えば復帰場所があるのは有利だし、色々考えて育休をいただくことにしました。社長夫妻と話して決まったのに、翌日奥さんに

預け先が決まるかわからない。
子供の急な発熱で急な休みなど困る。
自分の時は初めての子だし、健康に生まれるかわからないから退職した。みんなそうだ、産休とった人なんかいない。

と言われました。育休制度がある意味は……
マタハラだと感じてしまうのはストレスに過敏になってるからでしょうか?

コメント

H♥mama

話して決まったのに
またそんな話をされたら…
育休取りずらいですね。。・゚・

• 初マタ

初マタ

そうなんです…育児の大変さを知ってるからこその発言かもしれませんが、奥さんとは境遇が違います。回答ありがとうございます😢

• 3月24日
ぷぅ

ひどい😭😭
完全にマタハラですよ!
同じ女性なのにそんなこと言うなんて!
会社に過去に育休取ったことある人がいないからなのでしょうか💦
私なら耐えられるなら意地でも育休取ってこれからの人が育休取りやすいように流れを変えてやりたいです😫
でも大事なのは母体です。
ストレスを感じたり辛いなら無理せず辞めてしまうのも一つの手ですよね💦

• 初マタ

初マタ

そうなんです!後輩の事が可愛いから、育休とれるんだよっていう例にもなりたいと思ってて。それでも経営者の妻なのか?と思いました。回答ありがとうございます😢

• 3月24日
なな

いや、それはマタハラですよね。
正社員で産休とるのは権利ですよ…
先輩方はどうでしょうか?

• 初マタ

初マタ

オープンして3年なので先輩はおらず、一番の古株です。妊娠して退職した子は育休取得はしなかったけど、人それぞれだし…。今パートですが、調べたら雇用形態関係なく育休をとる権利はあるみたいです。回答ありがとうございます😢

• 3月24日
🍑🍒

会社で育休産休について決まってないんですかね、時代も変わってますし昔のこと持ち出されるほど困ることないですよね。

• 初マタ

初マタ

会社の就業規則を見ながら、話したのですが…直接社労士に電話したらわかるよー。社労士の名前知らないけどとか言う適当な方です。今まで頑張ってきたのに悲しいです😢回答ありがとうございます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

マタハラです!
しかし、そのような会社だと
育休取れても復帰しづらいですよね💦

• 初マタ

初マタ

そうなんです…スタッフに話すとマタハラだ!気にすることないと言ってくれてます。奥さんとは冷静に話せそうにないので、社長と話して帰ります。回答ありがとうございます😢

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いでしょうが、いい結果になることを祈ってます🥺
    身体大事にしてくださいね🥺🍀

• 3月24日
  • 初マタ

初マタ

ありがとうございます💓皆さんの回答で心の持ち方かわりました!さくらさんもお身体お大事になさってください😌

• 3月24日