※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
妊娠・出産

出産後の義母との面会時期について相談したいです。義母との関係が複雑で、出産時の対応に不安があります。旦那に対してどう伝えればいいかも悩んでいます。

出産後の義母と赤ちゃんの面会についてみなさんにお尋ねしたいです😰

長男2才4ヶ月男の子がいますが幼稚園など行ってなく主人は仕事なので日中実母に手伝ってもらいながら生活してきました😄

義母とは車で20分ぐらいの距離に住んでますが会うのは年に片手で数える程度です

長男妊娠時から良縁とは言えずいろいろ問題ありましたが切り替えて生活してきてまた次男妊娠時に旦那の借金問題がでてきてお互いの家族巻きこんで話し合いなどしてるので連絡すらとってません😓

もともと今のお腹の子妊娠してからも最初によかったねー!だけで今までなんの言葉も身体の心配なども一切ありません

本当なら義母にも何かと協力してほしいんですが…実母も長男のわがままさに参ってます…できるだけ長男と2人の生活をがんばろうとしてるんですがお腹周りも100センチほど、恥骨痛もありなかなか言うこと聞かず…😢

そして今日から2日間実母は県外に用事で外出です💦産まれはしないだろうけどもし陣痛などきても義母に長男頼めるほど懐いてもいませんしおばぁちゃんとすらに認識してないです…

義母からも普段から寄り添いもないですし旦那も無関心です…
実母が近くにいすぎるから俺の親も寄り付かんくなると旦那も言うので引っ越し考えてます。
実母と離れたことで本当に協力してくれるかはわかりません。

私は嫁いだ身なので義母にも少しはなにかと強力してほしいです…
旦那は仕事上家を空けてることがおおく長くて半年ほどいないときもあります。

でも始めにいわれたことは義母と義姉夫婦同居してます。義姉夫婦に子供いません。義母は仕事してなく義姉夫婦に生活させてもらってる感じです。でもその代わり家事はすべて義母という感じです。義父は亡くなられてます。

義母が寄り添ってくれれば私も快く接したいのですがちょっと変わった性格されてるのでなかなかこちらから寄り添えません…
息子 も懐かせないとなと家に行きたいと旦那伝えで言ってもらうと散らかってるからあなた(旦那)1人できなさい。など何回かありました…

ここまで長くなりましたが
お腹の子出産して義母の面会ってだいたいいつ頃でしょうか💦時間にもよるとおもうんですが…

長男のとき私のなかで許せなかったんですが
14時30頃出産して処置で17時すぎ頃お部屋に戻って👶はナースステーションでお預かり。
出産後私は熱がでてしまいました💧そして旦那から義母と義姉くるからと一言。
『今日は疲れたし熱もあるから明日でいい?』と。面会時間も20時まででそれ言われたのが19時…

『お前は会わんくていいよ、赤ちゃんだけ見に来るから』と…

いやいやいやいや待てよ…
何十時間も死ぬ思い産んでんのに私に会わなくていいと😂赤ちゃんだけに会いにくるって😂
となりましたが私の心が狭すぎでしょうか😂
そのときも義母とは良縁ではありませんでしたのでますますイライラが…

今回もきっと陣痛きたら旦那が義母に連絡。
そして2人で話あわせて私のことなんてお構いなしで病室に来ると思います…
旦那にも今回こそはきちんと前もって言っておこうと思うんですがどういう言い方すればいいでしょうか…

ちなみに旦那は義母のことを少しでも悪く言うとぶちギレます…
まぁ産むのは私ですし協力してもらえるもんならしてもらいたいことは事実ですし私もそこは切り替えできます!

旦那にどういう言い方すればいいでしょうか…
それと義母の面会についてみなさんにお聞きしたいです!

コメント

はじめてじゃないママリ

1人目の時は産後3日目くらいで21時までの面会で19時半くらいに来て20時45分くらいに帰りました!
来たのはバラバラでしたが、旦那も一緒にいました
2人目は旦那から事前に親もきていいか聞かれて、1人目の時に旦那が来る前にちっちゃな事ですが嫌な思いをしたので
あなたがいるならいいよと条件付きで了解して日曜日の夕方に来て、1時間くらいで帰りました!
今回もちっちゃな事ですが嫌な思いをしたので3人目の時も条件出します(笑)

私は産後に会わなくていいなら大喜びです😂😂心の中ガッツポーズです😂😂😂

コロナの影響で旦那さん以外面会禁止とかはないんですか?
今回ももしかしたら熱が出るかもしれないからお義母さんにはできれば産後何日以降に来て欲しいって伝えるのはどうですか?

• パンケーキ

パンケーキ

なるほどなるほど😲😲👏

今回も熱でるかもしれないから私に確認とってから義母に連絡するようにお願いしてみます😂

たしかにコロナの影響で面会できないかもですね💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も義実家も実家も近い場所に住んでますが、普段子供を連れて遊びに行ったりするのはもちろん実家ばかりです!
その方が気も使わないし楽ですからね…
だからって義母さんと仲が悪いわけではないですし、
私のところは義母さんが色々気遣ってくれる方なので、
妊娠中から色々とお世話になってました!
産後は生まれたのが夜中2時前だったので、その日の面会開始時間14時には実両親、義両親みんな集まる感じになりました!
ただ、息子が生まれてすぐにNICUだったので、
NICUの面会が1度に4人までと決まっていたので、
私と旦那と義両親、実両親が交代で入る形で赤ちゃんには会いました😊

話を戻しますが
赤ちゃんにだけ会えればいいというのも、
みよんさん疲れてるだろうから
赤ちゃんだけちょっと見せてもらってすぐ帰るね
とかではなくただ見たいからって感じですよね💦
その言い回しによって印象もかなり変わってくるので、
義母さんはもう嫁の心配よりも孫が見たい!という感じに取れました😞

やはり今までの事を見てみて
預かってもらえたり
なにか協力して貰えそうな方ではないんだろうなと感じました!
義姉さんも同居されてるということでしたら
上の子だけ預かって欲しいなと伝えてもいい顔はしなさそうですよね…

産んだ後の面会は
何時に産まれるかわからないのもありますが
前回みたいな感じだと嫌だからってハッキリ旦那さんに理解してもらうのが1番ですが
義母のことを悪くいうと怒るという時点でお母さん大好き人間なんですよね💦
だったら、産後私もゆっくり義母さんに会いたいから、
生まれてすぐじゃなくてちょっと落ち着いてから会いたいし
ゆっくり出来そうなタイミングで一緒に面会に来てくれないかなって言ってみてはどうでしょうか?

• パンケーキ

パンケーキ

義母さんが気をつかってくれるってとても羨ましいです😥

そうなんです、ただ見たいからという感じで私は必要ないよーと言われてるような感じでちょっと嫌な気分になりました💧

私の心配なんて一切ですよ😂😂👏たまにあっても下からなめ回すように身体みて大きくなったねーと…(笑)

義姉が同居してるから私はお世話で忙しいから!というような感じです💧もう義姉も30越えてるのに…

まずは旦那に理解してもらおうと思います😥
    今日はなしてみます😥

• 3月24日