※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

A社で週35時間働いています。掛け持ちしようと思っているけど、週40時間超えるとNGと言われました。週40時間超えている人が多い状況。一児のシングルマザーです。

無知なので誰か教えてください
いまA社で週5ので1日7時間働いてます
週の労働時間は約35時間です

掛け持ちしようと思うのですが、週40時間超えたら
ダメだから5時間ぐらいしか働けないよと、
掛け持ちする面接のところで言われたのですがそうなのですか?

周りとかフリーターとか
週40時間超えてる人ばかりなので。

ちなみに、私は一児のシングルマザーです

コメント

さくらママ

法律で1週間40時間、1日8時間以内と決まってますよ!
なのでそれ以上働いてると違法になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けど、周りは昼バイトして夜もバイトしてる人ばかりですよ?

    • 3月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね。
    その人たちは昼4時間以上、夜4時間以上を5日以上働いてるんですか?
    その方達も実は調整してると思いますしシフト入れる会社も掛け持ちとわかってるなら調整されてると思いますよ!
    それ以上なら残業手当として出さないといけなくなりますし普通の時給より高くなるから会社側も確実にすると思います!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼8時から17時まで働いて、夜18時から2時まで働いてます!
    それを週5日です!

    • 3月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    そーなんですね!
    その方はwワークしてることを伝えてますか?

    • 3月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    8時から勤務をAとします。
    18時から勤務をBとします。
    たとえばBをあとから始めた場合、Bの会社が時間外として割増の賃金を払ってるんだと思います!
    AがあとだとしてもAが割り増しを払ってます。
    あと会社によって時間外労働、割り増しをしてない会社があるのでその会社だと1日8時間以内週40時間以内じゃないとダメです。


    あなたの場合会社側が割り増し払いたくないから5時間と行ったのだと思います。

    • 3月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    もし週40時間以上働いていて労基にバレたとしたらきちんと割り増し賃金払ってないと会社がダメージ受けますからね、払ってるはずですよ。

    周りが何人なのか土地柄なのかわかりませんが今時40時間以上働かせてわざわざ労基に引っかかるような会社なかなかないですよ、あるとしたらよほどのブラックですね。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほとです😫😫
    その人はどちらにもかけ持ちしてることは言ってます😫
    わかりやすくありがとうございます!

    • 3月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    ならどちらかが割り増し賃金払ってるんだと思いますよ!
    いえいえ!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、A社で40時間ギリギリでかけ持ちでポスティングや、内職した場合はどうなるのですか?
    ポスティングの配ってる時間で割り増し賃金とか発生するのですか?

    • 3月25日
  • さくらママ

    さくらママ

    その場合も一緒で割り増しになりますよ!
    基本40時間超えてしまったら割り増しを払わないといけないと法律で決まってます!

    • 3月25日