※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
お仕事

育休中で、復帰しないつもり。職場での扱いが不満。退職時期や理由、保育園入園について相談。家計や幼稚園までの子育てに不安。退職時期や理由の相談。

ありえないと思う事は重々分かっているので、厳しいご意見は不要です。

長文です。


現在育休中です。
育休は1年もらえます。
年度途中(12月)に入園出来なかったら、
あと半年まで貰えます。

出産前に役所に相談へ行ったら、
年度途中の入園は難しいかもしれないが、
4月入園ならほぼ入園可能と言われました。
(田舎なので。。😅)

ですが、復帰するつもりはほぼありません。

娘ともっと一緒にいたい
と言うのももちろんありますが、
今の職場が嫌いというのもあります。


私は派遣社員で、
私の部署は、私以外は全員正社員でした。
3年ほど勤務しましたが、
腫れ物を触るかのように扱われていました。
部署内の誰かが結婚しても
私以外のみんなでお祝いの品を買ったり、
私以外のみんなで喋ったり。
部署内で何となくのルールもありました。
皆おしゃれなお菓子等を
不定期ですがお土産以外に持ってきたり。
正直めんどくさいとしか思わず、
そんなルールに気付かないふりをして
買って来ませんでした。
(お土産は一応買ってきてましたが)
元々仕事内容も私だけ違いますし、
資格を持っていないので
正社員の方の仕事の手伝いもたまにしていましたが
本当に雑用でした。(伝票整理したり。。)
特になにか言われたりされたり
という訳では無いのですが、
私は空気のような存在でした。
仕事を与えたら可哀想。。というような目で
見られていました。
いてもいなくても誰も困らないような仕事しか
与えられませんでした。
資格が無いので仕方がないのですが。
一応結婚した時、妊娠した時は
皆からおめでとうと言われ、
結婚祝いも貰いましたが
10人いる部署で
5000円でした。
お返しにかなり困ってしまい、
結局4000円近くするお菓子を買いました。
そんな額なら正直要らないのに。。
と思うのですが
向こうも一応という感じでくれている感じでした。
出産祝いも貰いましたが
また同額でした。
本当に要らない。。(笑)

そんな雑用係ですが、
会社的には居ないといけないのか、
お世辞なのか分かりませんが、
部署内人からも他部署の人からも
「絶対戻ってきてね!」
と何度も言われました。

私自身も、最初は
旦那の給料も毎月25万くらいしかないし、
旦那の給料だけで家族3人暮らすのは無理だから
嫌な職場でも頑張ろう
と思っており、復職を考えていました。

派遣会社の担当者も
妊娠した当時、当時の担当者には
辞めるか復活するか考えてると伝えたところ、
「貰えるものは貰っといた方がいい。
今の部署じゃなくても
他部署は募集してるから」
と言われ、産休と育休を貰うことにしました。
ですが、担当者が変わり、
今の担当者は「復職するよね?」と
かなり圧をかけてきます。

正直他部署ならいいかな〜
とも思ったのですが、
まず、通勤時間が片道1時間かかります。
そして給料も時給1000円なので
フルタイムで働かないと
おそらく保育園代で無くなります。
(保育園代が分かりませんが。。
どうやって調べるんでしょうか)
フルタイムで働いても
手元に残るのは5万無いと思います。
朝も、会社と保育園が逆方向なので
いつもより早く起きないといけません。
おそらく5時起き。
娘を送って自分も会社へ行って
働いて迎えに行ってご飯作って
明日の保育園の準備して。。
想像するだけで嫌気がさします。
働きながらママさんしてる方はきっと
仕事も大好きだからやれるんだと思います。
私は仕事は嫌いだし
会社内の人間も嫌いだし。
それだけ頑張っても給料は少ない。

まったくやる気が出ません。


旦那にも相談してますが、
私の好きなようにすればいい
と丸投げされます😑

実母にも相談しましたが、
実母は高校卒業して直ぐに結婚し、
それからずっと専業主婦なので、
「子育てしながら仕事なんて難しいんじゃない?
〇〇ちゃん(娘)の為にも
幼稚園まではお母さんと一緒にいた方が
いいと思うけどな〜」
と言われました。
今でも週一は会ってますし、
今月お金やばいと言うと(言わなくても)
野菜やおかず、お菓子、日用品を
買ってきてくれます。


細々と生活すれば月25万でも
家族3人やっていけるのでしょうか。。

私としても出来れば
幼稚園までは一緒に居たいです。



なんだか色々ズレてしまいましたが、
育休明けに退職する場合、
いつ頃言うのがベストでしょうか?
出来ればギリギリまでいきたいのですが。。

そして理由はなんて言えば
納得されるのでしょうか?

「今の状態では復職は難しい」
と言えばいいのでしょうか?

保育園に入園出来なかった
と言ってもバレないのでしょうか?



初めにも書きましたが
誹謗中傷は受け付けませんので
どうか優しいご意見お願い致します。

コメント

ママリ

お住まいの地域が田舎で4月ならほぼ入れるような場所でしたら、1年で入れなかったときに言うのが一番気まずくない気がします😞
理由は入れなかったので退職したいでいいと思います。
1年で育休は終わることになりますが、保育園に空きがあるかとかは調べようと思えば調べれますので4月までは延ばさない方が退職しやすいかと💦

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ありがとうございます。
    やはり1年で退職が望ましいですよね💦
    入園出来なかったので退職したいと言った場合、何か会社へ提出しないといけない書類等はないのでしょうか?
    不承諾通知のようなものを会社に提出しろと言われたら。。と思い💦

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    理由が保育園に入れなかった事だとしても退職に不承諾通知を出せとまでは言われない気もしますが、会社によってはそうゆうのあったら心配ですね😨
    保育園の空き状況区役所のホームページで見れますか?
    空きがなければ一歳の時点で応募してもおそらく入園にはならないかと💦
    あと区役所の方に入園の書類を出すときに空いているか聞いてもいいと思います。

    • 3月24日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    うちの派遣会社かなりいい加減で、産休育休も私が初めて取得するみたいで(笑)担当者も産休育休について全く理解していない様なので多分大丈夫だとは思いますが。。😅
    一度役所に問い合わせしてみようと思います!ありがとうございます!

    • 3月24日
♡YU-KI♡

気持ちめちゃくちゃわかります😣💦

というのも
私も2人目復帰後から
職場でイジメに合っていました。(看護師で報連相はフルシカト何もしてくれない3人目妊娠中も『妊婦は病気じゃないし3人目なら要領わかるでしょ!だから全て一人でやれ!』と言われるのが当たり前の環境でした。)

それでも10年働いてる職場ですし
私の指導してくださった上司や気にかけてくれる先輩も数人はいたので
その方達を裏切りたくないと思い
3人目の産後も復帰する予定でした。
3人目は1月産まれで
途中入園できず育休半年延長して
4月に入園し
2日~慣らし保育スタートしました。
上2人も慣らし保育は2週間で復帰したので
3人目もそのつもりで
復帰予定でしたが
昨年はGWが10連休あった為
GW後に復帰でいいよ(就労証明書は4月半ばで記入し有給扱いにするから)と言われ
5月7日~復帰予定でした。

がッ‼️

末っ子は元々人見知りと場所見知りが酷く
保育所入る前から外食や実家だとご飯を食べなかったり
していましたが
保育所始まると
保育所ではもちろん
自宅でも食べない飲まない
ずっと泣いてる
ストレスで夜泣きと
夜中に嘔吐
表情なくなる。
等の症状が出て
2週間で体重が2キロ減りました。
そんな姿を見て
私も旦那も復帰は無理だな
保育所辞めさせた方がいいかなと悩んでいたら
先生から
『お母さんの仕事の復帰が伸ばせるのであればもしくは
半日出勤で復帰が可能であれば
ゆっくり末っ子のペースに合わせて
慣らしていってあげたらいいよ。』と言って頂いたので
それをそのまま職場の上司に話すと
『フルタイムでの復帰じゃないと出来ない(パートも時短者は切った後やから貴方だけ特別扱いはできない)復帰まで休職したらいい。』と言われました。
この時
私は復帰する気で
しかも部署が変わっても
10年間正社員で働いてるのに
こんな時ぐらい
1ヵ月だけでも時短にしてくれたらと思いましたが
全く聞き入れて貰えず…
なので1月~育休半年延長したMAXの7月まで休職にして
慣らし保育を継続しました。
ですが給食を食べれるようになったのが5月末で
その後のお昼寝デビューは6月に入ってからでした💦
6月の半ばからやっとお昼寝デビューができるようになりました。

でも…
慣らし保育期間中は9時~16時でしたが
復帰となると
末っ子の慣れた担任はいない
しかも大きいお姉ちゃんお兄ちゃん達と合同保育時間の7時半~18時半まで預けないとフルタイムでの復帰は出来ないのですが
先生からは
フルタイムは厳しいかな…
慣らし保育と同じ時間で働ける所に転職するのがいいのかもしれないね😣と言われ
園長先生とも相談し
求職活動期間の3ヵ月あるからすぐに転職や退園しなくていいよと言われたので
これ以上職場にも復帰の目処が立たない状態で
席だけ置いといてもらうのは申し訳ないと思い
退職を決意し
退職しました。

現在は9時から16時の仕事に
転職して末っ子も8時半~17時までは泣かずに行けるようになりました。


長々と乱文を申し訳ないです🙇⤵️
わたしの場合はこんな状況で退職しました。と伝えたくて…
なので保育所始まってからの退職でも
全然構わないと思いますよ😊

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ありがとうございます😢
    イジメは嫌ですね。。でも気にかけてくれる先輩がいて羨ましいです💦私の場合、プライベートの事を話すような人は職場内には1人も居ませんでしたから。。💦息が詰まるような日々でした。
    末っ子くんも大変でしたね😢2週間で2キロも減ってしまうほどストレスだったんですね。。想像するだけで胸が苦しいです。

    でも転職できて羨ましいです!3人子育てしながらの転職活動大変でしたよね。。お疲れ様です😭
    恥ずかしながら私は資格も無いですし、職歴も大したものはありません。転職もおそらく難しいと思います💦
    一度働いてみてダメだったら退職という手もありましたね😳仕事が息抜きなんて言う人もいますし、まだ時間あるのでもう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月24日