※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家族・旦那

旦那と喧嘩しました……私自身は、今回ばかりは自分が悪いことをしたつも…

旦那と喧嘩しました……私自身は、今回ばかりは自分が悪いことをしたつもりはないのですが……私も悪かったのでしょうか。悪かったところは謝ろうと思いますが今のところ自分が悪い箇所がわかりません。

最近、コロナの影響もあり旦那は仕事でイライラしているようでした。数日前の朝、仕事のイライラを八つ当たりされて、ムカつきましたが旦那も精神的にキツいのかもと思い、次の休みの日は1日自由に過ごしたら?とLINEしました。が、既読無視されました。
スマホゲームはやるのに、私のLINEは殆ど返してくれません。

昨日旦那の休みで、結局LINEの返事もなかったので、1人で過ごしたいのか家族と過ごしていいのかわからず、とりあえず本人が寝たいだけ寝させていました。10:30頃起きてきて、今日自分の予定あるの?と聞いたら、何もないと。別に1人の時間いらないのかな……?と思って、よかったらお昼ご飯食べに行きたいと言いました。旦那もいいよと。
コロナで自粛してましたが、久しぶりにショッピングモール内のレストランに行ってお昼を食べました。ですが旦那は気怠そうにしてたので、私が娘を近くの公園で遊ばせてくるから、車に行って寝てる?それか家帰る?って聞きました。旦那は「◯◯(娘)公園行くってー」とだけ言って、娘はおもちゃコーナーの遊べるところで遊んでいてすぐに行ける様子じゃなかったのに、自分だけスタスタ階段を降りてどこかに行ってしまいました。
いつも、娘のことは私が見てるから大丈夫だと思ってるのか、先にフラフラどこかに行ってしまうし、フラフラどこかに行くくせに方向音痴で迷子になって何時間も無駄にするので、私はまたかよとイライラしてきました……
もうほっとこうと思って、ショッピングモール内のスーパーで買い物を済ませました。
LINEもずっとシカトされているので送りたくなかったですが、旦那からは何も連絡ないので今どこ?とだけ送りました。すると公園にいると。なんで勝手に行くのかなーしかも娘寝てるしってまたイライラしました。喧嘩したくなくてとりあえず待ち合わせしましたが、5分もあれば来れるはずなのに30分経っても来ず。
帰宅し、ずっと怠そうなので、いい加減頭に来て何がしたいの?と聞いたら、そっちこそ何がしたいんだよ?俺のこと気遣ってるフリしてめんどくせえんだよと言われそこから喧嘩になりました。

旦那曰く、私は気を遣ってるようでそれが逆にウザいと。放っといてくれ、俺に構わないでくれ。仕事終わりに1〜2時間外でポケモンGOやってる時間だけが俺の自由で楽しい時間。あと私は感情がコロコロ変わりすぎて意味わかんない、疲れると言われました。

毎日、24時間娘を1人で見ています。旦那は仕事の日は家事も育児も一切やりません。寝室も別、朝はゆっくりなのに旦那は呑気に1時間くらい朝風呂しています。旦那の帰りは夜中です。できれば休日くらい頼りたい気持ちはあります。でも仕事でいっぱいいっぱいなら少し1人にしてあげた方がいいかなって思っての気遣いでした。でもLINEもシカトされて何がしたいのかわからず逆にウザいと言われ。
妊活中で、そろそろタイミングだよと旦那には伝えていて、夜中まで旦那の帰りを待っていたのに、旦那は連絡もなしでポケモンGOをやってて家に帰って来ず、今月タイミング取れたのは1回だけです。

妊活のことがあり、帰ってこない連絡もない、仕事が忙しいとばかり言う旦那に対して正直排卵日付近は毎月イライラしていたのは事実です。でも妊活のことで揉めると、もともと性に淡白な旦那がまたレスになってしまうと思って、ずっと我慢してきました。妊娠の仕組みについては何度も伝えましたが、できるだけ自然な形で授かるものという旦那の理想を崩さないように、排卵検査薬とかもやりたかったですが、過敏になってしまいそうなのでやめました。
来年度末まで育休予定で、そのまま産休に入りたいと夫婦で話し合っていたし育休明けてすぐ産休というのは迷惑をかけてしまうので、私としては焦りもあります。それを伝えると「そんなこと考えてるうちは子どもなんてできない」と言われました。
もう子どもはいらない、とも。

ショックでした。ショックのあまり大声を上げてしまい、過呼吸になり手足が震えて止まらなくなりました。旦那に落ち着けよと言われたので意味もわからずそのまま外に出て手足が震えるまま歩きました。娘の夕飯を作ってあげなきゃと思って、1時間くらいで家に帰りました。

旦那と話したくなくて、娘をお風呂に入れて寝かしつけてそのまま私も寝ました。
なのでその後は話し合っていません。寝る前に玄関の音がしたので、またポケモンGOやりに行ったんだなとだけ思いました。

これ私が悪いんですかね……

長文失礼しました。

コメント

ゆうゆう

難しいですね。悪いか悪くないか、ではいかな?と思いました。
優しさのつもりの気遣いがかえって相手を苦しめることはままあります、、、言い方とかを実際見てないのでそこはなんともですが、本当に構わないで欲しかったのかな?と思います。
きいさんとても優しいなーという印象です。。。私めんどくさいのでそんなにいろいろ声かけてあげないと思います😂

• きい

きい

コメントありがとうございます。
    私もそうなのかなと思いつつ、でもやっぱり子どもがいると子どもの前ではできるだけ仲良しのパパママでいたいし、旦那も普段子どもと関われないので休みの日くらいは関わりたいと思っているようで……
    今日は1人でいたいとか言ってくれたらこっちも娘連れて出かけて…とかしようと思っていましたが、旦那自身がどうしたいのか、意思表示してくれないので(多分その、意思表示自体が面倒なのかなという気もするんですが……)わからなくて……

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

仕事でストレス溜まってる上に妊活でプレッシャー?を感じてるのかなと思いました。言ってなくても雰囲気で出ちゃってるのかなあと、、
気遣ってても相手がウザいって言ってるならもう必要最低限の会話でほっといてもいいと思いますよ!
きいさんもしんどいと思いますがこれ以上旦那攻めたり何か訴えたら帰ってこなくなりそうですよね、、

• きい

きい

言ってなくても雰囲気で出ちゃってると思います。ただ、仕事の日は旦那が起きるのも帰りも遅く、ほぼ会話していなくて、LINEも無視されているので必要最低限の(「今日夕飯いる?」とか)LINEすら反応してくれなくて、困っています……
    妊活については、もともとは旦那の方から2人目欲しいと言っていて妊活しようかって話になったんですが、いざ始まるとなると私の仕事復帰の兼ね合いもありやはり私の方が焦ってしまいます。どうしたらイライラしても雰囲気に出ないように抑えられるのでしょうか……😔

• 3月24日
パッチール

本気でぶつからないといけないんじゃないかなと思いました。
正直めちゃくちゃめんどくさい旦那さんです、ごめんなさい。
仕事でイライラする事あるし分かりますがいつまでも引きずったり家庭にまで持ち込むのはダメです。
きいさん優しすぎるなと思います。
LINEを返してこないなんてもってのほかでブチ切れますよ。
妻を蔑ろにする人と子供を作りたくないです。
今でさえ子育てに参加してないのに2人目を今作るのはどうかな…とも思います。
2人育児、きいさんが辛すぎるんじゃないかと。
気を遣ってるのがウザいとか、何様ですか?
じゃあもう無視するしかないですよね。
仕事してポケモンGOして、家庭の事は妻に丸投げなんて、私なら耐えられないです。
ポケモンGOは私も夫もしてますが、必ず一緒にやってますよ。
夫婦はお互いが尊重し合って助け合うものだと思ってます。
きいさんは悪くないと思いますよ。
長々とすみませんでした。

• きい

きい

本気でぶつからなきゃいけない、そうですよね……
    旦那は帰りが遅い(24〜25時)ので、帰ってから話し合いとなると眠いからと嫌がられ、朝はさすがにこれから仕事なのにかわいそうだなと思って話し合いのタイミングが取れません……
    LINEしても既読無視で……

仕事の日はもう諦めて、休みの日に子どもと遊んだり家事やったりしてくれたら、それだけでも助かるし、自分が頑張ればなんとか2人育てられる気がするし、、って思っていました……。
    もともと旦那の方が2人目欲しいと言っていて、娘が1歳過ぎた頃から、私も欲しいと思うようになり、妊活することになりました。妊活を目的に育休を延長し、それについても話し合い夫婦で決めました。それなのに、簡単に「もう子どもなんていらない」って言われたのが悲しすぎました……。
    ポケモンGOは、息抜きとしてやるのは勿論いいと思うし辞めてと言うつもりもありませんが、連絡もなく妊活期間もポケモンGOと自分の時間を優先されると、ポケモンGOやってほしくなくなってしまうし、イライラが顔に出てしまいます……

• 3月24日

人様の旦那様にこんなこと失礼かと思いますが、、すごくめんどくさいですね。

これからも家族として生活していくのならきちんと本音で話し合った方がいいと思います。
仕事のイライラを家庭に持ち込まれてもこちらとしては困りますよね。仕事後に自由な時間があるならその時に少しでも発散して家庭では普通にしていて欲しいですね!
こんな状態で2人目は正直きいさんがかなり辛くなると思います。2人で欲しいね!気持ちが合ったときが1番だと思います。

• きい

きい

仕事の愚痴を言うくせに、私が何か言うと「きいにはわからない」と言われ……。(私も昔、同じ企業のバイトで働いていました)
    なので、私じゃ理解できないから、家のことは私やるから休みの日に仕事繋がりの友人に会って、話聞いてもらってきたら?と言ったんです。そしたらLINEスルーで……

旦那と話し合って、2人目、2歳差くらいで欲しいねってなって妊活始めたのに、旦那の2人目ほしいね!は、軽い気持ちだったんだな……とわかりました。私の方は2人目欲しい気持ちが高まっていますが、こんな状況では辞めた方がいいかな……と思い始めました……

• 3月24日
🧸

私もめんどくさい旦那様だなと思いました…すみません。
仕事でのストレスを家庭に持ち帰ってほしくないし、家事育児手伝わないならいないほうがマシだと思います。
LINEもシカトしてポケモンGOばっかりやってるなら余計です。
家族をなんだと思ってるんですかね?
その状況で2人目はきついかなと思います。
きいさんが潰れちゃいますよ😭

• きい

きい

いえ、ハッキリ言っていただいてありがとうございます。
    休日は家事育児(洗濯物干し、食器洗い、娘と遊ぶ、くらいですが)やってくれるようになりましたが、仕事の日は朝10時とかに家を出るのに何もせずのんびり風呂に入っています……ゴミ出しも言わないとやってくれないしゴミの日をいまだに覚えていません。
    趣味って、自分のやるべきことを全てやった上で楽しむものだと思うんですけど……旦那は私が娘を風呂に入れてる間にポケモンGOやりに家を出て行って、娘が寝てから帰ってきます……😇

最近、コロナの影響もあっていつも娘と公園で2人きりだったので、兄弟で一緒に遊べたら楽しいだろうなあ……と思って2人目欲しい気持ちが更に高まっていたのですが、旦那の子ども欲しい気持ちがその程度なんだとわかってしまい、諦めた方がいいのかな……と思えてきました。

• 3月24日
ちゃ

旦那さん2人目欲しくないのに妊活させられタイミング取らされってこの時点で仕事以外に家庭内でのストレスも抱えていたら、放っておいてって思うのは仕方ない事だと思います。実際内容読ませてもらいましたが自分が喧嘩の後に旦那にされたらご機嫌取りかよウゼェなって思いますw

娘は24時間1人で見ています。ってワンオペアピールしてますが、そんな恩着せがましくワンオペ育児してるのに2人目欲しいのですか?結局ワンオペは変わらないと思います。なので2人目出来ても全然協力してくれないってあなたがまた旦那さんを責めてしまう気がします。

妊活は望んでない方からしたらストレスでしかなく、オマケにそんなヒステリー起こされたら誰でも嫌になると思います。
独りよがりというか自己中では?と感じました。

• きい

きい

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
    今回の件とは関係ないと思い書いていませんでしたが、実は2人目欲しいと言い出したのは旦那の方で、私はずっと悩んでいましたが、娘の手が少し離れた1歳頃から、少しずつ私も2人目を考えるようになりました。もともとはこの3月で育休終わりでしたが、旦那と話し合い、連続で産休育休の方が家族にとって良いからと来年度末まで育休延長することにしました。なので何度も2人目が欲しいのか、今のタイミングなのかは夫婦で話し合って決めてきました。誤解させてしまい、申し訳ありません。

喧嘩のあとにご機嫌取りはしていません。時系列が前後してしまったので、文章が読みにくく申し訳ありません……

あと24時間1人で見ているのは事実ですが、別にワンオペアピールしていません。勿論2人目出来ても私の負担が増えることは覚悟していますし、時に弱音を吐くことはあれど、やるつもりです。

• 3月24日
こここ

失礼ですが面倒くさい旦那さんですね🙄

最初からきいさんが気遣わなくても済むように、休みの日これやってもいい?1時間だけ自分の時間もらってもいい?とか分かりやすくどうしたいか言ってくれればいいのに。
察しろと言われても無理ですよね、所詮赤の他人で考えてることなんてその人にしか分からないのに。
夕飯いるか聞いても返事なければ作らなくていいんじゃないですか??

ただ、同じようになぜきいさんが気を遣っているのか、そういった言動をしているかも相手には伝わってないと思います。
こうじゃないかなと思ってこうしたんだけどとか、伝えるのもひとつでしょうか?🙄
お互いに言葉が足りていない可能性もあるので、一度だけしっかり話し合いするといいのかもしれませんね🙄

• きい

きい

お返事遅くなりすみません。
    りなさんの文章を読んでいて、ああそうか私はそう言ってほしかったんだ、と思いました……
    子どもが産まれてから、当たり前ですが1人で自由に過ごせる時間は減って、うちは旦那が帰りが遅いので娘が寝た後も、徒歩1分のコンビニすら行けません。なのに旦那は私からの連絡も無視して、帰りの時間も妊活も無視して、1人フラフラポケモンGOやってたんだと思ったら、悲しいというかなんというか……。
    しかも仕事が忙しい忙しいと言っていたので、最近いつもより1〜2時間くらい帰りが遅かったのですが、仕事大変なんだろうな仕事してるんだろうな、って思っていました。
    別にポケモンやってもいいけど、ポケモンやってから帰るから帰り遅くなるって言ってくれれば良いのに……妊活期間だったので、私は限界まで帰ってくるの待ってたのに、ポケモンですか……って感じで……

たしかに、前からお互い言葉は足りていないなと思います……。私は気遣いすぎで何考えてるかわからないって旦那に言われました。旦那はかなり言葉足らずで意味がわからないと感じていましたが、私もそうなんだなとわかりました。
    話し合いできるといいです……まだ時間はかかるかもしれませんが……
    ありがとうございます。

• 3月24日
ちぃ

難しいですよね😔😔
私も確かに機嫌悪い時に機嫌取りされるのが嫌でイライラしますが相手からしたらだったら何か一言言ってよ!!って感じですよね💦
なので私は機嫌取らないでほっといてと伝えました!
旦那さんもほっといて欲しいのならせめてLINEは返してその後一言ほっといて欲しい。って言った方がいいですね😥
言葉にしないと分からないことも沢山あるし私は機嫌悪くなると黙り込む癖があり、旦那にそれ本当に腹立つしどーしていいのか分からないと言われた時にちゃんと伝わらなくても話して自分の気持ちを言った方がいいんだなーって思いました💦
最初は小さい事だと思い我慢しよーて思ってスルーするけどそれがどんどん溜まって爆発しちゃうんですよね、、
私も旦那と大喧嘩するたびに過呼吸になり、旦那はそれに腹立ててなんで俺と話すときだけそんな風になるんだ。そんなに俺が気に食わないのか?と散々言われましたが(笑)
これは自分でもコントロール出来ないことなんだと言いました。
答えになってるから分からないですけど💦(笑)
お互い夫婦関係、妊活頑張りましょう✨✨

• きい

きい

なるほど……そうなんですね😔きっと旦那もそういう気持ちなのかな……って思いました……。
    旦那の中で、ほっといてほしい=全てシャットアウトなんですよね……だからLINEも返さないのかな、、と😔
    別に重い内容を送ってるわけでも、何件も大量に送っているわけでもないのに無視されると、何を考えているのかわからなくて……だから顔色を伺うというか、変に気を遣いすぎてしまうのかもしれないです……

妊活も、夫婦で話し合って始めたのですが、旦那が元々淡白なのであまり旦那にプレッシャーがかからないようにと、妊活したい週だけ、朝仕事行く前にそろそろタイミングだよって伝えるだけにしているんですが、朝伝えて夜仕事から帰ってくると、誘っていなくても、仕事疲れた忙しい眠いもう寝ると言われ……というのが毎月で、そのくせ「子どもって欲しいって思ってるとできないらしいよ(職場のパートさんに言われたらしいです)」とか軽く言ってきて……正直傷つくし、こっちからしたらただタイミングがズレてるのと回数が少ないだけじゃんって感じなんですけど、それ言ったらもう旦那のやる気失せちゃうかもって思うと言えなくて、我慢しちゃってて、でもどうしても表情とか態度に出ちゃってるんだと思います……

過呼吸なりますか?一緒ですね……少し安心しました。
    もう自分はヒステリックなのかな頭おかしいのかなって、でも止められなくて……そういうのもちゃんと旦那に伝えなきゃだめですね……

色々ありがとうございます。そして文章がまとまらず、ダラダラと長くなってしまいすみません💧

• 3月24日