※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

二階建ての家に住むママさんが、子供をどこで寝かせるか悩んでいます。主寝室は二階で、朝は一階で仕事をするため、子供と目を離すことが心配。家族で一緒に寝たい気持ちもあります。二階建ての生活スタイルを教えてください。

二階建ての一軒家にお住まいのママさんに質問です。

うちは1歳4ヶ月の子供がいます。
最近二階建ての一軒家に引っ越しました。
一階部分にはLDKと和室があり
二階に主寝室(ローベッド)があります。
主人的には低いベッドだし
子供も昇り降りは出来るので
ベッドで寝たらいい、と言います。

ベッドで寝せること自体は
抵抗がないのですが、
そもそも私や主人は朝早くに
起きて1階で仕事の準備やお弁当
作りをしますので
二階にいる子供から
目を離してしまうことになります。
主寝室のドアを締めた方が
階段からの転落(防止柵はしていますが)
のリスクは減りますがもし泣いていたら
1階には泣き声も聞こえないのではないか?

など心配が多く
結局今は子供と私は一階の和室に
布団を敷いて寝ています。
主人は二階で寝たいような
感じなのですが…
私としては家族で仲良く寝たい
気持ちがあります。

二階建てのお家にお住まいの方
どんな生活スタイルか
教えてください。

コメント

柿っ子

実家に泊まる時は二階の元私の部屋で寝てます!
夜とかは寝かせたら私はお風呂に入ったり、一階のリビングでくつろいだりしています。
泣いたら声がなんとなく聞こえます。
聞こえたらダッシュで階段を駆け上がってます(笑)
ただ、泣き始めの小さい声だと気づかないと思います(^^;;
ベビーモニターを買うことも検討しましたが、うちは実家に泊まる時しか使わないので買ってません。
一軒家の方は結構ベビーモニターを利用してるみたいですよ(*^^*)

あと、うちの姉は子供も一緒に一階に下りてきてます!

  • きりん

    きりん

    お返事ありがとうございます。
    私もベビーモニターも検討している
    のですが、買うくらいなら
    和室で寝ればいいのかな…
    とも思いますし、ずっとモニターを
    見ておける訳ではないしなぁ…と
    悩んでいます。
    柿っ子さんは二階のドアは
    開けていますか?

    • 5月30日
  • 柿っ子

    柿っ子

    うちの家族は生活音がうるさいので、音で起こさない様に基本的にドアを閉めてますが、うちはまだズリバイもできないのでドアを開けてることもありますね!
    動ける様になったら物置状態になっているベビーベッドに寝かせるかもしれないですね〜

    • 5月30日
memm

私も最近引っ越して二階が寝室だからどうしようか悩んだのですが、
今は家族3人で一階の和室に寝てます!

  • きりん

    きりん

    お返事ありがとうございます。
    やはり1階が一番良さそうな
    気もします…(´;ω;`)
    検討してみます!

    • 5月30日
りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

うちも最近2階建ての一軒家に引っ越ししました(*☌ᴗ☌)。*゚
2階が寝室で、3人で寝てます٩꒰⁎•ᴗ•⁎꒱۶
朝起きたら子供と一緒に下におりてます( ´ㅈ` )♩

  • きりん

    きりん

    お返事ありがとうございます。
    朝お子さんはまだ寝てらっしゃる
    状態で1階に下ろしますか?
    起きないか心配でなかなか
    抱っこ出来ません…
    個人差はあると思いますが。

    二階で寝るのが理想なので
    それがいいなぁとは思うのですが…

    • 5月30日
  • りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

    りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

    起きてる状態で下りてます( ´ㅈ` )♩

    そうですよね(´・ω・`;)
    寝てるとこを抱っこして下ろすのは可哀想ですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    お子さんが起きる時間が決まっているなら、2階に寝かせて時間が来たら1階に下ろすのは可能じゃないですか(´◡`๑)?

    • 5月30日
みっこ姉

同じように1階にLDKと和室が、2階の寝室にベッドがあります。
出産前までは2人で普通に上で寝てましたが、産後はミルクの事があったので1階の和室に布団を敷き3人で寝てました。
息子が8ヶ月になった頃が夏だったのでエアコンが使える2階へ移動し、旦那はベッド、私と息子は横に敷いた布団で寝てました。
朝は息子の起床時間に合わせてたので、旦那だけ先に起きて出勤準備して出るっていう時期がしばらく続きました。
今も2階で寝てますが妊娠中の為、3月ぐらいから旦那の起床に合わせて息子も下に降ろしてます。
普段過ごしてるリビングにベビーサークルがあり昼寝もそこでしてるので、朝眠そうな時はそこで寝かせてます。
起きてるとどこでも動き回ってしまうので、2階に1人っきりにした事ないです。