※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊活

夫が子作りを誘うが、妻は諦めの気持ちが芽生えている。夫は友達の勧めでサプリを飲み始めるが、妻は期待せず、鬱陶しく感じている。妻は子供は欲しいが、前向きになれず、友達の出産報告に絶望している。

今回もまたまたリセット・・・・
いつもいつも嫌になります。

こんなこと夫には言えないのでここに書かせて頂きます。

ここ数ヶ月、排卵日が憂鬱で仕方ありません。

「子作りしよ〜!!」と誘ってくる夫

「どうせできひんやん」と思ってしまう私

どうせできないなら仲良しする意味無いと、投げやりになってしまってる私

最近月1〜3回くらいしか仲良ししません

子供欲しいと思ってる夫婦と思えない


今まで1年以上
「俺はサプリメントなんて飲まない」
って言ってたのに、先日奥さんが看護師をしてる友達から色々話を聞いてきて
「こんなサプリメント飲むといいらしい!!」
と得意気に話してきた彼

あまりにも腹が立って
「あなたが言ってるそのサプリ全部ここにあるけど!!」
って言って引き出しから全部出してやりました。

散々言っても飲まず、すり鉢ですり潰してご飯に混ぜたりもしてました。

突然友達に言われてサプリを飲み始めても、私に言わせれば「何を今更・・・・」って感じです。

妻の言うことは聞けないのに、友達の言うことなら聞くのか・・・・。

友達と言うよりは友達の奥さんですよね。

なんかもう呆れて言葉も出なくて・・・・

それでも飲まないよりはましだと自分に言い聞かせてますが

「これでできるかも!!」という期待は一切してません。

サプリ飲んでる姿を見ると、いつも「今更・・・・」と思ってしまいます。

サプリを飲み始めたことで変な自信がついて、よけいに「子作りしよ〜!!」と鬱陶しく誘ってくるのではないかと今から憂鬱になってます。

でも、それを言ってしまうと彼も子作りする気が失せてしまうと思うので今までずっと黙ってました。

子供は欲しいと思うのですが、私の中に「もう子供できないんだろうな」っていう諦めの気持ちが芽生えてしまってて、どうしても前向きになれません。

次々と聞こえてくる友達の出産報告に日々絶望しています。

コメント

Ꮭövє..*❤︎♡

初めまして(^O^)
妊活してどれくらいですか?
私も子供がほしいという気持ちが強くて、生理が来る度に嫌になってました‥。つい神経質になってしまうとこありますよね😣授かり物なので、気長に待とうと話してた次の月に妊娠しました!(^^)
あんまり考えすぎると出来ないもんだょーって友達に言われてなるべく考え無いようにして、リラックスしました♬
子作り!だけの考えの仲良しではなく、仲良しを2人で楽しんでした方がリラックス出来るかもですよ😊🎵
参考にはならずすみません…🙇

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    妊活始めて1年と3ヵ月です。

    今までずっと「授かりものだから」と何の努力もしてくれない夫に違和感を感じてました。

    考えすぎないようにとはわかっていても、実母に酷いことを言われたりしてずっと頭から離れることはありません。

    妊活始めたばかりのときは仲良しもワクワクしましたが、最近は・・・・💧💧

    • 5月30日
deleted user

妊活疲れですね…(。´Д⊂)

旦那さんに、『しばらく妊活休みたいから』ときちんと伝えてみてはどうですか?
いったん妊活始めたら諦めることも勇気要ります。

私は年齢もあり、自分で期限決めて妊活しています。

諦めようかな、じゃなくて、諦めなきゃいけない年齢になるのです。
たがら疲れたなぁと思っても休憩も出来ません。
しないつもりです。
息切れします。
苦しいですよ。
でも、やれることはやりつくしてから、と頑張ってます。
突っ走ってます。
子供を諦める材料を集めているだけかもしれない、と自分でわからなくなるときもあります。

まきろんさん、
旦那さんにイライラするのは本当に旦那さんの行動や言動が嫌なんではなく、妊活がうまくいかない事が連携してイライラしてるんだろうと思います。。

行ってるかはわかりませんが、病院の力を借りるのもいいと思いますよ。

気持ちを奮い立たせて、よし!がんばろう!と思うまでは、少し妊活おやすみするといいですよ。
おやすみする時間がもったないない、おやすみする勇気がない、私みたいな者もいます。笑

赤ちゃん欲しいと思う気持ちがないと、やはり妊活は難しいので(;>_<;)

長々と失礼しました。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうです!!
    仰る通りです!!

    旦那に対してイライラはしますが、私は彼が大好きです。
    それはたぶん、大好きな彼の子供を早く産みたいと思気持の裏返しでもあると思います。

    病院に行って検査を受けたり、卵胞チェックをしたり、色々やってはいますがどれも上手くいきません。

    私も妊活には疲れてますが、それを休む勇気はありません。
    私ももう30代ですし、休んでる場合ではないんです。
    最低2人以上子供は欲しいですから・・・・。

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も旦那さんに八つ当たり?みたいなイライラはあります。
    旦那さん、積極的で可愛いじゃないですか♥
    うちは性欲なさすぎて離婚まで考えましたよ。笑
    今は色々乗り越えて二人で妊活楽しんでます!!

    ここで吐き出して、すっきりしたら、視点を変えてみませんか?
    旦那さんが妊活に非協力的ならそれはそれで悩みますし、協力姿勢が見えて、素敵じゃないですか(^^)
    まきろんさんは、旦那さんに甘えてるんですよ♥
    素直になってもう1回奮い立たせてみましょー!
    夫婦二人、同じ方向に向いてたらいつか報われる時が来ると信じてみてください!
    私も信じています!

    とにかく妊活中の喧嘩や揉め事ほど無駄な時間はありません。私も色々ありますが、切り替えてますよ。
    自分の気持ちは自分で方向転換するしかないので。

    子供が二人は欲しいならなおさら、気持ち切り替えて、子供授かるまで突っ走りませんか~?(^^)

    旦那さんがやる気になってる今が一番大事だと思います。

    まきろんさんの気持ちが晴れて、いい方向にいきますように✨

    • 5月30日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうですね!!
    せっかく彼が積極的になってくれたのにイライラするなんてどうかしてました。

    元々、こういう茶目っ気のあるところが好きになって結婚したはずなのに・・・・。

    やっと二人三脚になれたんですから、前向きに頑張らないとだめですよね!!

    • 5月30日
  • boo♪

    boo♪

    横入りすみません💦
    りりーな丸さんのお言葉、私の胸にもズシンと響きました✨
    そして、改めて気づきました。私も旦那が大好きで、旦那との子供が欲しいからこんなにも頑張ってるんだと。
    イライラしてる時間はもったいたいですよね💨
    うちの人も、比較的妊活には前向きなので、立ち止まらずいけるとこまで突っ走ります💨💨💨
    皆さんに可愛い赤ちゃんが授かりますように。。
    ありがとうございました(;_;)✨

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一人での妊活と夫婦二人での妊活は全然違うと思いますし、旦那さんと二人三脚で心強く、夫婦の絆も深まるはずですよ✨
    新たなスタートを切れますように♥

    お互いに頑張りすぎず頑張りましょうね(^^)

    ベストアンサーありがとうございました!ヽ(*´▽)ノ♪

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私なんかの言葉で少しでも気持ちが晴れていただけて嬉しいです♥ありがとうございます(^^)

    私も周期によって気持ちの波はありますが、それは当たり前だし、仕方ないから受け入れてます。笑

    妊活で頑張ってるのは、旦那さんとの子供を授かりたいから!なのに、妊活していると夫婦のズレやら色々出てきて、旦那さんとの仲が微妙になるのはなんか違う気がして。。(;>_<;)
    悲しいですよね…。

    旦那さんとの赤ちゃんがほしい。という基本の気持ちを忘れずにお互いにぼちぼちいきましょうね♥(^^)

    夫婦仲良くが一番ですね✨
    私もイライラ気をつけたいです!笑

    • 5月30日
  • boo♪

    boo♪

    気持ちの波は仕方ないこと…そうですよね💦落ち込むんじゃなくて、私も受け入れてみます💨

    ほんとに、仰る通りです(涙)
    元々は旦那との子供が欲しくて始めた妊活。なのに気づけば1人キリキリイライラして、自分から旦那を突き放してしまってました(;_;)
    旦那の協力、そして理解あることはありがたいことなのに…甘えすぎました⤵️
    りりーな丸さんのお言葉で、基本の気持ちを思い出し、なんだか今は新鮮さすら感じてます✨
    生まれ変わった気持ちで、仲良く、また一から二人三脚で頑張ってみます😄

    りりーな丸さんはお心の綺麗な方なんだな〜と、文面から伝わってきました✨
    本当に、ありがとうございました☺️

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いやいや、私もやさぐれ時期はありますあります!笑
    でも、現状を受け入れ、気持ちの切り替えだけは早いのでそんな性格にだいぶ救われてます。笑

    うちの旦那は最初、妊活にも理解なく、非協力でしたので、ほんと辛かったですけど、色々話し合いケンカし、離婚もよぎりました。笑
    でも乗り越えて今は夫婦二人で頑張ってるので同じ方向向いてるだけで一方通行な妊活と二人でする妊活と、こんなに気持ちが違うんだと痛感しています(^^)

    協力的な旦那さんは素敵ですし、どうか今日から優しくしてあげてください♥笑(●^o^●)

    こちらこそ、素敵なお言葉ありがとうございました(*´▽)ノ♪

    この先、みーんな、うまくいきますように✨笑

    • 5月30日
  • boo♪

    boo♪

    気持ちの切り替えって大事ですよね✨
    私はいつまでもウジウジしてしまう性格なので、そこは改善したいところです💦
    そして、りりーな丸さんはご主人様と時にぶつかりながら色んな事乗り越えてこられたんですね😢
    最近は、言い合うことすらも避けて、自分の存在を消すというなんともひどい状況だった私です(涙)が、やはり背を向けず向き合って話し合って時に喧嘩することも大事ですよね!!

    早速優しく接したら、気持ち悪がられました(^^;;💦極端すぎたかな💦笑

    ほんとに、赤ちゃんを望む全ての人が、うまくいきますように(>人<)✨

    • 5月30日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ


    気持ちの切り替え、大切ですね!!
    今回のリセットは皆様と彼のおかげで1日で気持ちを切り替えることができました😌❤️

    いつもなら「やっぱり彼に不妊の原因があるんじゃないか」と彼を疑ったりしてました。

    今回は、やっと彼が少し協力的になってくれた今こそ頑張り時だと思えます!!
    せっかくやる気になってる人に対して「何を今更・・・・」なんて思ってたら、相手のやる気は下がるに決まってますよね💦
    積極的になってくれたのはいいことです❤️
    りりーな丸さんの仰る通り✨

    そして、ふとしたときに言われた彼からの優しい言葉
    「まきが嫁でよかったわ」

    何で突然そんなことを言ってくれたのかはわかりませんが、いつまでも妊娠できない私を妻に貰ってこの人は幸せなのかなとずっと思ってたので、これにはかなり救われました😭💦

    次はきっと大丈夫と信じて前向きにいきたいと思います❤️❤️

    • 5月30日
  • boo♪

    boo♪

    素敵なご主人様ですね✨
    まきさんが奥さんでよかった❤️なんて、何よりも嬉しく幸せな言葉だなーって、なんだか胸がジーンと熱くなりました😢✨
    お互い前向きに、頑張りましょうね🎵

    • 6月2日
つー

お気持ち分かりますよ。
お互いのタイミングって大事ですよね。

私達夫婦も3年目で授かりました。予定日まで1ヶ月です。
その間、不妊の検査もしてタイミングもみてもらっていました。
ただ男の人ってすごく精神的にナイーブだと聞いていたので言葉やタイミングや色んなところに気を付けましたよ。

社員として勤めていたため時間の余裕もなくて私達も月3回くらいしか仲良しできませんでした。

そうしてる内は授かれませんでした💦
これではダメだと思って社員からパートに変えてある時ハワイに夫婦で旅行に行ったらその時にできた子が今お腹にいます🎵

結果論ですがやっぱり心の余裕って大事なんだと思いましたよ。
時間に余裕ができて気持ちが優しくなれてお互い気持ちが通じたらきっとまきろんさんところに赤ちゃん来てくれると思います。

なにかリフレッシュできる手段があればいいかなと思ったのですが難しいかな💦

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ここでもよく「旅行に行ったらできた!」とかよく見かけるので、3月にディズニーランドとシーに行ってきました。
    それはそれで楽しめましたが、私は授かることはありませんでした。

    心の余裕ってどうすればいいんでしょうね・・・・
    頭ではわかっていてもなかなか難しいです。

    • 5月30日
  • つー

    つー

    そーですよね。なかなか難しい事なのだと思います。
    私も今だから言える事なので💦

    病院などはいかれましたか?
    私達はは授かれなかったら2人だけの人生でもいいと思っていました。だけどやれることはやってみようという事で旦那にも協力してもらい病院で検査しましたよ!
    特に不妊の原因はなかったですけどその周期によってホルモン量が少なくてできにくい時期が分かって行ってよかったと思いました。

    人によって病院で検査する事で安心する場合とストレスを感じる場合がありますが私は前者だったのでそれがプラスになる事も方法の一つだと思いました。

    • 5月30日
boo♪

お気持ちとってもわかります。。
うちの旦那も、私が提案することは渋るのに、お友達に言われたら即決!って感じで実行にうつしたりして…色々やさぐれてる私からしたら、シラけるというかなんというか…やる気も失せます💧
そして、旦那との温度差ができてしまう。。。

子供欲しい気持ちはもちろんあるけど、病院行ったり気晴らししたり、ときにはジンクスにすがったり。。色々試してもダメな結果ばかりだと、諦めの気持ちもでてくるし、前向きにもなれませんよね🌀
心に余裕もちたいけど、気持ちは物じゃないから自分の思うようになかなかコントロールできないし。。
そしてこんな風にしか思えない自分がほんとに嫌になる⤵️
気持ちの波もあり、私も最近お疲れモードです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    完全に一緒ですね(^_^;
    私は今までずっと1人で病院行ってサプリ飲んでお寺で願掛けして赤富士のジンクスに頼って・・・・
    色んなことやってみました。

    最近やっとこさ旦那の気分が変わったのか、サプリを飲み始めましたが、すでに私は妊活疲れ・・・・

    一緒に頑張ろう!!って2人3脚で頑張りたかったけれど、今まで1人で頑張ってきて今更そう言われても私はそんな気分になれず💧

    なかなか難しいですよね・・・・

    • 5月30日
deleted user

以前の私のようで
コメントします。

妊活…。辛いですよね。
私は、4年不妊治療しても中々授からず 自分を追い込み
鬱状態にまでなりました。
協力してほしい旦那さんは
いつも他人事のようで
簡単に妊娠出来ると思っていたように今は思います。

自分は女性として欠陥があるんだ
とまで思った事もあります。
最近までそう思ってました。

ですが、1か月前に妊娠反応が
でたんです。
化学流産してしまいましたが。

私は、妊活を4年、辞めた4年で
高齢ですが
妊娠できた事に前向きになれました。

まきろんさんは、まだまだ可能性あると思います。
少しお休みして、あまり御自身を
追い込まないように
うまく言えませんが
好きな事をしたり
リラックスする時間作ってやっていって下さい。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうございます!!
    今は美味しい物をいっぱい食べて気晴らしして次に備えたいと思います。

    • 5月30日
もちこ521

こんにちは♪

旅行にいっら授かる、、私もそんな言葉を信じて旅行に行きましたができませんでした。

友人の出産報告が相次いだり、仕事でも上手く行かなかったり、挙げ句の果てに家族が病気で倒れて入院、、これでもかというほどショッキングな事態が重なり、もう人に会うことすら嫌になる時期もありました。
もう来るなら何でもこい!と半分ヤケになってたこともあります。そのとき、この辛さはいつまで続くのか・・と絶望しました。

でも、まきろんさん、不思議なことに何かの拍子にふと気が楽になる時が訪れます。絶対です。それがなんのきっかけなのか、どうしてかはわかりません。

私は春になり暖かさを感じたころ、新緑が一生懸命枝から葉をだそうと頑張っている光景をみたときに、何故か、なんだ気楽に考えればいいんじゃん、、と思えました。何故新緑をみてそう思ったかはわかりません。

私は体外授精でこの間採卵を終えました。薬の副作用で体調が悪くなったり卵巣がはれたりしましたが、いっぱい卵子が育ったお腹を毎日さすりながら、ああ、この子たちのだれかが私の元にきてくれるかしら、、と思い、いとおしく思いながらすごしました。
まだ結果はでてませんが、まきろんさんにもきっとそんなきっかけに出会えるはずです。
それは自ら感情を押し殺すものではなくて、向こうから自然にくるものだと思いますよ。

どうか希望をもってください。
まきろんさんのお腹にもきっと赤ちゃんがきますよ(^^)

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    私も吹っ切れる日が来ることを願ってます。

    根拠は全くないのですが、たまに「近いうちに妊娠するかも」と強く感じるときがあります。

    でも期待しすぎてはいけないと思って、いつも「妊娠してるわけない、期待したら後で傷つくだけ」と自分に言い聞かせてました。

    そうやって言い聞かせるのも1度辞めてみようと思います・・・・。

    そう感じるのなら、それを信じて過ごしてみます。

    • 5月30日
anzuu

まだまだ妊活初めて半年の初心者ですが、毎月生理が来る度に落ち込む気持ちわかります。旦那も私も子供が大好きですぐにでも欲しいのになかなか出来ず、後から結婚した友達や職場の同僚の妊娠報告…嬉しい事ですが正直辛くて気持ちを保つので精一杯な時もあります。
そして結婚してどんどん減っていく仲良しの回数。私から誘ってもしてくれない苛立ちに爆発した事もありました。今でも排卵日前の月3回ぐらいしかありませんが(^^;
考えすぎたらできへんよ~そのうち赤ちゃんできるって。友達に相談すると言われますが考えるなと言われても考えてしまう。何で私には赤ちゃんできへんの?って。しんどいですよね。そんなん思う自分も嫌ですよね。
ストレス貯めないなんてできないですよ。でもきっと毎日幸せやって思ってる人の所に赤ちゃんは来てくれるんやろうなと思ってなるべく笑顔でいるようにしています。イライラする時もありますがそうゆう時は好きなもの食べて発散です!身体に悪くたってジャンキーなものが食べたくなったら我慢しないようにしています(*^^)そして辛い時は我慢せず泣く。
質問の答えにはなってないかもしれませんが…私と同じように思ってる人がいるんだ、1人じゃないんやって思うだけで私も気持ちが少し楽になります。ありがとうございます♡

ゆめり

みなさんのコメント読ませて頂きました♡

なぜだか、涙で滲んできました… ( ; ; )
私だけじゃないんだなって、不思議な安心感と、そんな中での前向きな言葉と、、、

言葉の力ってすごいんだなって、、、
みなさんの言葉に出会えたことに、感謝です。。( ; ; )

妊活休憩しようと思ってました。疲れちゃって… でも、意味のある、休憩にしようって、前向きな休憩にしようって、そう思えました。
ありがとうございました( ; ; )♡