※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすたちお
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が話さない理由として、宇宙語を話している可能性もあります。話すようになる方法について相談しています。

1歳8ヶ月の娘が片言も話しません。
ものの名前や行動については理解してるようですが、話しません。

よいちょっ(よいしょ)
まんま(ごはん)
じゅーちゅ(じゅーす)

これはいいますがあとはなしません。
おそらく宇宙語ははなしてますが。。
これはどうしたら話すようになりますか?

ひとりっこです。

旦那に遠回しに、話さないのは私のせいだといわれました。

コメント

まぐ

そんなの絶対ママのせいじゃないです😳!
仮によいしょ、まんま、じゅーす以外の言葉を一切話し掛けてないならママのせいでしょうけど、普通に話し掛けてて喋らないなら喋る気がないだけだと思いますよ🙋‍♀️✨

喋らせようと思って喋らせることができるなら子供の発語で悩むママさんなんていないですよね😂
絵本を読んだり、ことばずかんを見たりしながらインプットだけしてあげていたら、本人のタイミングで話し出すと思いますよ🥰

ari

私はなるべく言葉かけを
大切にしてます🥰

言葉の成長も人それぞれだと
思います!

うちは絵本やタッチペンの絵本
言葉を喋る絵本があるのですが
犬をタッチすると犬ワンワンと
ペンが喋ってくれるので
それで泣き声真似するようになったり、
ゼリー🍮も絵本で覚えました😂
あとアンパンの言葉図鑑も
タッチペンで話してくれます!
花火がピュー🎆と鳴るんですが
それも覚えてピューって言うようになったり、
結構絵本で覚えることも多いなと
思います❤️

りー

その頃同じ悩みもってました😱
なんなら1歳半近くまでママさえ
でてこず…2歳前で一気に2語文
3語文を話し出して今じゃずっと
喋ってます😂😂

きっと気が向いたら喋りだしますよ!

モナ

うちも同じ月齢ですが一言もしゃべりせん!むしろ、その三つ言えるだけすごいです私からしたら😂
うちは車をカーとだけいうだけです笑

義理母は『なんで喋らないのかしら』と不安を煽るように毎回言ってきます。
知らねーよって心の中で唱えてます笑

まりな

うちの子供よりも話してますよ!
うちはいないいないばぁが終わった時だけ、終わった終わったって言います(笑)
あとはひたすら宇宙語か叫んでます。
こちらの指示がある程度通れば今は大丈夫みたいですよ。

とん

ちょっとした回答しか出来ませんが…例えば子どもの指さしたものを代弁したり(ワンワンいたね)、気持ちを共感したり(面白いね、冷たいね)など、子どもが体験したことを言葉にしていくのがいいかなあと思います。
理解が進んでいるなら言葉ももう少ししたら出てくるのではないでしょうか?😊まだまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

年子まま

1歳半くらいで3つ意味のある言葉が出てたら大丈夫だと1歳半検診の時にいわれましたよ!

めーちゃん

同月齢の女の子のお友達はアンパン(アンパンマン)、パパ、バイキン(バイキンマン)しか喋りません。
保育園には行ってなくて日中はママと二人で過ごしてます。
ママはおしゃべり好きでいつも女の子に色々話しかけてますが、ママとすら言ってもらえない、と悩んでます💦
うちは保育園のおかげで割と単語は言えるのですが、それでも言葉が出てきたのはここ2週間くらいです。
今までお風呂であいうえ表を使って「わんわんどれ?」とか「桃はどれ?」と聞いて絵柄を指差ししてどれくらい理解してるか試したりしてたんですが8割ほど指差しできるようになったので試しに桃の絵柄を指差して「これはなに?」と聞くと「もも!」と言ってくれて「言えるんや!」とビックリしました(笑)
言葉をわかってても喋る機会がないと自発的には発してくれないのかもしれないです(笑)
それ以来、ことば絵ずかんを買って、指差し練習&これ何?を続けてると言葉が増えてきたような気がします。
お友達にもその本をオススメしました😊
子供の言葉はコップの水に比喩されることが多いですがコップの大きさはそれぞれ子供によって違うと思うのでなかなか言葉が出ない子はコップがお茶碗並にデカくて今一生懸命溜めてるんだな、と思ってたくさんの言葉を教えてあげるといいのかなと思います😆

うちもぜーんぜんしゃべりません🤣
私も一時期本当に不安で不安でこの子は発達に問題があるのかもと思いましたが、言葉が出てないこと以外は普通なので様子見てます😂😂
とにかくママがリラックスして関わることが大事かなと思います!☺️