※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたばかりで、まだごっくんしかできない状態です。中期の食事を与えても大丈夫でしょうか?また、噛む方法を教えるにはどうしたらいいでしょうか?

7ヶ月になるのですが離乳食2回食から
中期に行こうと思っててレシピ見てのですが
まだごっくんしか出来てないのに 中期のご飯あげても食べてくれるのかな?
どうやって噛むのとを教えるんですか?

コメント

モルモル

うちももぐもぐ期に移行するのに戸惑いましたが、意外と赤ちゃんて自分で考えて食べますので教えなくても大丈夫ですよ( ´∀`)
うちは、親が食べているのを見て真似してお口をモグモグ動かしていました。
お母さんの食べている姿を見ているので、そのうち真似すると思いますよ🎵

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    最初は戸惑いますよね>_<
    そうなんですね
    赤ちゃんは自然とモグモグ噛めるようになるですね

これからも自分が食べてる姿見せていこうと思います(>人<;)

• 5月30日
緋樺俐

徐々に形を変えてあげたら大丈夫ですよ😄
今日は、お粥を7倍粥にして野菜はゴックン期のままにして様子を見るのを1週間ペースでやってました😄一気に形や固さを変えると食べられなくなったときに困るのでそうしたら良いよとお店にきてくれた助産師さんに聞きました😄
教えてるというか、モグモグと口を私が動かしてるのを見せたりすると同じようにしてくれますよ😄

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    一気にやらず徐々にやってみます
    まだお座りも出来なくて
    私の足に座らせて食べてるので
    赤ちゃんと対面のが良いですよね⤵︎ 椅子どんなの使われてますか?

• 5月30日
緋樺俐

8ヶ月頃に初めて椅子を買いました😄その時までは、膝の上で座らせてあげてましたよ😄最初は、バスチェアにもなるディズニーの物(空気で膨らます物)です😄窮屈になり10ヶ月頃にアンパンマンの椅子(地ベタで使う物)を買いました😄写真を参考に見て下さい😄今では、ご飯は対面にしてデザートは、横からあげてます😁

• すまも

すまも

写メまで付けてくれて
    ありがとうございます(^_^)

• 5月30日