※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどすけ
ココロ・悩み

21wの初マタで、薬を減らしていたが、胸が苦しくて薬を追加。ストレスを感じてお薬追加を選択。赤ちゃんに心配している。

21wの初マタです👶🏻
妊娠前からメンタルの薬を飲んでいたけど、
2週間前から、一つ薬少なくできていて、母乳もあげられると喜んでいたのに💖

なのになのに、昨日の夜すご〜く胸が苦しくて苦しくて、驚くほどに胸の部分?心臓部分?に汗をかきまくってました💦
動悸もするし寝られないから仕方なく一錠薬を追加😭
妊娠中はお母さんのストレスを赤ちゃんが感じ取るって聞いたから、あんまりに我慢しすぎもよくないのかなぁってお薬追加を選択😂
うう😭😭赤ちゃんごめんねって気持ちでいっぱい😭

コメント

minomushi

なんか分かります(;_;)
私もメンタル系の薬飲んでて、妊娠と同時に断薬したんですけど、全く寝れなくて。
最初は我慢してたんですけど、最近毎日飲んじゃってます。
寝る前の不快感とか朝まで寝れないのが怖くて、、、
飲まない方がいいのは分かってるんですけど、なかなか難しいですよね。

  • みどすけ

    みどすけ

    断薬凄いですね🍀
    寝られないの辛いですよね😭
    飲まないで居たいけど、居たいんだけどって感じですよね😭
    主治医の先生はなんて言ってくれますか?
    私のところは、産婦人科に沢山先生がいすぎて、1人の先生のみ母体が安定してることが一番だから無理に薬やめないでいいよって言ってくれました💞
    他の先生は飲まないのに越したことないから我慢できるなら我慢しなよってスタンスです😭飲んで良いのか悪いのかイマイチわからなくなってきてます( ̄▽ ̄)

    • 5月30日
  • minomushi

    minomushi


    主治医は飲まない方がいいと💧
    漢方とか勧められました(笑)
    それでも、心療内科の先生は大丈夫って言うし分かんないですよね(。-_-。)
    もう、飲むのなら自己責任かな。って思いながら飲んでます。
    寝れなくても死にはしないけど、寝れないのが一番つらいです。

    • 5月30日
  • みどすけ

    みどすけ

    心療内科の先生大丈夫って言ってくれるんですね💡
    こちらは心療内科の先生は完全に産婦人科に丸投げで、飲まないのが一番に決まってるでしょ!飲まなくても死なないからって言われちゃいます😭
    心の問題は周りの人からは目に見えないから、自分の中でだけ苦しさが倍増していきますよね😭

    • 5月30日
ash516

不安ですよね( ; ; )自分もメンタルの薬1日20錠ほどあったのが、妊娠がわかり、だんだん減らし、1錠までにしましたが、眠れないし、不安だし、うつっぽくなるし、きついですよね( ; ; )
我慢するのと、薬飲むの、どっちが赤ちゃんに悪影響なんだろー?って思いながら薬のんでました(^_^;)
でも元気に産まれてくれました!!
きっと、みどすけさんの、赤ちゃんごめんね、って赤ちゃんを想う気持ち伝わってますよ(´◡`๑) ママ一緒にがんばろうって思ってくれてると思います(*>ω<*)
お互いがんばりましょう!でも、無理なさらずに!!

  • みどすけ

    みどすけ

    お子さん元気に生まれてきてくれたんですね😍子育て始まったらそれはそれで自分の身体労わる時間がきっと無い忙しさですよね😱
    お薬減らしてて凄いなぁって思います💞
    赤ちゃんのことを想いながら、断薬頑張れたって感じですか⁉️
    赤ちゃんを想う気持ちが伝わってる!って言葉すごく心が救われます♡
    いつも通勤は自家用車の運転なので、お母さんはベビちゃんのこと大好きだよー♡お母さんのところに来てくれてありがとう💞って話してるのですが、今朝はお薬飲んでごめんねーって気持ちが大きくて大きくて😭
    きっと私を強くさせてくれる素敵な我が子だと信じます👶🏻

    • 5月30日
りえ33

こんにちは。
私も妊娠前からメンタルの薬を二種類飲んでいました。
何かお役に立てればと思い、回答させていただきます。

妊娠初期に私も減薬をしようとしたのですが、途中で調子が悪くなり中断しました。
ママの調子が悪く鬱々としているよりは薬を飲んでいるほうがメリットがあるという主治医判断です。
薬を飲み続けていたのですがやはり母乳を与えたいという思いが妊娠後期になり強くなってきて、予定日2ヶ月前からまた断薬に挑戦しました。
結果、断薬に成功し元気な赤ちゃんを出産、母乳育児をしています。

減薬中は離脱症状が辛く、私も寝れませんでした。
一睡もできず朝を迎えることも多かったです。
妊娠後期はお腹も重くなり胎動も激しいし、
トイレも近くなってなかなか寝れないものなので、
離脱症状なくても寝れないんだしと割り切っていたら気持ちは少し楽でした。
それでも辛い時用に頓服薬も処方してもらっていました。

何よりママの心と身体の健康が第一ですよ!
今すぐと焦らず、主治医の先生と相談しながら進めるのがいいと思います。

  • みどすけ

    みどすけ

    母乳育児なんですね♥️断薬成功凄いです💓母は強しなのかな😍育児も順調ですか⁉️

    ありがとうございます♡焦らずにまた断薬成功できるようにもっていけば良いんですよね🎶
    心療内科の先生は飲まないのに越したことはないし、薬飲まなくても死なないからって言われちゃいます😅死なないのは分かってるけど、薬をなくすのがうまくいかないと苦しくなってきちゃいます😭赤ちゃんのためにも頑張りたいのに😭😭😭
    りえ33さんはお薬何を飲まれてましたか?
    差し支えなければ教えてください♡

    • 5月30日
  • りえ33

    りえ33

    ミルクも足してるので混合ですが(紛らわしくてすみません^^;)、なんとか母乳あげられてます。
    順調に育ってくれててとっても可愛いですよ💕みどすけさんも楽しみですね😄✨

    まだまだ妊娠期間は長いので、辛くない程度に少しずつ進めていけばいいと思います!
    私の場合、2ヶ月前からの減薬開始だったので後がない!っていうのもあって(笑)
    心療内科の先生、確かにそうかもしれないけど…もっと他に言い様があるだろうって感じですね😅💦

    私はサインバルタとエビリファイを飲んでいました。
    エビリファイ→サインバルタの順で辞めました。
    離脱症状でアカシジアもシャンビリも出ましたが、この辛さを生まれてすぐの赤ちゃんに経験させる訳にはいかない!っていうのを断薬中に一番強く思った気がします。
    赤ちゃんが辛いかどうかは分からないですけどなんとなくそう思ってました💦

    調子いい日も悪い日もあると思いますが、マタニティライフ楽しんで下さい😄

    • 5月30日
  • みどすけ

    みどすけ

    混合なんですね(*^_^*)私も混合にするつもりです☺️母乳一本だと、ミルク飲んでくれなくなった時や、自分の体力にも限界がありそうで、今から混合で考えてます✨

    赤ちゃんが辛い思いをする!
    私も考えちゃいます😅メイラックスを1日半錠飲んでるのですが、メイラックスは生まれてきた赤ちゃんがぼーっとすることがあるって言われました😭自分が飲んでる薬のせいで赤ちゃんがそんな風になっちゃったら嫌だーってそればっかり頭をよぎります😭
    私も後はないかもしれないけど、もう1ヶ月くらい、ジェイゾロフト一錠と、メイラックス半錠を飲んで、落ち着いて後期に減らしていこうかなって今考え始めました🍀
    減薬ばかり考えて、それがプレッシャーになって赤ちゃんにストレスを与えてしまうなら、もう少し自分の体調を整えて再度スタートしようかと思い始めてます✨

    生まれてきてくれるとやっぱりお腹の中以上に可愛いものですか😍?

    • 5月30日
  • りえ33

    りえ33

    私も母乳だけだとプレッシャーになる気がして、混合にしてます😅
    母乳は私、ミルクは旦那さんと分担もできるので楽だなーって思ってます😄🎶

    あまり追い込み過ぎないように😅💦
    調子が落ち着いてるときに、ゆっくり自分のペースでやっていけばいいと思います!
    私もそうして断薬出来ましたから😄

    可愛いですよー💕毎日メロメロです😍😍😍

    • 5月30日
  • みどすけ

    みどすけ

    ありがとうございます💞
    へこんでたので、りえ33さんの言葉が本当に心強くて頑張ろうって思えました☺️

    毎日メロメロ😍💖分かる気がします💕お腹の中ですら愛おしいです♥️私も母として強くなれるように、今はまずお薬に頼って体調落ち着かせてリベンジします🌟

    • 5月30日
いろちゃんまま

妊娠中大学病院の精神科に
入院しながら内服してました!
薬を内服して精神状態を
安定させていた方が
赤ちゃんにもいいみたいです!
娘は1歳8ヶ月ですが、
産後も内服していたため
母乳は一切あげられていません!
今は授乳だけが母親の役目じゃ
ないと思うので薬に頼るのも
悪くないと思いますよ!
みどすけさんが安定して
過ごせますように。。。

  • みどすけ

    みどすけ

    娘さんすくすくと元気に育ってるんですね😍💓
    お母さんが安定してる方が赤ちゃんに良い♡嬉しくなる言葉です💞
    私はメイラックスとジェイゾロフトをのんでますが、メイラックスは赤ちゃんをぼーっとさせるって言われて怖くて仕方ないです😭
    いろちゃんままさんはどんなお薬飲んでましたか?差し支えなければ教えてください🌟
    いろちゃんままさんは、入院しながらの妊娠きっと辛いこともありましたよね😭
    お薬に関して、妊娠、出産において苦労したことや、辛かったこと、逆に良かったって思えることとか教えてください♥️

    • 5月31日
  • いろちゃんまま

    いろちゃんまま


    私はエビリファイを
    飲んでました!
    やっぱり初乳も全然やれなくて
    残念だったけど自分の調子が
    崩れると育児もできないので
    仕方ないのかなって
    割り切ってました!
    育児は思うようにいかないことも
    多いので落ち込んだりイライラ
    したりすることも増えるかも
    しれませんが、何より子どもの
    笑顔に癒されます♪

    • 5月31日
  • みどすけ

    みどすけ

    そうなんですよね!お母さんがダウンしちゃったら、それこそ子どもが可哀想ですよね😭
    何事も割り切るって大事ですよね♡優先順位を考えたら、お母さんが元気でいるのが一番なのかもしれないですね☺️
    私も我が子の笑顔に早く会いたいです💖

    • 5月31日