※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築戸建ての隣との境界ブロックとフェンスについて質問です。隣の方が…

新築戸建ての隣との境界ブロックとフェンスについて質問です。隣の方が、境界ブロックを相手の敷地内で2センチ引いてたててるんですが、こちらも2センチ程ひくべきでしょうか?
そうなると4センチ隙間があくので私的にはゴミたまるんじゃない?!なんでひくの?!って感じですが💦
ハウスメーカーで外構をした場合は、2センチひくことは多いらしいです。外構業者に聞いたら、自分の敷地なので引かなければいけないことはないとのことでした。
でもそういうことしてる人は相手にも同じように求める場合があるから注意ということも助言されました。
あと、フェンスはお隣より高くして、隣のフェンスに触れないようにするべきでしょうか?
全く同じ高さにはできないみたいで、高くするのか低くするのかも悩んでます😭

コメント

あんよ

まんままんまさんが、2センチ引いても引かなくてもどちらでも良いのであれば
お隣さんとお話しなさってみてはどうでしょうか?

考え方は人それぞれなので相手の考え方に傾聴するのがいいと思います。
まんままんまさんが間をあけたくないのであれば、その旨を伝えてみるのも手だと思います。
事前にお話しすることで不要なトラブルを避けることができると思います。

おかん

うちは外構業者にマナーみたいなもんですって言われて私もそんなんいるー?って思いましたが確かに周り一角全て数センチ開けてやってたのでたかが数センチで一生住む所で荒波立てたくないと思い開けました😅
個人的にはそんなマナーどうでも良いのにって思いますが他の方が皆んな同じ考えとは限らないので💧

むにゅ

暗黙のマナーみたいなもんでギリギリで無く数センチ内側にすることでフェンスの外側もうちの土地ですよ、勝手に物立てかけたりしないでくださいねって意味合いもあるみたいですよ。

うちはお隣さんがやっていたのでブロックをやりませんでした!