※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きのママさん、毎月のお小遣いは1万円で、主に通勤や友達との食事に使用。服や化粧品はほとんど買わず、旦那が買う時に一緒に購入している。頑張っていると思っているが甘いでしょうか。

共働きのママさん、毎月お小遣いいくらですか?

現在時短で働いていますが旦那は出張があったり
仕事上いつも帰りが遅いので家事育児は全部私です

もともと家計簿つけたりするのが好きでマメなので
お金は旦那が管理しています。

給料日に全額渡して
月初にお小遣い、食費、
先月のカード代(究極買った娘の必要品や日用品)
を渡してくれます。

毎月1万円で、通勤で雨の日に使った電車代(往復400円)
や、基本は土日のママ友と遊んだ時のお昼代
時々サボってしまった仕事の時のお昼に
使っていますが、1万円でもなかなか頑張ってる
方だと思ってる私は甘いのでしょうか( ; ; )

ちなみに服や化粧品はなかなか買えず
旦那が買った時に便乗して
一緒に買ってもらう程度です☹️

コメント

ままりん

私も自分の小遣いは旦那から1万もらってます〜!自分の分は手つけずにしています^_^

自分の小遣いは、同じように友達と遊ぶときや、お菓子買ったり、子どもが何か欲しいと言った時に100均やお菓子ですが、、で使ってます!
美容グッズとかも買いますが、大きなもの服とかで欲しいものがあれば、お小遣いに余裕があるなら自分で出しますが、ないときは旦那が一緒の時は買ってもらってますよ〜❣️

月によって全然使わない時もあるので、月1万でいけてます!♫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( ; ; )
    自分の分ということはお給料は丸々とってあるということですよね🥺それは自分で自由に使えますか?

家を買うときに初期費用等全財産を旦那に渡してローン組んだり家具買い直したので自分の貯金は0で😫

やっぱり1万で上手にやりくりしないとですよね〜( ; ; )

• 3月23日
  • ままりん

ままりん

自由に使ってないです〜💦それを繰越返済に当てようかと!本当はバリバリ独身の頃のように働いてボーナスも欲しいですが、なかなか小さい子がいるとそうはいかず、扶養内パートです😣

旦那さん管理できるなんて頼もしいですね✨

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

フルタイムで働いてお金に余裕が欲しいですよね( ; ; )
    私は時短社員ですが、時短だと勤務時間(休憩が長い)のでただ拘束時間が長いだけです☹️

収入増やせないけど支出は減らせるという
    スーパーウルトラまめな旦那なので頼もしい反面何も言えずちょっとストレスです😣

• 3月23日
みい

4月から復帰予定の物ですが✋

食費など家系で使うものは全て旦那のお給料でやる予定で(現在も旦那の給料でやってます)私の給料は渡さないです😌

私の給料からは子どもたちの貯金(旦那は知りません)や服、なにかあった時のための家系用の貯金にと思ってます😆

• ママリ

ママリ

うちは逆で私のお給料から大体家計(ローンや光熱費)やりくりして足りない分旦那のお給料に手をつけるって感じですが、またお金のこと話し合いした方が良さそうです😫

• 3月23日
ママリ

1万円すごいです🥺
私もっと使ってますよ!
よくお小遣い1割といいますが、それ以上は欲しいですね😫💦

• ママリ

ママリ

ですよね😫子供のおやつは自分へのちょっとしたご褒美にお菓子買っちゃうとすぐ無くなります( ; ; )

• 3月23日
りる

いくらの給与なのかによりますが1万円はすごく頑張っていらっしゃる印象です💦
我が家は携帯代抜きで私が3万です。
ボーナス時1割をお互い臨時のお小遣いにしてます。
美容代も込みです。洋服代は年間の被服費からそれぞれ使って、予算オーバーしてしまったらさらに家計費から…にしてます。

• ママリ

ママリ

3万円もらえるとだいぶ心にも余裕ができますよね😫
    お給料は旦那が手取りで50、私が18ほどです😫
    服も全然買えてないしあんまり買ってともいい辛いです😫

• 3月23日
haaaachan

月3万ずつのお小遣いです!
美容院や洋服、化粧品、結婚式の御祝儀等自分にかけるものは全てこのお小遣いから出してます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

お祝儀なんかもご自分のお小遣いから!すごいですね😫

• 3月23日

お小遣い1万円ってすごいです!
私は毎月20万円貯金して、残りで5~10万円くらい(株や投資信託も含め)使ってます💦

• ママリ

ママリ

カツカツすぎて心に余裕が持てません( ; ; )
    旦那は友達との外出やご飯は家計から出してると思うのでずるいですよね😭
    お金に関してまた話し合いしようとおもいます( ; ; )

• 3月23日

退会ユーザー

収入の1割くらいは自分で使うお金にした方が、仕事へのモチベーションも上がりませんか?
    手取り増えたら(フルタイムに戻したら)お小遣いも増えるといいですね。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね( ; ; )
    家事も育児も仕事もって体力的にも辛いのにお小遣いもカツカツだと私の頑張りって一体、、、と感じてしまいます( ; ; )まだまだフルタイムには戻せそうにないですが、その日を目標に頑張ります😭

• 3月23日
ママリ🔰

私は毎月2万、ボーナス月に10万貰ってます^^*
あまり物欲がないので余ります😂
服とか化粧品は半年に1度ドカっと買ってます。

• ママリ

ママリ

ボーナスで10万貰えるといいですね😱❤️
    服なんかもなかなか買えないのでもう一度お金の話し合いしようと思います( ; ; )

• 3月23日
ままり

1万はきついですね、、、。

お小遣いいくらとは決まっていませんが、平均4万くらいです。

• ママリ

ママリ

ですよね( ; ; )
    せめてあと5000円有ればもうちょっと余裕ができるんですが、、、、
    新年度になるのでお金の話し合いしようと思います😭

• 3月23日

3万くらいです。1万て美容室に行ったらカットしか出来ないんじゃないですか?厳しいと思います…

• ママリ

ママリ

美容院は産後1回しか行けてなくて、カットとカラーその時は旦那に出してもらいました( ; ; )

• 3月23日

わたしのところも家計は旦那が握っていますよ☺️

でも、月に10万円を食費と生活費としてもらっていて、わたしに入ってくるお金(今だと育児休業給付金)は全額わたしのお小遣いです😳月に5万くらいは使っちゃいますね💦

全然甘く無いです😭1万円は大分頑張ってると思います!💦💦

• ママリ

ママリ

基本的な日用品(ティッシュや洗剤等)はネットで全て旦那が注文していて、平日は仕事なのでお弁当か、サボった時にお昼(毎回500円いかないくらい)土日のママ友と遊んだ交通費とランチ代でまぁまぁ飛びます( ; ; )
    生活費としてまとめてもらうより、娯楽としてのお小遣いなのでなかなか言い出せず( ; ; )
    新年度になるのでちょっと話し合いしようと思います😭

• 3月23日

退会ユーザー

わたしお金の話をするときは旦那のことを財務省って呼んでますよ👏🏻💕そしたらなーんか意見しやすい空気になります😂笑

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

財務省🤣🤣
    ちょっと今週あたりそれで話し合い始めようと思います笑笑

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私の給与は自由なので10-20万がお小遣い、ボーナスも含め残りは貯金にまわしています😊

1万円は頑張りすぎだと思います💦女性は美容にある程度お金もかかりますし、もう少しもらってもいいと思います!