※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
家事・料理

皆さんの1ヶ月の食費・生活用品代を教えてください。ウチは大人3人(夫婦…

皆さんの1ヶ月の食費・生活用品代を教えてください。

ウチは大人3人(夫婦+義父)と2歳児1人です。 
旦那に言われて食費と生活用品合わせて1ヶ月4万でやってくれと言われています。
なので鮮魚は高くて手が出せずここ何ヶ月もお魚食べていない気がします。

洗濯洗剤は1番安いカインズ製の粉洗剤にしたり、数回に一回洗濯は柔軟剤を使わないようにしたり贅沢していないハズですがカツカツです。
予算超えると怒られるので月末は電卓片手にチェックしながら買い物行かないと心配です。

月末の週になるとお肉を諦めたり結構カツカツなのですがこれが普通ですかね?私が浪費家なのでしょうか?
お菓子やアイス、ジュースは一切買っていません。
子供のおやつは私のお小遣いから出しています。

料理や生活で節約に関して皆さん工夫や努力している事がありましたら教えてください!

ハンバーグなどひき肉系の料理はもやしをたっぷり入れたり、献立も品数少なくしています。ごはん、汁物、サラダ、メインです。副菜として煮物を作りません。煮物はメイン料理だと思っています。

最近感動した節約料理はひき肉の変わりに豆腐だけを使ったそぼろです。牛脂を使ったら豆腐だとバレませんでした。

コメント

🌸🐝春恋しい🌸🐝

1ヶ月6万もらって、食費、消耗品、子供のオムツなどやりくりしてますが、足りません😭

• めんま

めんま

6万も貰えるのが羨ましいです!
    ウチは4万に子供のオムツ代も入っています😭

• 3月23日
ちゃん

うちは大人2人と1歳児1人ですが、食費だけで3.5〜4万いきます!
もう十分努力されてるようですし、これ以上切り詰めるのは生活の質が落ちると思います💦
旦那さんに金額交渉するのは難しいですか?

ちなみにうちは匂いが苦手で柔軟剤使っていませんが、特に問題ないですよ😉
タオル干す時、パンパンってすると空気含んでふんわりします✨

• めんま

めんま

年始に旦那が転職して前職よりも月々6万くらいお給料が上がったので生活費を増やして欲しい、と言ったら、
    「そしたら貯金貯まらないよ」と言われるだけでした。
    自分は東京勤務になるからと浮かれて何万もする腕時計買ったりするのに。

ただでさえ食費がキツいので嗜好品はお小遣いで私は払っているのに旦那は認知症の父親のお金で買っています。

そんなに違うのですか✨今度タオル干す時パンパン!とやってみます!😄

• 3月23日
ゆり

我が家は夫婦2人で食費日用品お出かけ費など生活費は6〜7万は必要です。
大人3人と子供1人で4万は少なすぎだと思いますよ。
普通かは人それぞれですが私の感覚で言わせてもらえば普通じゃないです!
浪費家でもありません!
人数に見合った4万だとは思えないので増額を要求した方がいいです。

日々心がけてるのは食材ロスを防ぐ為に必要量の買い物にしたり特売に惑わされずによく考える様にしています。

yuuママ

うちは小学生2人、3歳児(保育園)、大人2人で食費(米代抜き、お菓子ジュース込)日用品合わせて5万です。朝と夜だけなので何とかやっていますが、休校中なので昼代もかかり今月はキツキツです😖

主人は夜炭水化物抜きしているので、その分品数増やさないといけないので大変です😑

我が家はたまご料理をよく出します😊安いと98円で買えるので❤あと野菜は大袋入りや丸々1個買います。魚は炊き込みご飯の時に少し出すくらいです💦

〇〇の素とか冷食はあまり買いません。煮物は大量に作って冷凍して、少しずつ出しています‼冷凍しておけば節約、時短になるので楽ですよ😊

大人の男が2人居るし、またオムツも必要だったりと4万では明らかにキツイですよね。細かく内訳書いて見せてもダメなら、ご主人に買い物と献立決めてもらいましょう。

スポンジ

いや少なすぎでしょ!って思いました!

だってひと月の食費が1人1万ないって相当節約というか貧乏飯しないと無理ですよ💦

うちは3人ですが食費で約5万かかってますよ😅

収入にもよることはわかってますが、その金額設定はある意味金銭的なハラスメントかも😓

• めんま

めんま

やはり少ないですよね。。
    最近では鳥もも肉やひき肉が贅沢品と感じる様になり、鶏胸肉をフル活用していたら「最近鳥むね肉多くない?」と言われました。
    ウチは鳥もも肉は贅沢品だよ。と言いましたが、そんなの数百円の違いでしょ(笑)と言われましたが数百円無いが為にあれやコレや豚肉も諦める事があるのです😭

• 3月29日