※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみー
子育て・グッズ

母乳は飲むけどミルクが規定量飲めない場合の哺乳瓶について相談。同室で母子生活中で、助産師は母乳に近い哺乳瓶がいいとアドバイス。他の子を育てている方の経験やおすすめを教えてほしい。無理矢理飲ませているが対処法を知りたい。

混合で、母乳は飲むけどミルクを規定量飲んでくれない場合の哺乳瓶。

現在生まれて5日目、病院にて母子同室です。
母乳をのんでくれるようになってから、ミルクを飲む進みが悪く、1時間近くかかったり、規定量までちゃんと飲まずにぐっすり寝てそれ以降飲まなくなってしまいます。

哺乳瓶は産まれてからと考えてたので、どのメーカーで買うか悩んでますが、助産師さんは母乳に近いやつがいいのではと言ってます。

同じような子を育ててる方の哺乳瓶や、おすすめ、
簡単に飲める方がいいなどあったら教えて下さい。

また、現在は無理矢理起こしたり、寝ながらなんとか飲んでもらってますが、対処法などありましたら教えてください。

コメント

母乳で足りてるからミルクを飲まないとかではないですか?まだ、入院中なら母乳あげる前後に体重測って母乳量を計算できると思うので一度測ってみてはどうでしょう😊
質問の答えじゃなくてすみません💦

• けみー

けみー

ありがとうございます。
    母乳測った上で不足分や、
    ミルクのみあげた状態でも飲みが悪いです💦
    助産師さんに相談してみます。

• 3月23日
とーーます

混合とのことなので、母乳で量が足りているのではないでしょうか??🤔
なので、あんまり飲まないのかなとも思います😅

入院中でしたら、助産師さんに相談してみてはどうでしょう??

ウチは完ミですが、NUKの哺乳瓶を使っています。吸わなくても出てくるので、楽々飲めてますが、NUKは合う合わないがあるらしく、いっぱい出すぎて飲みにくかったりするらしいです😭
母乳に近いものなら母乳実感とかですかね💦💦

• けみー

けみー

ありがとうございます。
    母乳を測った上で不足分や
    ミルクのみあげていても飲みが悪く、助産師さんに預けた時もなかなか飲まないねと言っていました💦

NUKと母乳実感ですね!
    検討してみます。

• 3月23日
あらゆか

同じ状況です。
今日で産後6日目、同室になって4日目です。

母乳はそこそこ飲んでくれますが、まだ軌道に乗らず、ミルクを足しています。
母乳後だと疲れてしまうのか、ミルクを飲んでいる途中で寝てしまったりして、ミルクの1回量が満足に飲めない時が多いです。
元気そうですし、尿も便も出ているので、様子みていますが、体重の増え方がイマイチで心配です😣

助産師さんには吸い方も哺乳力も問題ないけど、持続力がないのかもと言われました。
今日から母乳の時間を短くし、母乳回数も毎回ではなく2回に1回に減らし、ミルクを中心にしてみることになりました。   

哺乳瓶は産院ではPigeon(母乳実感)です。
息子の時にPigeonを使っていたので、乳首も哺乳瓶もPigeonを使います。