※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
妊娠・出産

妹は妊娠6、7週目で産婦人科未受診。8~10週目に行く予定。兆候なしでも検査必要?高齢出産の方の意見を知りたい。

【※高齢出産になる方!妊娠初期で病院に行くタイミングについて】
初めまして!
私にはとても仲良しの妹がおり妹は二人目を最近授かりました。
最終月経日から計算して恐らく6,7週目くらいみたいです。
ただ妹はまだ産婦人科を受診していません。
コロナの感染者第二位の地域に住んでおり子供連れて産婦人科に行くのはというのと、行ってもすぐに母子手帳貰えないから母子手帳が確実に貰える8週目~10週目に行こうかなと言ってました。
妹のような考えの方は多いのでしょうか?
妊娠初期で特に違和感がなければ子宮外妊娠とかの可能性も低いですか?

妹は高齢出産にもなるのに悠長に構えてるなぁと思い、産婦人科行かなくていいの?と聞いたら上記の理由を伝えてきて妹なりの考えがあるからなぁと思ったもののやはり気になってしまいます。
兆候がない=元気に育っているという確証はないよと言いたいのですが不謹慎かと思って言えずにいます。

ご自身も高齢出産で妹と同じような考えの方いらっしゃいますか?

最後にこの投稿で不快に思われた方がいたら申し訳ありません😭

コメント

まま

高齢出産ではないですが、子宮外だった場合7wくらいでも危ない目にあった方もいらっしゃるので、万が一の時を考えると6.7wの今1回受診して2回目の受診で母子手帳って流れの方がなにかと安心だと私は思います🙋‍♀️

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有り難うございます。
    子宮外妊娠について知識がないのですが早めに受診して子宮外妊娠となれば入院とかすれば赤ちゃん守ることに繋がりますか?

• 3月23日
  • まま

まま

子宮外は妊娠継続できないですね。
    子宮外かどうかはつわりや検査薬などでは分からず受診して内診しないとわからないので、もし子宮外で卵管などで破裂してしまった場合死に至るし、友人は動けないくらいお腹が痛くなって救急車で運ばれ子宮外で破裂寸前だった為緊急手術をし片方の卵管を切除してました💦

• 3月23日
  • ていと☆

ていと☆

回答有り難うございます。
    最悪の場合死に至ることもあるんですね。
    とても怖いです。

他の方の回答で実費になるのが~という意見も知り妹もその点も理由のひとつなのかなと思い納得したのですが、やっぱり怖くなったので明日にでも病院どうなったー?と聞いてみようと思います。

• 3月23日
  • まま

まま

私みたいな心配性は、たった1.2回の実費払ってでも安心を買いたいと思うのでとにかく子宮にちゃんといてくれてるかだけでもわかればいいなと思い、現在私も9w後半くらいですが6w.8wともう2回実費で受診しました😂

• 3月23日
  • ていと☆

ていと☆

mamaさんも妊娠中なんですね!
    ご懐妊おめでとうございます☺️
    お友達の話を聞いてるから尚更心配になってしまいますよね。
    野暮な質問ですが検診の実費っておいくらくらいされましたか?

• 3月23日
  • まま

まま

ありがとうございます❣️
    私は1回3500円でした!
    尿検査など何もなく経膣エコーのみです。

ママリで1度質問をした事があるのですが、尿検査と経膣エコーで6000円かかったとおっしゃってた方もいたので、病院によって全然金額が違うのであまり参考にならないかもです😅

• 3月23日
  • ていと☆

ていと☆

金額教えてくださり有り難うございます。
    妹の一人目は私も分娩でお世話になったところなのですがもう分娩はしていないので新規開拓しなきゃって言ってました。
    確かに病院によって全然値段違ったりしますもんね😅
    もう少し妹と話してみます。
    背中を押してくださり有り難うございました❗

• 3月23日
  • まま

まま

何事もなく無事子宮でちゃんと妊娠してますように❤️

• 3月23日
よう(27)

高齢出産のリスクって、染色体異常とかが多いと思うので子宮外妊娠は年齢関係ないかな?と思います。
子宮外妊娠以外も、兆候がない=元気じゃないかもしれないっていうのは、年齢関係なくないでしょうか?😅

染色体異常って早く受診したら治るものでもないですし、私も実費での健診嫌だったので妹さんと同じく母子手帳が確実に貰える9週すぎに受診しました。

高齢出産ではないですが、気になったのでコメントさせて頂きました💦すみません🙇

• ていと☆

ていと☆

いえいえ、回答有り難うございます。
    大丈夫です!

妹と同じような考えの方もいらっしゃるんですね。
    私は何かあったら怖いなぁという考えだったので二人目も早めに受診したので心配してました。
    回答有り難うございました😃

• 3月23日
よこ

私も高齢出産では無いですが、子宮外妊娠が怖いので6、7週辺りには1度病院に行きました💦コロナのことも心配ですが、行っておいた方が安心だと思います。

• ていと☆

ていと☆

回答有り難うございます。
    妹のコロナが怖い発言もわかりますがそれでも現在妊娠中の方は病院に行くわけですよね。
    だからそれは理由にはならないんじゃないかなぁと思って聞いてました。
    でも他の方が回答されたように実費での受診が~という意見を聞いてなるほどなぁと思ったり。
    妹もいい年なので私が言うべき事じゃないなぁと思いつつモヤモヤしてました。
    同じ意見の方に出会えて気持ちもスッキリしました。
    回答有り難うございました😃

• 3月23日