※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

姑が勝手に家に入ってくるって普通ですか?今6歳4歳の男の子と生後3ヶ月…

姑が勝手に家に入ってくるって普通ですか?
今6歳4歳の男の子と生後3ヶ月の女の子の育児をしているものです。
姑が夕方の忙しい時間帯や夜寝る前など他にも朝方5時くらいに寝室に入ってくるなど好き勝手しほうだいです。
家に入ってきて手助けをしてくれるならまだいいのですが、電話で話をし始め3ヶ月の子が泣いても知らんぷりで家の中をうろうろしながらお喋り。
ご飯作ったりお風呂の準備をしたりとバタバタしてるのに邪魔でしかないんです。
子供たちと遊んだりしますが、片付けが出来ない人でそのままいつも以上に散らかっています。
夫に相談してもそれは見ててや片付けをしてほしいとお願いしない私が悪いそうです。夫も単身赴任で月に二回程度帰ってくるだけでほとんどワンオペ状態です。
この間朝方5時に寝室に入ってこられ「目が覚めちゃったから」と言われて混乱してそのまま寝付けずにいたら7時頃に帰っていきました。
私が出掛けている間に調味料や食材なども勝手に持っていったりしますし、郵便物も開けて見られたりします。
よく賞味期限が切れたものを持ってきたり勝手に冷蔵庫に入れて帰ったり、ゴミを置いていったり…
この間はそれに本当に嫌気がさしてしまい衝動のまま外に飛び出していこうとしたのですが何故か廊下でガッチリとホールドされて「私は敵じゃない皆見方なのよ!」と意味の分からないことを言っていました。お前が一番の敵だよと心の中で思っていました。
もう本当に生理的に無理でどうにかして家に入れないようにすることばかり考えてしまいます。
それがストレスになって子供たちにもキツく当たってしまう自分が嫌で嫌で仕方がありません。
来月から小学校や幼稚園など子供たちの生活環境も変わり子供たちも大変なのに私がこんな状態でしっかり見てあげれるのか本当に不安でしょうがないです。
姑は他にも色々やらかしてくれてますが書き出したらきりがないくらいです。
何か姑を家から遠ざけるいい案はないですか?
私が姑の家に毎朝4時くらいに布団の足下に座ってれば気持ち別ってもらえるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

ひゃー💦
やばいですね😱
チェーンかけておきましょう。

• ぴょん

ぴょん

やっぱりヤバイやつなんですかね…
    引き戸でチェーンがかけれないんですよ( ノД`)…

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかしてつかられないですかね💦?
    子供が最近鍵開けられるようになっちゃってー😅とかなんか理由つけて

• 3月22日
  • ぴょん

ぴょん

先ほど他の方がホームセンターなどに簡単に取り付けられるストッパーがあると教えてくれました。
    明日見に行ってみます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物理的に入れなくして、ちゃんと話し合いも出来たらいいんですけどね😓
    来ていいのは10時から18時までのあいだ!とか、来るなら家事手伝えとかルール決めて面倒臭くなったら来なくならないかなー?

• 3月22日
  • ぴょん

ぴょん

家事の手伝いは…たまーーーにご飯を作ってくれたりはするんですが、台所が何をどうしたらこうなるんだ?って言うくらい散らかるんですよね…ご飯作って満足して片付けせずに帰るので結果やることが増えます。やっぱり物理的に干渉出来ないようにするしかないですよね。

• 3月22日
Aya

怖すぎます💦
よく、窓の下に防犯用で付けれる
ストッパーみたいなのが
ホームセンターに売ってると
思いますので購入して玄関に付けたほうが
いいかと、おもいます。
あと、迷惑なことをしっかり話をする、
または手紙を書く。
そんなの落ち着いて暮らせません。。

• ぴょん

ぴょん

そんなのがあるんですね!
    明日見に行ってみます!
    話は何回かしたことあるのですが、1ヶ月ほどたつと徐々に侵入してきます。
    この事で夫と離婚寸前の大喧嘩をしたことがありますが、騒ぎを聞きつけ勝手に上がってきて一言、私の事で喧嘩しないで、気分悪いからと言って帰っていきました。

• 3月22日
  • Aya

Aya

窓のが玄関で使えるかわかりませんが、
    店員さんに聞いてみるといいと思います🙏
    ほとぼりが冷めると元に戻るんですね💦

私の事で喧嘩されたくなかった
    お前が常識ある行動とれ!
    こっちも毎日お前が目の前に現れて
    気分が悪い!

って言い返してしまいそうです。。
    ほんとストレスやばくないですか?
    ご実家とか帰れるのであれば
    それもアリだとおもいますよ😣

• 3月22日
  • ぴょん

ぴょん

本人はこの年代の人間にしては常識があって物分かりがいい方だと自分で言っていました。

もうほんとにストレスがヤバくて…一人で出掛けたり発散も出来ないのに

• 3月22日
  • Aya

Aya

グッドアンサーありがとうございます!

勘違いも華々しいですね😂
    おいくつかわかりませんが、
    どの年代でも義母さんが
    やってることが正当化されてる
    年代ないですよ🤣
    もはや、ちがう国の方??

補足読みました!
    旦那さんが言ってくれたんですね!
    もう縁を切るレベルで言わないと
    わからないと思うので
    強気でいいと思いますよ!
    鍵を持ってるのなら返してもらって
    いいと思います😣

• 3月23日
なぁ

同居されてるわけではないんですよね?‪‪💦‬そんな朝早くから家に来られても、好き勝手すぎると言うか不法侵入レベルだと思います😱
旦那さんも危機感無さすぎですね😫鍵を変えたり取り返せたら良いのでしょうがら旦那さんの説得からしないと難しそうですね😭

• ぴょん

ぴょん

同居ではないですが隣の家にすんでます。
    夫にも夜に来るのはやめてほしいと伝えて貰ったことがありますが、聞かないですね

• 3月22日
4mama

普通ぢゃないと思います😓

• ぴょん

ぴょん

あまりにもデリカシーが無さすぎて私がおかしいのかと思うくらいだったので…
    やっぱりそうですよね(-_-;)

• 3月22日
  • 4mama

4mama

旦那さんにもう一度相談してみてはいかがですか?聞いてくれないようでしたらあたしなら引っ越します。

• 3月22日

玄関に内側からできるロックついてないですか?💦よくアパートにあるような!なければそれを付けてとにかくまずは物理的に入れないようにしてみたらどうですか😭?
というか、やばすぎですね、、頭おかしい😫
実家に帰るかぴょんさんのお母さんにしばらく泊まりきてもらったりとかできればいいのですが、、
旦那さんに真剣に相談して、取り合ってくれないようなら離婚考えるレベルです💔

• ぴょん

ぴょん

古い家なのでないんですよ。ただの引き戸なんです。
    実家は新幹線で4時間の距離で子供たちの小学校入学などあるので出来ないところです。今実家の方に出戻りした妹とその子供がいててんやわんやでとてもじゃないけど頼めない状態です(T-T)
    夫は一応やめろとは伝えてくれていますが、あの姑の頭はお花畑のようでなかなか言うことを聞いてくれない感じですね…

• 3月22日
shino

え、無理無理💦普通じゃないです!旦那さん単身赴任ならなおさら!!

ママリ

ヒェー!朝5時に寝室にいてたらドロボーがお化けかと思ってしまいます😣
もう本音で勝手に入ってこないで欲しいって伝えたらいいダメなんでしょうか?💦
親しき仲にも礼儀ありです😩
それでも、入ってくるなら鍵を変えますね😅

初めてのママリ🔰

旦那さんでは頼りにならなさそうなので、私ならはっきり伝えます。お姑さんだからと気を遣って話していると本当に伝わらないと思うので。
旦那さんも実情を見ていないから危機感持てないんじゃないですかね。

• ぴょん

ぴょん

やっぱりはっきり伝えないといけないですよね。
    ちょっと頑張ってみます!
    夫には上がってくることに対してそんなに嫌がることか?と言われますが、私が嫌がってるのでやめろとは伝えてくれています。

• 3月22日
そろそろ体重戻そうかな

なんかちょっとボケてるのか精神的な病気なんですかね?
ドアだけでも新しいのに替えられないんですかね💧

ぴょん

勝手に入ってこないでほしいと何回も伝えてるんですが、なかなか分かってもらえないです。

メイ

発達障害?って思いました。本当に何が悪いのかわかってないって感じですね😅同居でもないのに朝5時に寝室入って来るとか怖すぎます、、

はじめてのママリ🔰

勝手に入ってくる時点で何時であろうと嫌ですし、不法侵入…😑
鍵を変える、ストッパーをする、インターフォン電源切る。次勝手に入ってきたりしたら何も言わず警察へ通報します🙋‍♀️
早朝に勝手に入ってくるって泥棒がやることです……
次来たらすぐ警察へ通報して、あとからおどろいて寝ぼけててお義母さんって分からなかったって言います🙄
朝からパトカー来ればご近所さんから白い目で見られるのはお義母さんです🙄

それでも治らないなら、精神科へ連れていきます😂笑
お義母さん・旦那さんにも治らないなら病院に連れていくって宣言しちゃいます🙋‍♀️笑