※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
お金・保険

産休後に正社員に転職し、年収を300万から350万にしたい。2人目の子供を考えているが、貯金500万、マンション購入済みでローンはなし。不妊治療で2個の卵を凍結、移植は復帰後の8月か来年の8月。授かれなければ治療終了。

旦那43歳年収500万(4月に転職)
私 38歳年収250万(フルタイムパート/産休4月復帰)

産休から復帰して落ち着いたら正社員に転職したいと思っています
できれば300万から350万以上稼ぎたい

この状況で2人目は無謀でしょうか?
貯金は500万、マンションは購入済みで義両親にお金を毎月返しています。他のローンはありません。

ちなみに不妊治療の病院に卵が2つ凍結してあります。
戻すとしたら
復帰して転職せず今年の8月くらいに移植する。
転職して来年の8月くらいに移植する。
のどちらかです

運良く最初の採卵、移植で授かりました。
ただ2個移植しても駄目だった場合不妊治療はやめると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰。

無謀じゃないと思います!

ママリ🔰

お住まいの地域や生活水準にもよると思いますが、年齢の割には貯金額少なめなので私だったら諦めます💦

はじめてのママリ🔰

仮に世帯年収が800万だとすると、ボーナスを含めた月手取りは50万くらいになると思います。

50万あれば十分だとは思いますが、生活水準次第かなと思います。
ただ、現時点で生活水準が高いのであっても2人目のためにそこを落とせるというのならアリじゃないですか?

わたし的には2人目、全然OKだと思います。
ただ、旦那さんの定年のこと、自分たちの老後のこともキッチリ考えて行かないとですね。

ネットで無料でライフプランを作れるサイトがあるので、されてみてはどうでしょうか?

たま

生活安定のためなら転職してから移植がいいとは思いますが、転職時期を考えないと、すぐ妊娠できた場合、悪阻や切迫にもしなると貰えなくなる危険性もありうると思います。もしかしたら辞めるのもありうるかも。
今年の4月とか就職決まり転職できたら問題はないと思いますが。

あとは正社員になるなら特に女性は年齢が若いほど貰い手がある気はします。ただ資格持ちなら心配はないとは思いますが。

2人目に関しては今の生活で旦那さんのお給料で毎月貯金できてるならば問題ないのではないでしょうか?ある程度貯金できているなら。

正社員になるには主さんの希望職種でどのぐらいの年齢までが取られやすいのか調べてみて考えでいいと思います。

私はせっかく成長してくれた受精卵を破棄することはできないので、全てお迎えしてあげたいです。
私も1人目初回の体外ででき。
今年に入り凍結した1つをお迎えにいき今お腹の中です。
すくすく成長し、無事出産できたら、またタイミングみて残りの1つもお迎えにいくつもりです。