※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が他人に話しかけることで困っています。本を見せたり果物の名前を言ったりするため、知らない人に迷惑をかけてしまうことが心配です。どう対応すれば良いでしょうか?

息子が誰にでも話しかけます。
これって普通ですか?
2歳2ヶ月なんですけど言葉か遅い方なので
多分他の方は何を言ってるかわからないですよね💦
だから結構困らせちゃうんです💦

この前本屋に行った時近くにいる大人に
自分が持ってた本を見せて、ブーブ、ブーブって言ったり
果物が載ってる本があれば んご〜、んご〜(りんご)とか
言ってるんです💦
困ってるから私がこっちおいでと言うと
息子はその人と話したいからか私に怒るし
どう対応していいかわかりません(´・・`)
知らない子にあーだこーだ言われて
めんどくさいなって思う人の方が多いと思うんですよね💦
どうすればいいですか(;_;)

コメント

deleted user

わたしの子もすっごい話しかけます…レジとか並んでたら「○○幼稚園の〜」って自己紹介が始まって、帰り際は「タッチ〜!」って店員さんにタッチ求めます…

  • なな

    なな

    自己紹介するんですか!笑
    かわいいですね( ^ω^)
    でも親はすごく困りますよね(´・_・`)

    • 3月22日
みか

うちの子もお店の人に話しかけるのが好きです。愛想よく笑って、かわいいねーって言ってもらえるのを嬉しがって、人見知りもしません。
親は苦笑いですが、フレンドリーだなーって思うようにしてます!

コッチ

うちもそうでしたよ😄
言葉がよく出るようになって楽しい時期なのかなと思います。
子ども好きで相手にしてくれた方には必ずお礼を、子どもの扱いがわからなかったり嫌そうな顔した方には必ず一言謝るようにしています。

他人に1度も迷惑かけない育児なんてないと思うので、あまり気にしないようにしましょうよ👍

なのか

うちも老若男女です笑
何この子めんどくさい、って思う人は少数派だと思いますよー?
大体は可愛いー♪か特になんとも思わない、苛つくわけでもなく困ったなア程度だと思います😉

フレンドリーなのはとても良いことなので、うちは
すいません〜とか、はいはい、お話したかったね〜なんて言って、連れていきます😌

ふじのがや

うちもです。
父母と同居でお兄さんお姉さん位の人が身近にいなかったので女の人はみーんなおばあちゃん!男の人にはお爺ちゃん!って話かけるので冷汗ものでした💦
最近はEテレのおかげでお姉さんお兄さんも理解しました😆いまは外でも家でも人に話しかける際はとりあえず挨拶を徹底させてます。
挨拶からなら他人と程よいコミュニケーションはかれるので😅