※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供がトイトレ中で、トイレに行くことを嫌がり、おしっこをしていないことに悩んでいます。ストレスを感じているようで、工夫しても改善されず困っています。

トイトレ中です。
3歳3ヶ月ですが、トイレに行くこと自体『いやー‼︎』と言って行きません。

今日は朝にオムツを変えてから今まで、12時間近くおしっこをしていません。
水分はちゃんと取るのですが、オムツが全く濡れていません。

本人のストレスになっているのでしょうか…
普段の機嫌はいいのですが、『おトイレ行く?』と聞くと発狂して『嫌‼︎』と泣き喚きます。。

トイレが楽しくなるように好きなキャラクターのワッペンを貼ってみたり、おもちゃを置いてみたりしましたが、遊ぶだけでおしっこはしません。
もうどうしたらいいのか分かりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもトイトレ中、1時間おきに声かけしてたら逆ギレのように『行かない!』と意固地になってしまってトイレ自体が禁句になってしまったことがあります。

それなら漏らさせようと思って一切声掛けしなかったら案の定その日は毎回かかとまで大量に漏らしました😭

それが気持ち悪く懲りたようで、2日くらいしたら声掛けしなくてもトイレ行くと自分から言い出すようになりました。

トイレはキャラクターシールも効かず、音が怖いのかと思って自動洗浄のスイッチ切ったりしましたが効果なく…

一番効いたのが、座ってる間だけスマホの知育アプリをできるという権利を与えたことでした🤣

• メル

メル

コメントありがとうございます。

そうなんです…もうトイレという言葉を聞くだけでギャー‼︎って言われて疲れます😭

前に一度トレパンを使ってみたんですが、それを濡らしたらいけない‼︎と思ったみたいで今日みたいにおしっこ全くしなくなって…。

座ってる間だけスマホOKは効果ありそうですね!さっそくやってみます😁

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濡らすのがイヤで我慢しちゃうんですね、日中12時間ってすごいです❗️

膀胱の機能的にはもう夜も取れそうなほどしっかりしてますね👍

ただそれ以上我慢されると心配になりますよね💦

いっそじゃじゃ漏れしてくれた方がいいですね💦

• 3月22日
  • メル

メル

そうなんです😭
    我慢し過ぎも身体に悪いだろうし…でもトイレでしてほしいしで💦
    漏らして気持ち悪いっていう経験もしてないのでなかなか上手くいかないです…

夜は逆におしっこしないでくれるかもしれません🤔

• 3月22日
かあ

まだ時期じゃないのかな?
でも3歳過ぎてるのであればとってしまいたいですよね😢💦

うちは夏だったのでオムツさせてませんでしたよ!
下着が濡れて気持ち悪いからトイレに行くしかないと思ったようで
してくれるようになりました😌

• メル

メル

コメントありがとうございます。
    そうなんです…他の子と比べちゃダメな事は頭では分かってるんですが、周りがもうパンツなので焦ってます💦

前に一度トレパンにしてみたんですが、漏らす事を嫌がって今日みたいに何時間もおしっこ全くしなくて…いっその事漏らして欲しいくらいです😭

暖かくなってきたら普通のパンツで挑戦してみます!

• 3月22日
ママリ

うちの子もトイレの単語聞くだけで、拒否の時期ありました。私もイライラしてしまうので、どれだけ濡れてもいいやと思いトレパンじゃなく、普通のパンツ履かせました。
パンツも娘に、好きなの選ばせました。初めは何回ももらしてしまい大好きなキャラクターが濡れたこと、濡れすぎてパンツがなくなったことにショックを受けたみたいで
三日後にはオムツ外れました。

• メル

メル

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみません😖
    濡れてもいいんだよーとトレパンを履かせたら盛大に漏らされました🤣でも気持ち悪かったみたいで次は言う!と言っています。ちゃんと言ってくれるかは謎ですが…🤔
    普通のパンツも買ってみて頑張ります!

• 3月26日