※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お子さんは自分でおにぎらずやパン、お菓子は食べられますが、他のおかずは食べられず、雑炊に野菜や肉を混ぜて食べさせています。自立が進まず苦労しています。

月齢近いお子さん👶
ご飯は自分で食べてますか?全介助ですか?

うちはおにぎらずやパン、お菓子は自分で掴んで食べれますが他のおかず(おやきとか)は食べれません💦
というか食べないマンで食事面で苦労してることもあり雑炊にして野菜混ぜる、肉混ぜるなどしてやっと食べさせてるのでなかなか自立が進みません😔

コメント

MAA

つかみ食べできるようなものは自分で食べてて
他はスプーンフォーク練習中で、スプーン握ってるのを私が上から握って口に運んでます。スプーンにすくって置いたりフォークでさしておくと自分で食べてます☺️

  • ママ

    ママ

    なるほど🤔
    フォークにさして渡すとさしたもの取ってしまって💦笑

    • 3月22日
ママリ

固形の物はつかみ食べですが、ごはんや汁気のある物は食べさせてます🙌

うちはスプーンフォーク持つの嫌がるんですが、そのうち自分で‼︎って言うようになると聞いてるので、その時を待つことにしてます😅

  • ママ

    ママ

    自分でやりたくなるときが来ますよね😂
    その時までうちも気長に待ちます!

    • 3月22日
ゆめ

その頃は全介助でした🤣
スプーンフォーク触るのも拒否で手づかみたべも一切しなかったです!
2歳手前でやっとスプーンとか使うようになってそこからすぐお箸になりました!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    ちょっと安心しました💦
    春からの保育園でうちだけだったら、とか。

    • 3月22日