※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初産の女性が男の子を妊娠し、夫の反応に悲しみを感じています。男の子の良さを知りたいと相談しています。

【長いです】先輩ママさんへ😭
男の子の良さ教えてください!(励まし希望…。)

長いですが、出来れば全部読んでほしいです💦

第一子妊娠中です。
16週の検診でお腹の子が男の子であることが判明しました😍💕

もともと私はどちらの性別が希望とかはなく、初めての子どもだし、健康で生まれてきてくれたらそれで良い…と思ってたのですが…。

旦那に性別判ったよ!って話した際のリアクションが「え…男なんだ…そっか……」みたいな、ショック受けたような顔?反応をされてしまい。
旦那が女の子希望なのはなんとなく気付いていたのですが、流石に性別が確定すればどっちでも喜んでくれると思っていたので、その反応に悲しくなってしまいました😭

極めつけは、妊娠が分かったときに「性別確定するまでに両方の性別の名前候補を考えておいて、確定したらお互いに発表しよう!」と言っていたのに、どうやら女の子の名前しか考えていなかったらしく、「名前考えなおさなきゃなー…」とボソッと。

いつもは検診後のエコー写真とかみせて!って言うのに、性別確定してからのエコーは結局見ませんでした。

他にも、行きつけの美容室に行った際、性別の話になり「男の子でした!」と伝えると「あー…(笑)それは大変ですよ…」と。
その男性の美容師さんいわく、男の子の母親は怒鳴る癖がつくから声が大きい・気が強いからすぐわかる…と。
でも私から言わせると、私は二人姉妹で育ちましたが、私の母親は気が強いし怒鳴ってました。
その美容師さんは男の子二人のお子さんがいるので、経験談な部分もあるのかもしれないけど、逆に女の子のお子さんいないのに比べられるの…?と疑問で😥

実際、男女両方の育児経験がある義母は、「男だから良いとか、女だから良いとかないよ。元気に生まれてきたらそれでオッケー😊楽しみだね。」と言ってくれて、少し救われました。

来月、両家の親族の集まりがあるのでその時に性別を発表しようと考えていたのですが、あまりにも周りの反応が悲しくて、言うのが怖くなっています。
悪いことなのかと…。

なので是非、男の子のポジティブな話を聞かせて欲しいです😅

※繰り返しになりますが、私はどちらの性別が良いとか悪いとかを言いたい訳ではありません。
ただ、初めての子どもの性別が判明した喜びを、誰かと分かち合いたかっただけなんです…。

コメント

姉弟の母してます!
第一子とか第二子でまた違うし個性とかもあるとは思いますが、あたしは男の子の方が育てやすいと思います!
少々雑でも男の子だし!怪我しても男の子だし!と何となく自分の気持ちが楽ですし、男の子の方がお気楽、能天気、自由、気のままな感じがして見てて微笑ましいです。
女の子ももちろん可愛くて仕方ないのですが、大きくなるにつれて女の子特有のお友達問題とかあの服がいいとか少々面倒!!
性別が違う方が見てて面白いっていうのもありますね^^

私自身男三兄弟の後に生まれた唯一の女です。男の子は大変とか言いますがうちは全くそんな事はなく、小さい頃からおとなしくやんちゃとはかけ離れた三兄弟でしたよ。むしろ私が一番やんちゃでよく怒られていました🤣
そんな私の息子もまだ5ヶ月ですが周りのママから「めっちゃおとなしいね!」と言われるくらい今は育てやすい男の子です。
女の子だけの家庭だってやんちゃで手がつけられないママ友もいます。なので性別ではなくその子次第だと思いますよ。
男の子は成長してもべたべたはしないけど母親思いの人も多いと思うし、父いわく男は何歳になっても母親が好きなんだそうです。男の子の洋服も以外に可愛いやつ沢山あるし、我が子なら性別関係なく可愛いはずです☺️

退会ユーザー

追記ですが、男の子の洋服は成長したらシンプルなものが多くなるし、小さいうちにクマさんやら可愛い洋服は着せとこうと思います。高いですがミキハウスとか男の子用は小さい男の子が着るとめちゃくちゃ可愛いです☺️

• 3月22日
まる

わたしは1人目の時、わたしが女の子を希望していたのですが、男のことわかったとき、わ〜男の子か…長男になるのか〜なんかたのしみだな♡とおもいました☺️

身内に男の子供ばかりなので母親が怒鳴るや気がきつくなるというのはとてもわかります。そうでなければ育児ができない場面ももちろんあるからです。だからといって旦那さんにとっての影響?はないんじゃないかな〜?と。

男のこ、とてもかわいいです♡毎日ちいさな彼氏のような存在で…うちの旦那も女の子もほしいけど、今の息子とおおきくなったらスポーツしたり、ママに内緒〜とか男だけの話もするんだ〜☺️とたのしみだといっています。

旦那様も、女の子希望であったと言うことで、名前も考えてたのであればすこしは…ってなったのかもですね😢でも実際産まれたらどちらも可愛いんです、ぜったい💓まだ男性は妊娠中だと、父として実感もそこまでわいてないですよね、きっと。

男のこ、楽しみですね🥰🥰

ゆ

男の子育てていますが、小さい彼氏というぐらい本当にめちゃくちゃ可愛いです!!!
確かに、男の子の場合体弱いや大きくなるにつれて力で勝てなくなってくるのでそこら辺は大変だなと思いますが、、男の子はママを大切にしてくれると言いますしそこを信じてという感じです😂
女の子を育てた事はないので分かりませんが、どちらでも元気ならぜんぜん良いと思いますけどね🤔

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私は女の子を授かり現在3歳です。女の子でも怒る時は声を張りますし、強気とかはそのママさんの性格によると思います!
性別が分かったらどっちでも喜んで欲しいですよね…
今は女の子の希望が強いかもしれませんが生まれれば我が子は可愛いと思うかもしれませんよ!

misa

男の子とっっってもかわいいですよ🥰❤️
息子はまだ8ヶ月なのでそんなに性別の差はないかもしれませんが、すごく甘えっ子でママママって感じです!🤱💫
夫は一緒にスポーツをすることをものすごく楽しみにしてます☺️
性別が男の子でも女の子でも、希望の性別と違っても我が子は絶対可愛いです👶🏼💕

のの

うちは私も主人も1人目は女の子希望で、私は授かったときに男の子な気がしていたのでショックは受けませんでしたが主人はしばらく「男の子か…」とか「名前思い浮かばないな~…」ってぼやいてました。
でも産まれてからは息子が可愛くてしかたないみたいで、元々2~3人子供ほしいねって話していたのですが、2人目妊活始めるときには「息子が可愛すぎて息子だけでもいいかも…」って言ってたくらいです🤣
ちなみに女の子のママさんからは「男の子の方が甘えん坊で可愛いよね!羨ましい~!うちの子人見知りもなくてママ放置で1人で遊びにいっちゃうからこっちは寂しくて…」って言われることもあります(笑)
そして実際に息子甘えん坊すぎて外だとべったりで離れていかないので可愛いですよ💕
育児しっかり参加してくれればパパのことも大好きになってくれるので男の子でも溺愛すると思います🤣💕

しつけで怒鳴ったりで母親が強くなるのは男女関係ないと思いますけどね💦
性別というよりは子供の性格次第な気がします🤔

ぽん

男の子、すっっっっごく可愛いですよ〜❤
女の子を育てていないので違いはあまりわかりませんが😭
とにかく、可愛いです!ママにしか見せない甘えてくる顔があると思います😌

旦那様は女の子がよかったのですね、うちと同じです🥺
うちの旦那は、もう息子にメロメロです笑
今なんて、男の子でよかったぁなんて言ってますよ😊
よかったらインスタで#パパと息子で検索して見てください❤
イメージわくとおもいますよ!!

はじめてのママリ🔰

噂に聞く小さい彼氏は本当に存在しました〜🥰💕💕
自分の子供であっても(血が繋がっていても)やはり異性は可愛いです。。
旦那さんにとっては女の子に憧れがあったのかもですが、産まれてきたらきっと可愛がってくれますよ🙏🏻
確かに大人しい女の子に比べたら男の子はとにかく動くし興味持つ物とかも全然違うので大変だなとは思いますが、まぁヤンチャな女の子もいましね…😂
わたしは今女の子を妊娠中でお洋服とか選ぶのすごく楽しみなのですが、やはり息子の可愛さは種類が違うなと産まれる前から感覚で分かります(笑)
私は姉妹なら、兄弟がいいって思っていたので周りの圧倒的な女の子希望が密かな謎です。。🙂
(男の子希望を全然聞かないのは何故?という意味で)
健康に産まれてきてくれればどちらでもいい、その気持ちが一番だと思うので周りの意見なんて聞かなくて大丈夫ですよ💗

ママリ

高校や大学のお子さんがいる先輩ママには、男の子の方がいつまでも優しい。女の子はませるのも早いし、同じレベルで言い合いとかしてケンカになるって聞きました😂

私もはじめてのママリさんと同じ姉妹で母の気も強かったですし、自分みたいな女の子はとてもじゃないけど育てられない〜って思ってたので(笑)男の子で良かったですし、次も授かれるなら男の子希望です☺️

食費が女の子よりかかるっていうのだけはほぼ間違いないみたいですが🤣

ママリ

うちはわたしが女の子希望だったので、性別わかったときは正直すっっごくガッカリしました😭😭
男の子否定されたりとかはなかったですが、周りの友達も女の子が多くて💦
名前も女の子しか思いつかず、産後の入院中に決めました(笑)
でも生まれたら本当に可愛くて可愛くて仕方ないです❤
もともと子供も苦手だったので、まさか自分がこんなに息子に夢中になるとは思いませんでした😂(笑)

母子ともに元気で出産出来るのが一番ですよ❤
男の子ママ頑張りましょうね☺️☺️❤

私は、男の子を育ててないママさんは損をしてると思います。
そのくらい、男の子って良いこと尽くしですよ😍

・知り合いの保育士さんに聞くと、「正直、男の子ほうが可愛いよ」と言います。
女の子は、すぐに大人びてしまうので、ちょっと生意気に感じることがあるけれど、男の子はいつまでも単純で可愛いのだそうです。

・小さな恋人なんて、昔はちょっとバカにしてた所がありますが、産まれてみるとまさにそれ。
ママ可愛い!ママ大好き!ママを守る!女の子にはないキュンキュンが沢山ありますよ💕

・成長してからも、お母さんに優しいのは息子のほうだと聞きます。
男はいつまでもマザコンってやつです😂

・男の子がいる家庭のほうが、夫婦仲が良いそうです。
女ばかりだとお父さんが疎外されたりしますが、男の子がいると奥さんが、旦那さんを頼るようになるからだとか🌸
うちの主人も女の子希望でしたが、これを聞いて「やっぱり男の子がいい!」と意見を変えていました(単純です)
そんな主人も今では息子にメロメロで💕将来、息子とお酒を飲んで語り合うことを楽しみにしています。

男女育てている人に聞くと、大抵の人が「男の子のほうが可愛い」と言います。
男の子を育てられるなんて、最高にラッキーですよ🎵

まるこ

私も女の子希望でしたが。正直男の子二人とももう可愛くてしょうがないです。おバカなのでビックリするような事ばかりして、怒ってしまうことも多いのですが、悲しくても悩んでる時も、子供見てたら笑えてくるし、おバカだけどそこが可愛くて元気もらえるし、何ならお母さんも一緒におバカなことしちゃお、みたいな。お父さんもおバカなことをしたりして、家族みんなバカみたいにはしゃいで、お相撲さんごっことかして笑えてきます。確かに困らせてくることも本人が困っちゃうことも沢山ありますが、それでも手をかけたぶん親としての応用力も鍛えられます。育児大変なお母さんの気持ちもわかってあげられます。男の子って本当に意味わからん事して、もー付き合えんって思うことばかりですが、本当に可愛くてしょうがないです。

イリス

男の子です。ついでに妊娠中の2人目も男の子だと言われています。

うちは正直、夫婦で女の子希望でした。女の子→男の子の順で2人ってのが夫婦の理想でしたし。可愛いワンピース着せたいっていう願望もあったり。笑。
主人は性別関係なくエコー写真は見ないし、検診にきてくれたりもしませんでした。不妊治療して望んだだけたって子供は欲しかったようですが。

男の子可愛いですよー。確かに一般的にやんちゃ、暴れん坊、うるさい、とかは言われますが、そんなの女の子だっていますし。
男の子は甘えん坊です。まだ1歳9ヶ月ですが、女の子よりママってくるような気がします。

兄弟になるので、心配なのは将来の食費ですかねー?息子はもう既に食いしん坊なので。

将来的にはママを大切にしてくれるいい感じのマザコンに育てます。笑。お誕生日にプレゼント買ってくれるくらいのレベルでいいです。笑。

おまめ

正直、我が子なら性別どちらでも絶対に可愛いものなんですよ🥰
私は娘ですが、次も女の子が良いくらい可愛いです、我が子ですから☺️🙏
1人目が男の子でも同じこと絶対に言ってました✨✨

この前友人の3才の男の子が、私が食べ物の中で一番好きなのは〜?と聞いたら、元気な声でママーーー!!!!😆と言っててそれはそれは微笑ましかったですよ🙌💕

元気な可愛い赤ちゃん産んでくださいね👶❤️

ゆうまま

4歳の男の子1人育ててます!

たしかに、大変です😱
男女両方とか女の子のママたちには男の子だからだよとか言われます…
男の子理解できない😅

でも、かわいいです😍💕
ママ、大好き❤ママと結婚する!とか、ずっと一緒にいようねとか言ってきてめちゃくちゃかわいいです💕

主人も自分の子分みたいな、同士みたいな感じで、男2人でって感じを楽しんでますよ😊

子供もパパと遊ぶ方が楽しそうです😆

私は女の子だとちゃんと育てないといけない気がして(私ががさつなため!笑)、男の子希望でした。
男の子なら少々、雑に育ててもたくましい方がいいし、気楽だなと思ってました。
女の子は将来やそのお家にお嫁に出すので、やっぱりちゃんと育てないとっていうのがプレッシャーで😅

うまれてきたらかわいいことには間違いないので、パパも男の子だと受け入れられたら、大丈夫だと思います‼️

ちょこ

旦那が、ご主人と同じ反応してました😂笑
「えー!男の子…?もう確定なの?」って言われて😭
正直私も1人目は女の子希望してたのですが😅(姉妹、母子家庭で育ったので男の子がいる環境が考えられませんでした)
産まれるまでの間に、男の子の可愛さをママリで見てどんどん楽しみになっていきました❤️
旦那も産まれるまでの間に友達などに聞いて男の子のが遊び相手になるし、可愛いよと聞いて楽しみになってきてたようでした☺️
そして産まれたらそれはもう可愛いくてたまらないみたいで、率先して子育てしてくれますし今は一緒にスポーツできる日を楽しみにしてます!
私も早くママ大好きとか言ってくれないかな〜🥺と待ちわびてます❤️
喋れない今でもぎゅーってしてくれたりヨシヨシしてくれたり小さな彼氏です🥺❤️
今2人目妊娠中ですが、私は正直男の子がいいと思ってます☺️
旦那は元気ならどっちでもいいと1人目とは全然違う子煩悩に変貌しましたよ🤣🤣
あとうちの子は周りの女の子より大人しく育てやすいです!周りからも、「良い子だね」ってよく言われます😇
女の子だから大人しいとか男の子だからやんちゃとかないんだな〜と思います🙌