※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。毎日のおっぱいケアが必要でしょうか。母乳増やすコツやアドバイスを教えてください。

産まれたら、できるだけ完母で育てたいと考えています。

ですが、自分の母親が全くおっぱいが出なかったそうです…おっぱいが出る出ないも、遺伝するのでしょうか…?
おっぱいマッサージや、カスもとったりしているのですが、時間がなくやらない時もあります。やはり毎日していないとだめでしょうか…?

産まれてすぐに、母乳がうまく出ることも少ないと聞きましたが、母乳がよく出た方、母乳のためになにか気をつけたことや、アドバイスがあったら教えてください!

コメント

みみみみにおん

私の母もおっぱいが全然でなくて、私と弟はミルクで育てられました。ですが、私は今3ヵ月の息子をおっぱいだけで育てています。妊娠しているときは、私もおっぱい出ないんだろうなと思い込んでたので、おっぱい出てる自分にびっくりです。おっぱい出るために何かしていたわけでもありませんので、体質とかストレスとかそういうのが関係あると思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね!
    同じような状況で、安心しました〜(´;ω;`)
    ありがとうございます♡

おっぱいマッサージとかましていないですか?

• 5月29日
  • みみみみにおん

みみみみにおん

おっぱいマッサージも、なーーんにも してなかったんです(笑)

• 5月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そおだったんですね!
    マッサージもなく、すごいです♡
    だいたいどのくらいの時期から出るようになりましたか?
    聞いてばかりですみません(´・_・`)

• 5月29日
ぴちゅ

産まれてすぐはまだ母乳でないですヽ(´o`;
なのでマッサージとかとても大切なですね☆
わたしは妊娠中ほとんどマッサージしてなかったですが、いまはピューピューレですよ☆

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはりそうですよね…
    妊娠中、マッサージしていなくても出たんですね( ^ω^ )
    だいたいどのくらいの時期から出るようになりましたか(´・_・`)?

• 5月29日
  • ぴちゅ

ぴちゅ

7.8ヶ月くらいから出てました!
    でも出てたっていっても五円玉の大きさくらいに染みるくらいですが、、(・・;)

妊娠中からのマッサージはとても大切みたいですねヽ(´o`;

• 5月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね!
    妊娠中からマッサージ頑張ってやりたいと思います!

下着とかにつきましたか?
    どうやって母乳が染みるってわかりましたか?
    私、お風呂でマッサージしているんですが、お湯なのか、母乳が少し出てるのかよくわからなくて…笑

• 5月29日
  • ぴちゅ

ぴちゅ

自分で乳輪らへんもつまんでだしてましたw
    下着につきましたよヽ(´o`;

• 5月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね!
    お風呂ぢゃないところでやってみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月29日
Pちゃん

私の母は私たち兄弟(3人)ともを母乳が全く出なかった為ミルクで育てたそうです。

私は今回3人目の出産ですが、今の所母乳は順調に出て上2人は完母で育ててきました。まだ生まれたばかりな3人目はわかりませんが…✩︎⡱
なので遺伝ではないのかな?と思います⑅︎◡̈︎*

ちなみに私は切迫早産気味だったので、妊娠中のおっぱいマッサージは一切やったことがありません(笑)
生まれてから助産師さんがある程度ほぐしてくれたりマッサージしてくれたりで母乳が出るようになりました。最初は涙が出るくらい痛いマッサージですが。。 。・*・:=͟͟͞͞( ⌑⁑)
母乳の為に気をつけていたことは食事くらいですかね。。
甘い物食べすぎないようにしたりとか、水分たくさん取ったりとか。
お茶はルイボスティーを飲んでました♪

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

遺伝ではないようで、本当に安心しましたー♡良かったです!

そんなに痛いマッサージなんですね(´・_・`)
    でもそれで、母乳が出るなら頑張ります!
    食生活気をつけていきたいと思います!
    食生活には妊娠中から、気を使っていましたか?
    ルイボスティー初めて聞きました!
    探して飲んでみたいと思います( ^ω^ )♡

• 5月29日
  • Pちゃん

Pちゃん

はい。めちゃくちゃ痛いんです😭笑
    おしっこちびりそうになります 。・*・:=͟͟͞͞( ⌑⁑)笑
    でもそれ乗り越えたらあとは楽になります✩︎⡱妊娠中は食べたい物を食べたいだけ食べたい時に食べていたので、、、(笑)
    あまり参考にならなくてすみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    ストレスが一番よくないと個人的に思ってます(笑)

• 5月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

えぇ(´;ω;`)そんなに痛いんですね…
    ちびっちゃいそう…笑(´・_・`)

食べたい物を食べたい時に食べたいだけ…いいですね♡!
    ストレスためないようにしたいと思います♬

そんなことないです!
    安心しましたし、ルイボスティー参考になりました( ^ω^ )
    ありがとうございます♡

• 5月29日
めぇママ

私の母も全く出なく、私も妹もミルクで育てられました。ですが、私の子は3人共完母ですよ(๑′ᴗ‵๑)♪バランス良く食べて、水分をたくさん摂ると良いって助産師さんに言われました♪( ´▽`)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね!
    思っていたより、ミルクで育っても、おっぱい出る方が多くて安心しました♡

バランス良く、水分たくさん摂るように頑張ります!
    食生活に気をつかったのは、産まれてからですかー?

• 5月29日
  • めぇママ

めぇママ

妊娠中から食生活は気をつけていましたよ(๑′ᴗ‵๑)♪

和食中心の食事が多かったです♪( ´▽`)

• 5月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

和食中心なんですね!
    洋食ばかりなので、あと少しですが、和食中心に頑張ってみたいと思います( ^ω^ )

• 5月29日
ぐります

おっぱいマッサージやるの早くないですか!?
私は病院で37週に入ったら毎日おっぱいマッサージしてね!と言われました。
それまではおっぱいマッサージをすると陣痛を促してしまって早産になったら大変だから臨月になってからにしてねと…

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですか?
    あまり早くからやるのは良くないと聞きましたが、28週頃から行って、もしお腹が少しでも張るようなら無理をしないで、すぐにやめるように言われました。
    37週頃からはいつ産まれても大丈夫な時期になってくるので、お腹が張ってもあまり気にせず…みたいな感じで聞いた気がしたんですが…
    また産院に確認したいと思います(´・_・`)

• 5月29日

大丈夫!!
私の実母も母乳出なかったみたいですが、私は2人目ですが完母です。
1人目も入院中にカンカンに張った胸を見せながら、痛いよぉと母の前で泣いてしまいました。
すると母が、出るおっぱいなんだから、頑張りなさいって、、
退院してからも母は、吸わせなさい。と、しきりに言ってました。けど私は面倒臭くて、吸わせないでいたら、3ヶ月手前で張らない胸になってました。
2人目は、とにかく頻回授乳!
ハーブティー、三食キッチリ食べる!で、1ヶ月検診後から完母です。
頑張ってくださいね

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ほんと安心しましたぁ(´;ω;`)♡
    完母の方が多くて、良かったです!

カンカンに張ったおっぱい、痛そうですね…(´・_・`)
    たくさん授乳を心がけ、ハーブティーも、飲んでみたいと思います!

1ヶ月健診後の完母になるまでは、ミルクと混合みたいな感じでしたか?

• 5月29日

退会ユーザー

はい。混合でした^_^
    1回につきミルクを40〜60足してました。

おっぱいの為と思い、そして何事もないからと結構な暴飲暴食をしたてら、細い乳腺を詰まらせてしまい、乳腺炎手前になりました。なので、食事は粗食を心掛けてくださいね^_^
    ダイエットにもなるし🎵

あと痛くないマッサージ、桶谷式で乳腺開通してもらうのもオススメです!
    ピューピュー出る様になりますよ^_^

• 5月30日
さよ0921

私は完ミですが、母は5人を完母で育て姉は混合なので遺伝するとは限らないと思います…>_<…

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね!
    遺伝するとは限らないことがわかって、すごく安心しました!
    貴重なお話ありがとうございます♡

• 5月29日