※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人ママ
子育て・グッズ

年子の子供がいて、旦那が仕事で遅くなる時、料理をどうすればいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

みんな年子なんですが
旦那が仕事遅い時もありわたしが入れてるんですが年子ということもありどー入れたらいいか分かりません。。
同じ方いませんか??

コメント

ままり

同じではないですが、学年は2つ、月齢は1歳10ヶ月差の子供達がいます。
旦那が帰らない時、いない時は子供だけ順番に入れてますよ!
自分は子供たち全員が寝たタイミング(昼でも夜でも)でダッシュでシャワーです!
全員同時はお風呂の床が滑っるし(マット敷いててもわざわざそっちに行ったりする)子どももじっとできないので(3歳1歳)うちでは無理です🤣

• 4人ママ

4人ママ

小さい子から1人ずつ入れてるということですかね?🤔
    みんな一斉に入れちゃうと大変ですもんね……

• 3月22日
  • ままり

ままり

そうです!2人同時に入れられるほど子どもたちの聞き分けも良くないので😅
    座っててね。ここに行っちゃダメだよ。が子どもたちが理解できてこなせるようになるまではうちは無理です🤣
    頭を流すと逃げるし(2人とも)、跳ねる水が嫌で逃げるだろうし、転倒阻止のために片方終わってから、、と考えましたが、静かに浴室の外で順番待ちもできないし、、って感じです(笑)

• 3月22日
  • 4人ママ

4人ママ

うちと同じです!
    赤ちゃん最初にいれて上の子達待たせてるんですがやはり入りたい入りたいうるさくて笑笑
    仕方なしに上の子2人とりあえず頭とか体浴槽の外であらって綺麗にして
    1番上はベビーバス入るの好きで入れさせといて2番めはお風呂に入るので並々だところんだ時あぶないので膝くらいまでのお湯入れてたまーにころんだりしてるんですけど泣かずに笑ってるのでとりあえず1人で入れさせといてその間赤ちゃんあらってって感じなんですが
    私服着たままお風呂ん中はいると入れづらくて服脱いでもうお風呂入れて赤ちゃんの服準備しといてってやってるんですが……

• 3月22日
ゆう

すみませんうちは年子では無いんですが、私だったら下の子は出来る限り沐浴で先に入れておいて、上の子2人とお風呂に入ります😊
2歳の子先に洗って湯船入れて、自分と真ん中の子洗って一緒に湯船に入る。出る時も自分と真ん中の子先に出て服着せて(上の子は洗い場で待たせとく)最後に上の子服着せたりします😊
3人一緒に入れるようになったら下の子はスイマーバ付けて浮力使いながら上の子達抱っこしてればまだ楽かなと思います🤔

• 4人ママ

4人ママ

1番下をお風呂にいれてあらっての方いいですよね。
    ベビーバスあるんですけど使いにくくて3番目の下の子お風呂に一緒にいれてるんですけど
    そっちのほうらくでベビーバス使うよりも……

でも私服着たままだと洗いにくくて裸になってるんですけど
    なかなか大変で。。
    上の子2人は下の子入れてるあいだは待たせて置いてとかですかね?

• 3月22日
  • ゆう

ゆう

上の子2人はお昼寝しないですか?
    してくれればその間に入れちゃうかな🤔
    1歳の子もまだ抱いてるか支えてないと湯船キツイですよね😣子供用の浮き輪があれば少し違うかも😅
    ベビーバス使いにくいと大変ですよねー😣キッキンのシンクにベビーバス入れてとか私は洗面台綺麗に洗ってアルコールスプレーかけたりしてからお湯ためてそこに入れてました🤣笑
    2歳の子はまだ待てるとしても1歳と1ヶ月の子が課題ですよね🤣

• 3月22日
  • 4人ママ

4人ママ

1歳のこはでもお風呂膝くらいまでいれて1人でたってはいっちゃってます笑笑

• 3月22日
  • 4人ママ

4人ママ

1番下の子お風呂に入れる時って
    自分も裸になって一緒に入った方がいいですかね😑

• 3月22日
ゆう

真ん中の子が1人で湯船に入れるなら私なら自分もその時一緒に入っちゃいます😅
子供寝かしつけてから〜とかだと一緒に寝落ちしちゃうし、もし起きてられても自分がお風呂入ってる時に誰か泣いたら…って思うとどっちにしてもゆっくり入れないので😅

• 4人ママ

4人ママ

1番下の子もお風呂で入れてるんですけど、その時も自分も入った方楽ですかね……

• 3月22日