※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろきち
その他の疑問

わかる方教えてください!携帯代が高いので格安SIM(UQモバイル)にしよう…

わかる方教えてください!

携帯代が高いので格安SIM(UQモバイル)にしようか悩んでいます。
今はauで未だLTEプランを使っていて月々9000円かかっています。
7ギガまで使えますがお家にいるため1ギガも今は使わないのでピタッとプラン(3000円くらい)のに契約変更しようかな?とも思っています。
契約は6月で2年です。
クレジットカードも、auで契約。
格安SIMに変える場合はSIMだけ変えたい。

質問なのですが
①格安SIMに変えるタイミングはいつがいいのか
②格安SIMに変える前にauのプラン変更、その後解約の方がいいのか(調べたら古いプランだと解約金が9500円かかると見たので😅)
③格安SIMに変えた場合有料サイト登録はどうなるのか(引き継ぎ必要ですか?)
④クレジットカードもau解約したら使えなくなるのか
です!

分かるところだけで結構ですのでよろしくお願いします🙏😣

コメント

🌸

①思い立ったが吉日!半額以上お得になるからいつやめてめ解約金の元が取れる!とは思いますが、6月が更新月ならもうすぐだし今すぐに切り替えるのはもったいない気がします🥺
②1月だけでも安く、と思うならプラン変更しちゃってもいいと思います!ネットで契約変更手軽に出来たと思うので、すぐですよ☺️
③機種・電話番号の変更がなければ、有料サイトも自動で引き継がれるはずです。SIMカードで管理してるわけではなく、電話番号管理またはメールアドレス管理なので!
ただメールアドレス管理だとezwebのアドレスは使えなくなるので事前にメアド変更の手続きをしておくのが安心です。
④auが発行しているクレジットカードですか?
クレジットカードと携帯の契約は異なるのでそのまま使えますよ!
ただau辞められるなら、クレジットカードも他社で検討した方がポイント運用の面でお得になるような気がします。

• じろきち

じろきち

全てに答えていただきありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです☺️
    ひとまずauの安いプランに変えてからクレジットカードのこともあるので格安SIMにするかもう少し考えてみようと思います!
    助かりました🙏ありがとうございます!

• 3月22日
cha.

ドコモからY!mobileに変えました!
二年契約満期まで半年ありましたが、解約金の約一万&残りの機種代を払う方が半年間の出費は安上がりだったので乗り換えました。
有利サイトはスマホ払いにしていたらau解約時に解約されますが、クレジット払い等の場合は引き継がれます。キャリアメールが利用不可になるので引き継ぎたいものは解約前にYahoo!メールやGmailに変更しとくと安心です。
クレジットは利用可能です!
私はドコモ解約後もドコモのクレジット利用出来ましたが、ポイント率など考えて解約しました。

• じろきち

じろきち

有料サイトはスマホ払いなので解約されちゃうんですね!
    わかりやすかったです!
    ありがとうございました☺️

• 3月22日

①契約初月は日割りだから、6月28日辺りが良いですよ!

②いや普通に6月まで待てばいいと思います。

③解約して、再度登録するしかないと思います。

④あー、auウォレット?
自分は「使えなくなる」って言われましたよ。
ただいまはUQでもauID使えるようになったので引き継げると思います(てかそれは店員に聞いて下さい責任とれません取らせるつもりないと思うけど)。

⑤解約する前に「SIMロック解除」はしてくださいね。

⑥電話番号移行は「MNP転出したい」って言えば、それ専用の番号くれます(UQ開通すれば開通した時点のau解約です)。

• じろきち

じろきち

細かくありがとうございました🙂

• 3月22日