※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
子育て・グッズ

歯磨きが難しい10ヶ月の赤ちゃんについて相談です。歯磨き後の疲れや出血など悩みがあります。現在は寝る前のみの歯磨きで、赤ちゃん用の歯ブラシを使用しています。

先輩ママ様...心が折れそうです_| ̄|○
歯磨きのコツを教えてください。

10ヶ月なのですが歯磨きを死ぬほど嫌がります。
ガーゼでやろうとすると指を噛みちぎられそうになったので歯ブラシにしてみたのですが泣きじゃくってしまいます。

こちらもつい息んでしまい歯茎から出血させてしまいました。
本当は毎食後やってあげなくてはいけないと思うのですが歯磨き後母子ともにドッと疲れてしまい寝る前のみしか出来ていません。

ちなみに今上4本、下2本生えています。
歯ブラシは赤ちゃん用の普通の毛のフラットな毛束のタイプのものを使っています。

コメント

カロリ

私も1人目の時はそんなかんじで、むきになってやってましたが、二人目は10ヶ月頃から喉に刺さらない用な歯磨きを、子供用の甘い歯磨き粉をつけて渡して目の前で一緒にやってました!!甘い歯磨き粉のお陰か歯磨き始めてから歯磨きが大好きで張り切ってやります!!仕上げ磨きはたまにしかやりませんが一生懸命歯磨きしてやってた長男より歯も白くて綺麗ですよ(*^^*)まずは歯磨きを好きにしてあげたらいいかもしれません(^-^)/

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

コメントありがとうございます!
    甘い歯磨き粉ですか!
    10ヶ月の子でも使えるものが有るのであれば使ってみたいです!
    ただ、まだすすぎとかが難しいかなと思いんですがうがいできないと使えないでしょうか?

• 5月30日
  • カロリ

カロリ

歯磨き粉って飲んでも大丈夫だし、そんな沢山つけずに少しだけで、舐めるというか口の中に歯ブラシを入れることに慣れればいいですね(*^^*)

• 5月30日
  • こてぃ君mom

こてぃ君mom

了解です!
    明日早速買いに行ってきます!
    ご丁寧にありがとうございました!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月30日
R04

うちの子は歯磨きがだいすきです♡
やってる姿をみせたら自分でやりたいばっかで仕上げをやらせてくれません(;_;)

目の前で見本みせながらやるといいかもしれませんね♡

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

コメントありがとうございます!
    歯磨き大好きなんて羨ましいです!
    目の前で磨いたりはしてるのですがあんまり興味ないみたいで困ってます_| ̄|○

• 5月30日
きりもち

私もずっとしっかり歯磨き出来てない!と不安なまま1歳半検診まで毎日夜だけ歯ブラシ持たせて好きなようにさせつつ隙をみながらちょこちょこ仕上げ磨きするだけでした(>_<)
けど検診で虫歯もないしこの調子で大丈夫と言ってもらえましたよ(^_^)
おかあさんといっしょの歯磨きコーナーを真似するようになってからは結構やらせてくれて楽になると思います☆

あまり気負いすぎて無理矢理やっても余計歯磨きが嫌いになってしまうだけだと思います(>_<)

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

コメントありがとうございます!そうなんですよね。気負いすぎて無理やりやってる感じです。
    まだ10ヶ月とはいえやらないと虫歯が怖いですよね。
    好きになってくれると良いのですが、お母さんといっしょのも見せてはいるんですが自分の時とあまりリンクしないようで;^_^A

• 5月30日
さんぴん茶

育児相談で聞いたのですが、歯磨きに慣れさせるために、毎食後はシリコンのカミカミする歯ブラシを渡して自分でしてもらい、寝る前だけ歯ブラシで仕上げ研きしたのでいいそうです。
歯磨きの後は特にガーゼで拭いたりもしなくて良いそうです。
歯磨き好きになってくれるといいですね✨

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

コメントありがとうございます!日中はシリコンの歯ブラシで仕上げは夜だけ!!
    それは助かります〜
    毎食後戦争なので;^_^A
    早速シリコンの買わなきゃです!

• 5月30日