※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm氏
子育て・グッズ

下痢気味で保育園に行かせるべきか悩んでいます。再発したら腸炎かノロウィルスか心配です。どうしたらいいでしょうか。

保育園への登園についてです(>_<)
発熱、風邪などの体調不良だと保育園お休みさせると思うのですが、下痢をしている場合はお休みさせた方がよいのでしょうか(´・_・`)?
先々週 娘がノロウィルスにかかり嘔吐と下痢があり1週間まるまるお休みして 下痢がおさまったので先週は保育園に行きました。
ですが 土曜日の夜頃から娘がまた下痢気味になりました(´・_・`)1日2~4回していて、嘔吐や発熱などはありません。
ノロウィルスの時はほんとに水のような下痢をしていたのですが今回は泥の様なのを最初して、だんだん水っぽいとゆうかカスっぽくなる感じです(´・_・`)
最初は前日チューペットや冷たいもの飲みすぎてお腹壊したのかなと思ってたのですが もしかしてまた腸炎とかノロウィルス…?とも思ってきました。特に食欲や機嫌は悪くないですが(>_<)
治ったばかりなのにすぐまた移るってあるのでしょうか(´・_・`)
明日からまた保育園なので どうしようか悩んでいます。お腹がゆるいだけなら とりあえず連れていきますか?それともお休みさせますか?(>_<)

コメント

和ママ

下痢をしている場合家の子が通っている園はお休みしてくれと言われてます!

• mrm氏

mrm氏

コメントありがとうございます!
    そちらの保育園はお休みになるんですね(><)参考になります!
    保育園により違うと思うので娘の園にあした聞いてみます!ありがとうございます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

• 5月29日

保育園とのことなので、仕事もしていて大変だとは思いますが、自己判断が難しいようであれば、まずは病院で診てもらうのが一番ではないでしょうか?

• mrm氏

mrm氏

やっぱり病院で見てもらうのが確実ですよね(>_<)💦
    小さい子もいるのでなかなか1人で行くのが難しくて…明日も下痢がひどそうであれば病院行ってみようと思います(><)!

• 5月29日
みっきー!

うちは連れていきます。先生に話して牛乳をやめてもらってました。もし、熱がでるようなら連絡してくださいって話しましたよ!

• mrm氏

mrm氏

牛乳はお腹ゆるくなるんですかね(;_;)?あした登園できそうなら私も牛乳控えてもらうように伝えてみます!

• 5月29日
  • みっきー!

みっきー!

牛乳、乳製品は緩くなりますよ!あと、迎えに行ったときとか園でうんちはでたとか、吐いたり体験熱感があるか全てきいて、夜の様子も伝えてました!

• 5月29日
  • mrm氏

mrm氏

そうなんですね!知らなかったので参考になりました(>_<)💦
    あした一応保育園で様子を伝えてみます!

• 5月29日
けいママ0403

私の息子も、4月に下痢になりました(>_<;)
熱、嘔吐もなく元気でしたが保育園は休みました(´・・`)
0歳児クラスなのでもし感染性の下痢だったら…と思い念のためです。その時は結局、下痢がおさまるまでお休みさせました( .. )

私自身保育士してますが、勤務する保育園にも下痢でも連れてこられる方、休まれる方様々です(;・∀・)
保育園にもよるとは思いますが、朝の様子次第で受け入れをして、1日に何度も下痢するようだと、連絡して迎えにきて頂くようになると思います。

もし、明日余裕があるのでしたら朝病院に行ってみて、お医者さんに相談されてから登園するかを決めるのはいかがでしょうか?(^^)

• mrm氏

mrm氏

保育士さんなんですね*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*やっぱりお仕事している親御さんはなかなか

• 5月29日
  • mrm氏

mrm氏

途中で送信してしまいました💦
    なかなかお休みも取れないと思うので連れていく方もいますよね(>_<)
    行けてもすぐお迎えの連絡来るのもなぁ…と悩んでいます💦元気はあるのですが(;_;)
    小さい赤ちゃんもいるのでなかなか私1人では病院行くのも大変なので良くなって欲しいなぁと思うのですが(;_;)一応あした娘の保育園で症状伝えてみます!ありがとうございます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

• 5月29日
sa.i

夜分遅くにすみません。
保育士です。下痢の場合、わたしの保育園では普通便に戻るまでお休みをお願いしています。
働いているお母さんからしたら「そんなに長く休めない」と思うと思います。私も正直思います。
今下痢をしている状態で保育園にいくと、少なからず菌は他のお子さんにも巻かれている状況です。
mさんの感じられた、「治ったのにまたうつった?」のはこのせいだと思いますよ!
もしかしたら月曜日ゆっくり様子見れれば火曜日から元気100倍で登園できるかもしれないですね✨

娘さん、よくなりますように❤️