※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

二世帯住宅。完全分離。(玄関ひとつ)メリット、デメリット教えて下さい😭義理両親との二世帯。

二世帯住宅。

完全分離。(玄関ひとつ)

メリット、デメリット教えて下さい😭

義理両親との二世帯。

コメント

うちがそのパターンと全く同じです!

メリット
①子供関係とかで、いざという時にジジババがいてくれるので助かる。
②何かの行事(お祝いとか)や、焼肉する時なんかは一緒にワイワイ出来る。

デメリット
①慣れるまでは1階に義父母がいるって、何か気を遣う。
②夫の兄弟がジジババにアポ取って、急に訪問してくることがある。

デメリットの②はかなり悩みました。。
えっ?急に来られても…しかも片付いてないし😭みたいな。

玄関一つは二世帯ではないような気がします😭💦
同居って感じがします😣
私も義実家が玄関一つの二世帯?みたいな家で、二階にキッチンあるからと言われて同居を勧められてましたが、デメリットしか感じないので家建てました😊
同じ家ってストレス溜まって私は無理なので、、

デメリットとしては、自分のプライバシーが保てない、好きな時間の使い方が出来ない、生活を覗かれてる感じがする、会いたくない時も会わないといけない、だらしなくしてたい時にもキチッとしないといけないなどなど、、😣

いーいー

玄関一つは完全分離とは言いませんよ💦
旦那の実家が同じ感じですが、義母がいきなり二階に上がってリビングのドア開けたりしてたので良い事無いですね。
私は同居してませんが、お嫁さんがいないときはコソッと義母がリビングや部屋に入ってきちんとしてるかチェックしてました。

ウサビッチ

わたしの実家が玄関2つの2世帯です
わたしの母もすごくストレス
溜まってたようですが今は亡くなってしまい両親2人で住んでます。

現在わたしは義実家に同居ですがもう毎日離れたいと思ってます笑
近すぎるのはよくありませんね。
良くも悪くも。