※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が抱っこしないと寝ない状況で困っています。横向きやうつ伏せは心配事があるため、アドバイスを求めています。

ずっと抱っこしながらではないと寝てくれません。
生後3ヶ月の息子を育てています。
新生児の最初の頃はおくるみに巻いて、授乳クッションに置けばそのまま寝てくれていたのですが生後1ヶ月になるまでに気づけば常に抱っこをしていないと寝てくれなくなりました。置くと置いた瞬間起きます。寝かしつけて熟睡したなと思ったあと(30分ほど抱っこした後)に置いても同じです。

横向きやうつ伏せにすると唯一寝付きがいいのですが、横向きは頭の変形が心配なのと、うつ伏せは突然死の危険もあるとよく聞くので極力控えています。昼寝の時は目の前で様子を監視できるときだけしてしまうことがありますが。。。(ちなみに、横向きやうつ伏せにして寝かせてから暫くしてから仰向けに変えるとと、それも時間が少し経つと起きてしまいます。)

ネットでも私と似たような質問を見かけるのですが皆さんのお子さんはお昼寝の時だけのようで😭
私の息子は昼夜関係無く、ずーっと抱っこしたままじゃないダメです。ソファで毎晩息子を抱っこしながら寝ているので腰も痛くて、そろそろ限界を感じています。

何かいい案がある方、アドバイスを頂けると助かります😢
やはりこの子の個性というか性格だと思って我慢するしかないのでしょうか😥

コメント

moon

おっぱいで育てているのならば、添い乳で寝かしつけてみてはどうですか?
ミルクだったら寝る前に、寝っ転がったまま上げて寝落ちさせたり。。

寝返り打つようになれば頭の形、自然に気にならなくなりますし
横向きで寝かせても良いと思います✨✨
あとは寝かしつけた後、腕枕したまま寝てみたり!

• Lily

Lily

早速たくさんのアドバイスありがとうございます😢✨
    添い乳は数回やってみたのですが、やり方が悪いのか何故なのかうまくいかず…
    就寝前だけミルクをあげているので、まずは寝っ転がったままあげてみようかなと思います☺︎

頭の形も寝返りを打つようになると気にならなくなるとは初耳でした…‼︎
    あまり神経質に考えず、チャレンジしてみます✨

• 3月22日
美香

娘がこの間そうなりました😅
抱っこで寝かしつけてそのまま布団に一緒に転がって腕枕したら寝てくれたのでその日から寝かしつけは腕枕になりましたよ〜。
多分2ヶ月くらいの頃は毎日コアラ抱きのまま寝てて凄い腰と首が痛かった気がします…
赤ちゃんもママもゆったり寝れるようになると良いですね☺

• Lily

Lily

腕枕という手段を使ったことがなかったので勉強になります!!
    私もコアラ抱きのまま寝ています😭
    皆さんそうだったと思うと心強いです✨

• 3月22日
ちょこ

うちは産後疲れてた時に寝かしつけて泣いてもしばらく放置して、自分で寝てもらってたのがちょっと癖になり、少し泣いたら寝るようになってきてます😅
お昼は上の子もうるさいので度々泣いて起きますが、結構放置してたらすぅっと寝ます😅
泣き方変わってお腹すいてたら、授乳したり抱っこしてあげてます☺︎

あとベッドには長い抱き枕を丸くして、おしりが沈むようにと絶壁にならないようクッション代わりにしているので、仰向けCカーブのおかげか眠りは良くなりました🤔

個性ももちろんあると思いますが、主さんも体力持たないと思うので、お昼寝からでも少し泣かせておくのに慣れてもいいと思います☺︎
抱っこしても泣き止まない時はありませんか?

泣き声が心配なら、無理することはないですが、どこかで息抜きできますように😌
赤ちゃん泣くのがお仕事であり運動でもあるので、少し慣れれば自分で多少は寝てくれるようになるかも知れませんよ💪

• ちょこ

ちょこ

ちなみにクッションの上で寝てるからか、平らな所ではそうそう寝ません笑

限界がきたらベビージムで寝そうになってるくらいです😅

• 3月22日
  • Lily

Lily

うちの子はなぜか泣かせ続けても滅多にそのまま寝てくれることがないです😢家事や料理で2時間ほど放置したことがありますが全く効きませんでした…

でもうまく息抜きできるようにあまり神経質になり過ぎず頑張りたいと思います☺︎

詳しく教えて頂きありがとうございます✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも最初の2ヶ月は昼夜関係なくソファーで抱っこしながら寝てました😂毎日って結構しんどいですよね😥💦
私なそのせいで腰痛悪化しました(笑)
うちの子はドライヤーの音聴くと眠くなるみたいで、横向きに寝かせてトントンしながら聴かせるとすんなり寝てくれるようになりました!
あとはオルゴールとか胎内音とか赤ちゃんが聴き心地がいい音聴かせるのもいいかもです😊
アドバイスなるか分からないですが💦

• Lily

Lily

皆さんやはりそうなのですね💦
    それを聞くだけで自分だけじゃないと分かり、ものすごく安心します。泣

ドライヤーの音が安心するというのは面白いですね✨
    我が子にも聞かせてみよう思います💡
    ありがとうございます✨

• 3月22日

うちも同じです。新生児から3ヶ月のころは24時間抱っこでソファで私は抱っこしたまま寝てましたし、食事中も酷いときはトイレ中も抱っこしてました😰😰
じゃないと背中スイッチやばすぎてギャン泣きして全く寝てくれないかりです。

結論からいうとどうしようもなかったです。
時間が解決したのかな?って思ってます。

そのときは何もかも試しました。医者、看護師、保健師、助産師、保育士、先輩ママ、義母、ママリで相談しましたがどれもうまくいきませんでした。
漢方も飲ませてましたよ。赤ちゃんが落ち着いて寝れるようになるっていうやつ。
でもダメでしたね。

そのころはとにかく四六時中一心同体でした。自分的に娘が望んでいるのならもうとことん抱っこにつきあい不眠でも頑張ろうと思いソファで座ったまま寝たり
してまずは娘がママはいつもそばにいるんだ、安心して寝れるんだと思えるようにしようと決めました。
そうすればきっといずれ寝れるクセが付くはず
寝れるクセがつけば布団で寝れるようになる
と思ったからです。

最初はソファでしたが娘が眠ったら私とピトッとくっついた状態でベットに横になり二人ともとぎれとぎれですが寝れるようになりました。

そうこうして5ヶ月過ぎた頃にソファで抱っこで授乳で寝かしつけ熟睡したらベットへ移動してくっついてなくてもベットに置けば寝れるようになりした。

朝までの日もあれば
何度も起きる日もありましたが母乳なので沿い乳でしのぎました。

いまも眠りこそ浅くすぐ目の覚める娘ですが一人でベットに横になって寝てます。

でもいまだに入眠は苦手で抱っこゆらゆらしたりミルク飲ませたりして寝かしつけてからベットに置くスタイルです。

あんまりアドバイスになってないですが
いろいろ試して合うものが見つかるといいですね。
もしうまくいかなくても悲観的にならないでくださいね。赤ちゃんは必ず大きくなり成長するのでいつか一人で寝ます。
必ずしんどいのも終わりが来ます。
抱っこ出来るのも今だけって思って頑張って下さい。

退会ユーザー

ちなみにいま11ヶ月です😊

• 3月22日

退会ユーザー

ちなみにうちの子は個性だと思ってます。
    泣かしておけばそのうち寝るよといわれやりましたが6時間泣いたところで根負けしました。
    保育士さんにも抱き癖がついてるねと言われましたが、新生児の生まれて2日目から抱っこしないと寝なくてギャン泣きを一晩中してた子なので
    新生児の時は私もベットに置いて泣きつかれて寝るだろうって思ってましたが甘かったです。2日目でいきなり一睡も出来ず、看護師さんにバックヤードにつれてってもらい何時間か抱っこしておくるみでおひなまきしてもらってやっと寝たと言ってました。

• 3月22日
  • Lily

Lily

何もかもうちの子と同じです😭
    息子も生後2日あたりから夜になると一晩中抱っこでもギャン泣きで、私も一緒によく泣いてました😂

私もひどい時はトイレも一緒に行っています。ギャン泣きがリビングから聞こえてくるくらいなら抱っこのまま機嫌がいい方がマシだと思ってしまいます💦

時間が解決するというお話を聞いて、やはり結局はそこなのかな?と妙に納得しています( ; ; )
    赤ちゃんは泣き続けることは出来ないと親や夫にも言われますが、体力があるのか我が子も永遠に泣き続けます。。。

でも徐々にベッドで眠れるようになったという実体験を聞くことができて、すぐにではなくてもいずれ息子もそうなれるだろうという希望になりました✨

ご丁寧に本当にありがとうございます😊心が楽になりました。

• 3月22日
ひよこ🐤

その時期はうちの子も睡眠後退でずっと抱っこでした( > < )
しんどいですね、毎日お疲れ様です💦
抱っこ紐をつかってみたり、授乳枕を丸めてその中で寝かせたりしてました。この方法は30分くらいなら寝てくれました。
うつ伏せはこわいですが、それでしか寝てくれないならお昼寝など、目を離さない時間にさせてあげるのがいいかもしれません。
夜は1時間に1回起きて息を確認してました(--;)

• Lily

Lily

ひよこさんもお疲れ様です😭✨
    授乳クッション丸めても我が子は寝てくれず…3分ほどで起きてしまいます💦笑
    皆さん寝てくれない時期を乗り越えていたと思うと頑張れます!
    回答ありがとうございます✨

• 3月22日
ゆんママ

私の娘も昔からそんな感じで生後9ヶ月くらまで続き今でも夜泣きもありあまり寝てくれません😨💧
4ヶ月くらいまでは授乳クッションに置いてあげると一応少し長く寝てはくれましたがそんなにって感じでした😱
今でもたまに抱っこのまま朝を迎えることもあります😨
ママは体力勝負ですが頑張って下さい😱✨
私の娘は何してもダメだったので個性とゆうか性格だと思ってあきらめました💧

• Lily

Lily

生後9ヶ月まで続いたなんて、本当に大変でしたね😭毎日お疲れ様です。
    やはり性格もありそうですね😭
    お互いいつかベッドで夜を迎えられる日が来ますように…😢

• 3月22日
まるまり

まだまだちっちゃいし、寝るリズムもみんな違いますよ‼️うちは夜は寝ましたが、昼寝はほんとにしない子でした😅3ヶ月だったら抱っこ紐使ったりしてみたらちょっと楽じゃないですか❓座って抱っこしても腰つらいですか❓
私はバウンサー乗せてみたり、赤ちゃんが落ち着く音楽聴かせてみたりしました‼️
でも自分も抱っこしたまま寝て子供が転がったりしてました💦

• Lily

Lily

そうですよね💦リズムは完璧にはついてはいないと思うので、あまり神経質にならないように気をつけないととは思ってます😥
    室内で抱っこ紐だと嫌がられてしまいます…屋外では抱っこ紐に入るとすぐ寝てくれます!
    バウンサーの購入も検討してみたいと思います✨
    ありがとうございます✨

• 3月22日

うちも上の子が全然寝なくて抱っこしないと寝ず、夜中抱っこしてウロウロ歩いたり、自分の胸の上で抱っこしながらずっと寝てました😓

私もおくるみを色々な巻き方でやってみましたが全然無理でした、、。

夜は基本自分の上にうつ伏せで、日中は普通にうつ伏せにさせて寝させてました、、😓里帰りだったのでずっと子供を見れる環境だったので。
私も腰がとても痛くて、抱っこしないと寝なさすぎて倒れる、、って毎日思ってました。

もしうつ伏せさせるなら、周りにタオル、布団は置かずに鼻口を息できるように確保してあげて、頻繁に呼吸確認してあげてくださいね。
うちの子は横向きでもねなかったのでうつ伏せさせてましたが、横向きで寝てくれるなら横向きをオススメします。頭の変形は分かりませんが、ママが倒れるのだけは阻止してほしいので、、。

かなり寝不足で身体もボロボロかもしれませんが、休める時に休んでくださいね😌

• Lily

Lily

私の息子も全く同じです💦
    おくるみも最初のうちだけで、手足を拘束されるのが気に入らないみたいです( ; ; )
    本当に不思議ですよね…

里帰りや周りの援助もあまり受けることが出来ない環境だったので私が神経質になりすぎてたのもありそうです😢

ありがとうございます✨
    無理しすぎないよう、安全をきちんと確認しながら横向きやうつ伏せ寝は時々してみようと思います!

• 3月22日
1男1女ママ

毎日お疲れ様です😫上の子が、全く同じで、常に抱っこでした。腱鞘炎もひどくなり、夜も、寝てくれず。昼間は、抱っこで座椅子に寄りかかって一緒に寝てました。夜は、タオルケットを子供の背に当て、寝たら、そのままベッドへ寝かせるようにしたら、寝るようになりました。息子は、冬生まれなので、布団が冷えるのが、ダメだったみたいで。湯タンしたりしてました💦1歳過ぎて、ベッドをやめてから、一緒の布団で、腕枕で寝るようになり、下の子の出産前まで、一緒に腕枕で寝てました。寝たら、はずしてましたが😅頭の形は、下の子の方が気になり、4ヶ月検診でも相談しましたが、頭が成長すると、形も変わるからと。

• Lily

Lily

ありがとうございます😢✨
    私も抱っこするときにブランケットを当てながら寝かしつけてみたりもしたのですが、ダメでした💦
    湯たんぽは冬は良さそうですね☺︎

頭の形も成長すれば変わると聞き、安心しました‼︎

• 3月22日
しりか

私も生後2ヶ月前半まで、似たような状況でした😭
しんどいですよね、すごくしんどい😢

つらすぎて、色々調べて泣かせないネントレしました👍
今では抱っこで寝かすのは1日1回ぐらいです!
布団に置いたら自分で寝てくれるようになりました☺️
セルフねんねではなく、寝付くまで隣にいます。
時間かかる時もありますけどね💦

• Lily

Lily

私もこんなにも大変だとは思ってもいませんでした💦

泣かせない年トレというものがあるのですね✨とても気になるので調べてみます!
    いつかセルフねんねしてくれるときが我が子にも来たらいいな…と願っています😥

• 3月22日
めいめい

わかります…!寝れないのも腰痛もすごくつらいですよね😔
うちもずっと抱っこ抱っこでグズり、背中スイッチが激しいので、置くとすぐ起きちゃう&全っっく昼寝をしてくれないので、うちだけじゃないなぁとすごく共感しました😢

もう試されてたらごめんなさい💦
お風呂はもうベビーバスは卒業されてますか?
うちはベビーバスから大人の大きい湯船にして、肩までしっかり温まるようにしてから、以前より夜は寝てくれるようになりました😌
うちはあまり効果なかったですが、スイマーバで遊ばせてあげると疲れてしっかり眠れるという赤ちゃんもいるみたいです☺️お母さん1人で装着させるのは少し大変かもしれませんが💦
あと、3日前からタオルケットを1枚追加しました!寝室の室温はしっかり20度〜21度をキープしてるのですが、お風呂で温まったらよく寝れるようになったので、もしかして寝冷えしてる?と思ってもう1枚追加したところ、ここ3日くらいはいつもより眠りが長くなっています😳✨
それまでは薄手の毛布と掛け布団を使ってました。

• Lily

Lily

マリさんも毎日お疲れ様です😢🤍

ベビーバスの方が入れるのが簡単だからという理由で、まだ卒業していないです🙌
    普通の湯船に替えるタイミングを迷っていたので、物凄く有益な情報です‼︎
    スイマーバも試してみます✨

温度調整も結構大切なのですね…😮
    あまり気にしていなかったので今日から少し暖めて様子を見てみます!

お互い寝かしつけ頑張りましょう😭✨

• 3月22日