※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
お金・保険

家計簿を付けずにメモ帳で収支を把握している女性がいます。赤字が出るとストレスを感じ、細かくメモする必要性に悩んでいます。皆さんはどのようにメモしていますか?

質問です。

今月はいくら赤字だ。
今月はいくらプラスだ。
全て細かくメモしてる人っていますか?
私は家計簿は付けてませんが
メモ帳にすべて
何月はいくらプラス、いくら赤字。
と、メモしてましたが
今月引っ越しがあり、かなりの赤字。
メモ帳に赤字と書くのが本当ストレスでしかない
皆さんそこまで細かくメモしてますか?
細かく把握しないでざっくりの方が
自分的に赤字の時のストレス減るのかな。
なんていろいろ考えてます。😭

アドバイス、意見をお願いします😭

コメント

まーやー

口座振替とクレジットカード払い含めて、いわゆるキャッシュレス決済が8割位となってます。
公共料金とか通常の買い物もほとんどクレジットカードか紐付けてある電子マネーor QR決済なので、クレカのアプリで支出のほとんどが把握できる感じですね。
やっぱり集計をするのはめんどくさいのですが、利用金額だけは計画的に行う必要があるのでスマホで利用明細チェックできるので重宝してます

deleted user

アプリで家計簿つけてるので、
毎月の収支がいつでも見れるので
赤字がいつでも確認できます。
我が家も今月はお祝い事などが続き
赤字になりました😅😅
地味にストレスですが、私はざっくりした
感じが苦手で全て把握したいので
つけてます!!

りり

赤字と書くのがストレス…
めっちゃわかります!!笑

私は几帳面な性格なので、毎月の出費を把握しておきたいので家計簿つけてます🙌

ざっくりだと現実逃避してるようで自分的にイヤなので、ストレス感じながら赤字書いてます😂

km

私はこまめに家計簿つける派なんですが、一時期書き込むのが辛くなるくらいストレス感じてました😵
でも今は予算の範囲内であればオッケーという感じでゆるめに書いてます💦
私も少し前に引っ越ししましたが赤字で当たり前だと思いますよ💦引っ越し代やら家具や家電を新調したら仕方ないです👍