※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘のアレルギー外来の予約が心配で、コロナ感染リスクがある病院での受診を先延ばしするか悩んでいます。アレルギーの原因は不明で、卵アレルギーかもしれないため1歳まで卵を除去するよう指示されました。地域でコロナ感染が拡大しており、治療を先延ばしにすると悪影響があるかどうかも気になっています。どうすればいいでしょうか?

娘のアレルギー外来の予約が今月末にはいっているのですが、大きい病院だし小児科と救急科が隣接していたりで、コロナが心配で受診を先延ばししようか迷っています。

11月末にひどい嘔吐で2回受診していて、2回とも卵黄を食べさせた後だったので、ウイルス性胃腸炎か卵アレルギーか原因ははっきりしないけど、念の為1歳まで卵を除去するよう指示されました。血液検査ではアレルギー反応は出なかったのですが、消化器系のアレルギーだと血液検査で反応が出ないこともあるので。。とのことでした。
そして1歳になる頃にアレルギー外来にかかってくださいとのことで、今月末に予約を入れてもらっていました。「とりあえずこの日で予約入れときましたけど、だいぶ先なので都合悪かったら日付変更してくださいね」っていう感じで。

ちなみに私の住んでいる地域は、例のクルーズ船が停泊していた場所の近く&近所のショッピングモール内のスポーツジムで2人陽性が出ています。

いつコロナが落ち着くかも分からないし、今受診するか先延ばしにするかは最終的に私が判断することだと思うのですが。。。皆さまならどうしますか?
それと、本当に卵アレルギーだった場合治療を先延ばしにすることで悪影響はあるのでしょうか?

コメント

息子が卵アレルギーでした。
現在は3歳過ぎて克服しています。
先生に聞いたこと、うろ覚えのところもありますが…
卵アレルギーは消化器官の成長なども関係するらしいので、焦ってよくなるものではないみたいです。
うちの子も除去を経て食べられるようになりました。
私ならやめとくかなと思います…
あくまで私の考えですが😅
4月中旬くらいに、また大丈夫そうなら行くかなって感じですかね😅
保育園行かせる予定はないですよね?

MO

息子の卵アレルギーの場合ですが、固茹で卵白で口唇の腫れ、軽度の蕁麻疹が出ました。
保育園の入園の予定はなかったので、焦ってはいませんでしたが、食物負荷試験など一ヶ月に二回ほど通い、今は炒り卵までクリアしています。ここまで約半年以上かかりました。

卵は色々な料理に使われているので卵をクリアできて食事のレパートリーが広がりました。焦る必要はありませんが、アレルギーの場合、克服するまで時間がかかる事もあるので早めの相談をお勧めしますが、今の時期に病院に連れて行くのは不安だと思うのでもう少し待っても良いかなぁ〜とも思います。