※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 𓈒 𓏸
住まい

京都府にお住まいの方、教えてください😭✨主人の転勤が決まり、現在賃貸…

京都府にお住まいの方、教えてください😭✨

主人の転勤が決まり、現在賃貸マンションを探しています。主人の職場の最寄駅は、四条駅です。

候補として上がっているのが、【 上桂駅周辺、西山天王山駅周辺 】です。
どちらも駅から徒歩15分以内ほどです。
この周辺の住みやすさなど教えてください😭✨

私は免許を持っておらず、専業主婦です。
1、2年でまた転勤になると思うので、保育園などはまだ考えておりません。

その他、この地域がいいよ!というところがあれば教えてください🥺

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

m

6~7年程前に上桂に住んでいました☺️
とっても住みやすく子育てしやすい地域でおすすめですよ🐣💓
広めの公園もありますしスーパーやドラッグストア、飲食店も充実してます。
駅のすぐ側には小児科、耳鼻科、産婦人科もありますし、すごく丁寧で子供思いの先生がいる小児歯科もあります。
上桂駅から1駅の桂駅に出ると、特急が止まりますので四条や大阪にもでやすいです✨
私はマイホームを建てる際に希望する土地がなかったのでお隣の地区に住んでいますが本当はずっと上桂に居たかったくらい好きな地域です🙈

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

コメントありがとうございます♡

上桂調べてたんですが3店舗ほどスーパーもあり、住みやすそうだなという印象でした🥺✨
    主人に頼めば、イオンまでも行けそうだなと思いました!
    小児科はまだ見つけきれてなかったので情報教えていただき、ありがたいです😭♥️
    桂駅もいいなと思ってたんですが、なかなか物件に巡り合えず個人的には上桂良さそうだなーと✨✨

住まれてた方から聞くと、間違いなさそうですね♡

• 3月21日
チッタン

他県から越してきて西山天王山が最寄りに住んでます❗
マンダイやコープ、ドラッグストア、長岡天神までいけばイズミヤ、西友などスーパー多いですし小さい公園や大きい公園も割とありますし暮らしやすいと思います❗
駅前に耳鼻科、皮膚科、歯科、眼科などが入ったマンションがあり、どの設備も新しくキレイで眼科はまだかかったことないんですが良かったですよ❤️

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

スーパー結構あるんですね🥺✨ 万代?のみかなと思ってたので、嬉しいです!!
    駅もすっごく綺麗でしたし、揺らいできました😭😭
    病院もあるんですね! 小児科周りにあるのかなーと思ってたので😭💕
    西山天王山の方は水道代が高いと聞いたのですが、どうでしょうか?😭😭

• 3月22日
  • チッタン

チッタン

結構ありますよ〜💓
    小児科も結構あります❕
    西山天王山なら森小児科ですかね〜✨
    うちは予防接種で長岡天神のはっとりこどもクリニックにしたので、そっちに通ってます❗
    ネット予約取れて、予防接種も予防接種だけの時間があるので行きやすくて。
    鼻水、咳だけなら西山天王山駅前のしまだ耳鼻咽喉科に通ってます❕耳掃除だけもやってもらえます❕
    水道代ですか〜、うちは毎日お風呂沸かして、1日2〜3回洗濯で月4000円くらいです❕私あんまり、節水してなくて、、そんな感じです❕

• 3月22日
  • 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

お返事ありがとうございます♡
    今日、マンション契約したので小児科等、参考にさせていただきます🥺💕
    水道代お安いんですね☺️✨
    その周辺は地下水引いてるから月1万くらいするって聞いてたので怯えてました( ;_; )

• 3月22日
  • チッタン

チッタン

グッドアンサーありがとうございました❣
    お礼が遅くなりごめんなさい🙇
    そうなんですねー🥰マンション契約されたんですね✨
    是非是非❤️参考にされてください❤️
    水道代、多分2ヶ月に1回請求がきて、それが8,000円ちょいとかなんでそれですかね❔
    2ヶ月で10,000円近くなった時は一度だけありましたが、息子が水遊び好きでお風呂で水遊びして玄関でも水遊びを頻繁に夏場させたら、そのくらいなった位なので、そんなにいかないと思います〜✨

• 3月25日
稲穂

実家が上桂です☺️
ただ、桂駅と上桂駅の中間で学区は桂徳です💦
昔は、上桂駅の学区は人気がなく評判もあまり…。
でも最近は、あえて選んで引っ越してくる方が多いみたいですよ✨
生活に便利!
広い公園もありますし!
ただ家賃が上がっています💦
2LDKで築浅だと10万近いか超えるか…(管理費込み)。

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

個人的にはすごく魅力的だなと思っています😊✨
    築浅で探してるんですけど、高いですよね😭😭
    本当にもうどうしようって感じです😭😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

地元が京都です😊
上桂の方がよいかと思いますが、せっかく京都に住まれて、しかも1.2年であれば市内中心部の方がいいかなぁと思います✨

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

中心部は思った以上に家賃が高かったので、悩んでいます😭 検討してみます😊✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右京区や左京区は上桂と変わらない値段の家もありますよ😊四条が河原町ではなく、烏丸勤務なら地下鉄で一本なので楽です!ただ京都は住むのは避けた方がいい地域が結構あるので、明らかに家賃が安い時は気をつけてください💦
    よい物件に出会えますように✨

• 3月22日
  • 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

左京区良い物件がたくさんありました🥺✨
    なるほど! 確かに良さそうなのに急に賃料下がってる地域があったので、気をつけておきます😭 教えてくださり、ありがとうございます♡

• 3月22日
さなみ

保育園考えてないなら上桂おすすめですよ。
3人目生まれてからは車ばかりですが、それまでは車運転しなくても特に困ること無かったです。
バス1本でイオン行けたりするので、バス停近くもおすすめです。
私は電動自転車でいろいろ行ってました。

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

やっぱり上桂の方が住みやすいですかね🥺
    スーパーは3軒ほど見つけました!
    バス一本でイオン行けるんですね✨
    車かな?と思ってたので、それは嬉しいです🐻

• 3月22日
ママリ

上桂から徒歩15分て結構ですねー😱
皆さん上桂推しですが、私は西山天王山で!
上桂だと一駅で電車乗り換えないといけないのでそれがめんどくさいです😂
私はイオンにより近い洛西口に住んでますがここもおススメですよ☺️
どんどん開発されてきてもーすぐスーパーも出来るみたいです✨

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

なかなか良い物件がなく駅から徒歩10分ほどでした😭
    そうなんですよね( ;_; )
    絶対上桂で乗り換えがあって、どうかな?と悩んでました😭まだまだベビーカー乗るしなーと😭😭
    西山天王山だと乗り換えもないですし、大きなスーパーもあったりで🥺✨
    西山天王山はベビーカーなどでも平気でしょうか?やはり車がないと大変ですかね😭😭

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

京都線と嵐山線、微妙に乗り換え悪い時あります!
    私は桂で乗り換えて嵐山まで行くのですが、桂に時間によっては桂に着いた瞬間嵐山行きが発車します😱
    それに、時期や時間によっては観光客でやばいです😂
    西山天王山は比較的最近出来たので綺麗で大きい駅ですよ☺️
    住んだことないのであまり詳しくはないですが、近くに万代っていう安いスーパーあります👍🏻

• 3月22日
  • 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

わー!そうなんですか😭😭
    主人は電車通勤になるので、伝えておきます👌🏻♡
    嵐山は観光シーズンで道路も渋滞するし、電車も混むって書いてありました😭😭 やっぱりそうなんですね( ;_; )
    気になってる物件の近くに万代ありました! 安いんですね🥺✨✨

• 3月22日