※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月頃の子供の記憶は残りますか?

1歳10ヶ月頃の記憶って残りますか?

私は子供が寝ない時やいつまでもギャン泣きしていると
イライラしてしまって、思いっきり頬を叩いたり
怒鳴ったりしてしまう時があります。
叩いたり怒鳴ったりしてはいけないのも
わかってるし、そんな事しても何も分かってくれないの
わかってるんです。
そんな事しだ後は必ず後悔し、ごめんねごめんねって
何度も謝ります。

だけど、我慢我慢我慢と思ってても
つい、暴言吐いてしまったり手が出てしまいます。

こんな自分が本当に嫌で自分を刺し殺したくなります。
毎日の旦那のストレスや環境にストレスで
本当に子供にまで当たってしまいます。

子供にこの記憶など残ったりますか?

コメント

a

あのときこうしたかったなぁっていう記憶があって写真に残ってたので日付を見てみるとそれくらいの月齢でした。人によるんじゃないでしょうか?

• みーみ

みーみ

そうですよね。
    イライラしてしまったときどう気持ちを落ち着かせてますか?

• 3月21日
  • a

a

なるべくイライラしないように毎日支援センターに通って疲れさせて午後は昼寝してもらってます!今みたいになかなか支援センター行けないの辛いですよね。うちの母に手をあげてないですが、お寺に連れてかれたりキーキー理不尽に怒られたりしたので絶対子供にそうしないと思ってなんとか子育てしてます😅💦
    ほんと発狂したいくらいイライラするときあるんですが、こんなにもわたしを無条件で愛してくれるのはこの子だけ、今だけしかちっちゃな手を握れない、わたしも同じように育ててもらった、と思うようにしてます💦

• 3月21日
♡♡

私もついつい怒って悪い言葉つかっちゃったりします。

記憶に残るかどうかは私もまだわかりませんが、言葉は理解してるのかなぁと思うことがあります。
表情もかわるし、口をへのじにしたり、爪を噛んだり、指しゃぶりが増えたり等々、いつもと違う動作もしたりで申し訳ないなという気持ちになります💧

• みーみ

みーみ

そうですよね😞
    うちも最近やたら指を舐めたりするような仕草をするようになってしまって、本当に自分を責める事しかできないです。

• 3月21日

私はハイハイしていた頃の記憶からあります。時々、そういう人がいるみたいですが、少数派だとおもいます。

私の母親も手がてる人だったのでその頃のことはよーーく覚えてます。

なのでいまだに恨んでますし、時々昔のエピソードを話して実母をゾッとさせてます。

• みーみ

みーみ

そんな前から😔それはすごいですね!!!

私も母に包丁向けられたり髪の毛引っ張られて引きずり回されたりした事が何度もあったのでその記憶が鮮明に残ってるので、子供には絶対手は出したくないって思ってるのですが、つい出てしまいます😞感情を抑える事ができなく母親失格だなと思うのですが😞

• 3月21日

退会ユーザー

母親も人間です。限界になったり、溢れてしまうことありますよ。大丈夫です。

私も恥ずかしながら1度大きく手を挙げたことがあります。(お尻や手の甲をペチンは何度かしてますが)

子供が体調不良で、ご飯を真面目に食べず、床におとす、テーブルにお茶を零す。我慢してましたが、お茶のコップに新たに継いであげたお茶で遊びだし、頭に血が上って私はコップを叩き落としてやる気持ちでコップをはたいたのですが、コップが口についていたので口が切れてしまい、コップのふちが目に当たってしまい、目も部分的な充血をしてしまいました。

もう、その時は死んでやろうとともいました。

すぐ様旦那に電話をかけ、帰宅してもらい、話をしました。私は児相に連絡するつもりでしたが旦那が俺がちゃんと支えるから協力すると言ってくれ、それからは何とか持ってます。

お恥ずかしい話です。非難されても仕方の無いことです。

私の経験からですが叩いたりしても後悔、心の傷、息子に対して後ろめたい気持ち。当たり前のことですがプラスになることはないです。

ギャン泣きでうるさい位ならイヤホンして音楽きいて『いつか泣き疲れてねる』ぐらいでフルシカトしてるくらいがお互いのためにいいですよ。

私はコップを叩いた事件から泣こうが喚こうが無視するようにしてます。

触られたらいけないものは閉まっておいて広いところで好きに泣かせてその間はティータイムとかしてます。すがりついてきても、叩いてきてもフルシカトしてます。

そうすると息子も泣き止んで遊びに誘ってくるのでそうしたらのってあげてます😊

実行するのは難しいですが、私の経験談としてちらっと覚えててください。

お恥ずかしいお話、また、長文失礼しました。

• 3月21日
  • みーみ

みーみ

わぁなんかすごいこれ読んで気が楽になったとゆうか、
    みんなそれぞれ一度はそのような経験もあるんだなと思い少しホッとしました🥺

フルシカトですね!
    次からそれを実行してみます🥺

• 3月21日
ラネア

イライラしますよ!みんな手出してますって!
だけど、少しでも抑えれるようにこれから努力していくのはどうですか?でないと、自分が壊れちゃいますよ😥
抑肝散という漢方があるので、飲んでみてください!
ご自身もお母様に嫌なことされてるので、どうか子供さんにそんな思いをさせないでやってください😊

• みーみ

みーみ

その漢方は即効性ありますか?😞

そうですよね…子供には傷つけたくないので私がちゃんと我慢して頑張ります😔🤲🏽

• 3月21日
  • ラネア

ラネア

ありますよー!薬局にもあるからぜひ!安く大量に欲しいなら病院へ😊

• 3月22日
なぁな

泣き止んでくれなかったりグズグズが続くとどうしてもイライラしちゃいますよね😂
記憶に残るかどうかは子供によるのかなと思います!

もしインスタをやっていれば『さとうさん』という男性のアカウントを見てみてください!
私はイライラが続いていた時にその人の投稿を読んで気持ちが救われた事があります😊

• みーみ

みーみ

サトウさんフォローしてみました😂👍🏽
    これからじっくり読んでみます😳

• 3月21日
sun

めちゃくちゃわかります( i _ i )

• みーみ

みーみ

イライラすると感情的になりすぎちゃって自分自身にも疲れますよね😔😔

• 3月21日

わかります!
イライラしちゃいますよね。
でも、それって子供が悪いんじゃなくて自分の都合なんですよね😂
自分の都合で子供に怒るって何か違う気がして‥
それに、イタズラをするにしても悪い事とわかっててしてるんじゃなくて、興味あったり悪い事してるって意識がまだないと思うので、怒るんじゃなくて説明するようにした方がいいんじゃないかって自分で怒っててそう思いました。
明日で1歳10ヶ月になるので同じ月齢ですが、まだ小さいし、やっていいことダメなこともわかってないと思うので怒るんじゃなくて説明してあげるようにしたらどうですかね?
それでも聞かないときは私も怒っちゃいそうですが😂
難しいですよね💦

ミーコ

あー、もうメチャクチャわかります。うちの娘は、なんでも思い通りにいかないとすぐに大声でギャン泣き、産まれた時から本当に声が大きくて、最近はイヤイヤ期にも入ってきて毎日本当にイライラしてます。私は顔を叩くことは、かろうじてしてませんが、お尻を叩いたりはしちゃいます。食事中のお皿を両手でグチャグチャと払いのけられてテーブルの下に落とされたり中身の入ってるコップを払いのけられたりした日にゃ、手の甲を叩いたり、そこをグッとこらえたとしてもテーブルを思いっきり叩いて怒鳴ったりしちゃいます。

言い訳かもしれないですが、旦那がモラハラで子育ても全くと言っていいほど協力してくれない、子供よりも自分が中心で、少しでも機嫌を損ねれば、子供の前でもすぐに怒鳴り散らすので、そのストレスもあります。

子供は関係ないのに、自分のストレスが子供を叱るときに混同してしまっているのかもしれないと、毎回反省しますが、それでもイライラするもんはするんです。正直、虐待してしまう親の気持ちはわかります。こんなこと言ったら周りは引くんじゃないか、自分だけなんじゃないかと思うと言い出せないし、自分の心も毎日戦っていて疲れるんです。。。

私も最近は家の中でギャン泣きされたらフルシカトです。時々怒鳴ったりしますが、基本的にシカトするように心がけてます。

ごめんなさい、長文のクセに何の解決策にもなってませんが、ここで心の内を吐き出すのもいいと思います。お互いに頑張りましょう!

kim

私も両親に叩かれて育ちました!イライラすると頭に血がのぼって震えが来て手をあげそうになります。我慢できずどてをあげたことあります。めちゃくちゃ後悔して自分を攻めました。
でもこれは自分のせいというより、親からそうゆう風にかし育てられなかったから連鎖しているものだと思ってます。
我慢しよう我慢しようとすればするほどイライラが募ります(特に旦那と喧嘩してるときはとくに)子供に当たってしまいます。そのたびに自分を責めてました。
私の場合は子供が一歳の時に産婦人科で漢方をもらいましたが効能がゆっくりだった為
心療内科でカウンセリングと軽い精神安定剤をもらって飲んでいます!そこから、ぐっと良くなりました‼️イライラすることが少なくり、生理前のイライラも軽減されています。心療内科は凄く抵抗がありましたが、子供の為に勇気を出しました!私の行っているところは同じ年頃をもつ、お母さんが何人かいてちょっと驚きました。
あと、保健師さんにも相談のってもらいました
月に三回一時保育を利用してリフレッシュするようにしています。
まず自分を大切にしないと、子供にもよくないです。

あーもーむりーというときは、トイレにひきこもったり
ベランダに出て一息おいたりしてます。

ママリ

いつまでもギャン泣きするのは原因があると思うのですが、解決するようにしても泣き止みませんか?
大人の力で思いきり頬を叩くのはやめてほしいです。また、泣いてる子どもを最初から完全シカトするのも、、、。
泣くのは何か理由があるんだと思うのですが、違うこともあるんですかね💦
みーみさん1人で子育てしようとせずに、旦那さんに協力してもらって欲しいです。ストレスや愚痴は旦那さんに向けて。お子さんは関係ないですもんね💦旦那さんも絶対家事育児するべきです