※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

6ヶ月の娘のミルク量について不安です。飲む量が少ないようで、増やす方法を知りたいです。夜間に起こしてミルクを足すべきでしょうか?

ミルクの量についてです。

もうすぐ6ヶ月の娘がいます。
今までは混合にしていましたが、3月から完ミに移行しました。
1回の飲む量が100ml〜200mlと開きがあり、1日620ml〜720mlくらいです。
ネットや育児本を見ても5ヶ月で1日約1000ml。と書かれていて、うちの子の飲める量と比べて不安になります。
大事は7キロちょっとで見た目は普通です。
身長体重、共に成長曲線内に入っており、体重は緩やかですが増えています。
間隔も4時間は開けるようにしてますが、お腹空いたと泣くようなことはありません。
夜8時に寝て、朝の7時までグッスリです。
本人はこの量で満足しているかもしれませんが、もう少し飲んで欲しい気持ちがあります。
また起床時、尿に色が付いている日もあり、脱水も心配になります。

みなさんどのようにミルクを増やしましたか?
夜間、起こしてミルクを足した方がいいでしょうか?

コメント

しらす。

体重などに問題なければ大丈夫です🙆‍♀️

うちの子も飲まない時は600止まりでした。

脱水に関しては白湯などをお風呂上がりなどに与えてましたので、
ミルクだけではなく白湯をあげてみてもいいかもしれません☺️

もう少しすれば離乳食も始まってきますので、体調に問題なければ神経質にならなくても今は平気です☺️

• あい

あい

市町村の保健師さんにも体重が急に減ったりしなければ大丈夫と言われましたが、不安になってしまって😭
    ちょこちょこ白湯も飲ませていますが、足りているのか😵
    体調や機嫌はいいので、様子見てみます!ありがとうございます😊

• 3月21日
えのき

同じく🙌あと2週間で6ヶ月になる男の子を育てており🍼3月から完ミに移行しました🍀哺乳瓶拒否から始まり遊び飲みや飲みムラと悪戦苦闘してきました(今もしてます)ミルク缶には200✖️5回で1000mlって書いてありますが✏️無理です笑 うちも9時間ぶっ通しで寝た後もお腹空いたと泣かないしこちらが時間決めてミルクあげてます🍼ママリでは同じ月齢の子でも1000ml余裕で飲むよ🙋‍♀️ってママさんとどんなに頑張っても500〜600mlが限界って悩んでストレスに感じてるママさんもいました👋私個人色々試してきての意見ですがせっかく夜中寝てくれる赤ちゃんなら起こさなくていいかなって🤔私も起こしてたんですが起きないし飲まないしこっちも眠たいしイライラするしでお互いストレスなので早々にやめました・・・全く飲めてないわけじゃないし脱水だと涙も出ないとドクターに言われましたので参考までに・・・

• あい

あい

同じですね!心強いです🙌
    うちの子は哺乳瓶拒否はなかったですが、遊び飲み、飲みむらがあり不安になってました。
    体重も少しずつしか増えず、足りてるのかな?もっと飲んでー!とテレビを消したり10分ほど空けてみたり、試行錯誤でした。
    夜も本人がグッスリなら起こさないでいいですよね!
    すごく心が軽くなりました。ありがとうございます😊

• 3月21日
  • えのき

えのき

うちも哺乳量極端に少なかったので💧試行錯誤しながら時にイライラ⚡️時に心配で落ち込んで泣いたりしながら今の今まで来てます👋(病院にも何度もかかりました)泣くまで待ってみたりもしましたが色々試して寝込みを襲うのが1番飲んでくれる事が判明しました🍼笑 前のコメントにも書きましたが✏️夜ぐっすり寝る赤ちゃんはそれだけでママ思いの赤ちゃんなので🙈💕絶対無理に起こさない方がいいです🎵ましてやミルクだしこちらも眠気を抑えながら頑張って作って飲み残されたら精神的に辛くなっちゃうし😫お互い離乳食頑張りましょう🍀(自分にも言い聞かせてます笑)

• 3月21日
  • あい

あい

分かります😭
    昨日も何で飲んでくれないのー!とイラっとしてしまい、ちゃんと飲みなさい!と怒り気味に言ってしまい、まだ言葉も分からないのに‥と落ち込み‥負のループでした😭
    夜中だと余計に落ち込みそうです。せっかく作ったのに‥眠い中頑張ったのにと。
    娘のペースでゆっくり進みます♫
    離乳食も頑張りましょー!
    うちの子は離乳食好きなようで大きく口を開けてくれるし、喜んでいる(ように見えるだけかもしれませんが笑)ので、離乳食は頑張れています!
    お互い無理せずゆっくり育児楽しみましょー😍🙌

• 3月22日
  • えのき

えのき

離乳食はうちも今のところ抵抗ない感じで口はあけてくれます💧何口か食べてるとべーって出す事もありますけど🍴ミルクは一生飲むわけじゃないし口から食べてくれるようになるのが一番ですしね🎵離乳食進んでから体重が一気に増えたっていうママさんもたくさんいたのでそれを励みに頑張ります🙊

• 3月22日
ちい

うちの子も 寝る前だけミルク200でその他母乳なんですが
哺乳量測定をよくするので
だいたいの母乳量を把握していて
生後4ヶ月あたりか、600〜800止まりです😩
最初はすごく心配してたんですけど
数ヶ月経った今も変わらないし
あげても飲まないのでこの子のペースなんだな。
と考えることを辞めました😭

麦茶とかはあげてますか?
あげてるようなら寝起きやミルクの合間にあげると
おしっこの量も増えました☺️

• あい

あい

その子に合った量があるんですね🧐
    100mlしか飲まないときでもグズったりはしないので胃がまだ小さいのかな?
    親としてはもう少し飲んで欲しいんですが、娘のペースに合わせようと思います。
    白湯はちょこちょこ飲ませてますが、様子を見て増やしていきます。
    ありがとうございます😊

• 3月21日
ゆママ

わかります‼️
うちも完ミなのですが、寝る前だけ200で、日中は少なくて80です😨
今まで、ミルクに書かれている量を飲んだ事はありませんw
1日のトータル量も600〜900とかなり差があります🤔
表とかと比べると不安になりますよね‼️
とりあえず体重増える一方だしもぅ気にしないようにしています😂

• あい

あい

似たような感じでホッとしました。
    うちの子も80飲んだら遊び飲みをしたり、やっと100飲めてるかな?と思うことがほとんどです。
    やっぱり体重がひとつの目安になりますよね!表やネットに完璧に求めずですね!
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月21日
myk

上の子も下の子も缶に書かれてる量なんて飲んだことありません!
上の子は夏場なのにミルクトータル400しか飲まないこともあり、すごく心配しましたが育ってます!笑

• あい

あい

夏場に400は心配になりますね。でも、元気に育ってるということは本人はそれで満足だったんですね🙌
    神経質になりすぎないようにします!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
R♡I

同じく来月頭に6ヶ月を迎える娘を育てています❣️
今6570グラムです!
混合ですが日中に2回だけきっちり200飲んであとは朝1番と寝る前母乳のみです!
私の場合まず、授乳回数が4回の少なさに大丈夫かと不安でした😥
たまに5回になります!
ミルク200が2回
母乳が2〜3回
母乳ももうあんま出てないような感じでひっぱったり怒ったりしてるので足らないのかと思い母乳直後にすぐミルクを作ってあげると全然飲まなくてニターと笑ったりけろっとしているので特に足らないわけでもなさそうです!(さっきの引っ張ったり怒ったりはなんだったんだと突っ込みたくなります😭笑)何回もくらいました笑

うんちもおしっこ沢山出るしめっちゃテンション高いし元気すぎるので特に問題ないのかなーと。
生後1.2ヶ月でいっきに体重が増えすぎてた為か3ヶ月あたりからはめちゃくちゃ緩やかになりました。
この前は4ヶ月から5ヶ月で
320g増量でした!
緩やかになったけど体重増えてるし病院で何も言われなかったので問題ないんだと思いました❗️
でもやっぱり授乳回数4回5回だったり間隔も4.5時間あくし
夜も寝たら朝まで起きないし
指しゃぶりし出してから自分の指吸ってる間はほとんど泣かないのでお腹すいてるのかすらも分からないときがあるのでそこは未だに不安ですが…
めっちゃお腹空いてる時はかなり泣くからわかるんですけどね😣

• あい

あい

混合の時はほぼそのサイクルでした!日中のミルクは1回120から160ml程!
    私も母乳があまり出なくなり、飲んでるのか足りてるのかよく分からなかったのでミルクに切り替えました😅

体重の増え方も似ています!
    4ヶ月頃から急に緩やかになったので、母乳やミルクが足りていないはず!と思い込み、イライラしたり落ち込んだりしていました😵
    本人はニコニコだしお腹空いたと泣いたりもしないのでよく分からず😅
    とりあえず4時間空いたら飲ませるを徹底してますが、何が正解なのか未だに掴めずです😵
    似たような方が多く心が軽くなりました。
    丁寧にありがとうございます😊

• 3月22日