※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子がおっぱいに執着がなく、離乳食の食べムラや好き嫌いがあることで悩んでいます。断乳すべきか悩んでいます。

卒乳?断乳?
10ヶ月半の息子、完母ですがおっぱいに執着がなく、今は寝る前と夜間起きた時(1回)の2回だけで量もほとんど飲んで無いと思います。
さっき試しに寝る前の授乳せずに寝かしつけしたら割とすんなり寝ました🙄
夜間も抱っこすれば寝るような気が、、、
皆さんならこのまま断乳しますか??
思いつきであげなかっただけなのでどうしよう😅笑

心配なのは離乳食の食べムラがある事、好き嫌いが出てきた事(ご飯好き、おかず嫌)、フォロミ飲まない事・・・
麦茶は大好きでたくさん飲みます。
まだ11ヶ月にもなってないので栄養面はどうなんでしょう。

完母なのにここまで執着ないと母の方が寂しい😂笑

コメント

ぽぽ

私の服薬の関係で9ヶ月半で断乳しました!
私も心配しながらの断乳だったのですが、離乳食3回食べられるようになると母乳やミルクはおやつと同じ扱いで大丈夫と小児科の先生から言われました。
うちも好き嫌いはありますが、食べられるものを食べるでいいと思います。フォロミも飲んでません。水分は質問者様と同じ麦茶だけでとっていて、離乳食の他に午前午後の1回ずつ捕食(せんべいや小さいおにぎり、バナナなど)を与えています。
断乳したてのときは体重減っていたので心配していましたが、離乳食自体の食べる量も増えて体重増えてきています😊
心配でしたら小児科や保健師さんなどにも相談されるといいかもしれません✨

• ちこ

ちこ

9ヶ月半だったんですね😳‼️
    量はけっこう食べてくれるので今後もしっかり食べてくれれば大丈夫そうですね😆
    捕食というかおやつは今もあげてるので、栄養をおぎなえるものにすると良さそうですね!!
    ありがとうございます😆✨
    体重の様子みつつ、やってみます🥺‼️

• 3月21日
あーか

10ヶ月になる前に断乳しちゃってます( ´ω` )/
元々食べる方ではありましたが、より食べるようになりました!

• ちこ

ちこ

より食べるようになるのは嬉しいですね🥺
    うちは夜間授乳のせいか、朝食の食べがよくないので期待❤️
    ありがとうございます!!

• 3月21日
テディ

仕事を再開するために1歳までに断乳しようと思っていましたが、10ヶ月で卒乳しました。
急に母乳を飲まなくなって、もりもりご飯を食べるようになりました。
でも思ってたより早くてちょっと寂しかったです。

• ちこ

ちこ

卒乳だったんですね〜もりもりご飯は嬉しいですね🥺‼️
    寂しいのとてもわかります😂
    大丈夫そうなので安心しました😊
    ありがとうございます!!

• 3月21日