※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

小児科までの通院時間と距離について相談です。口コミで親身な医師を探しています。歩いて何分か、自転車で何分か教えてほしいです。

みなさん、小児科まで何分くらいだったら通いますか?

引っ越した先の近くの小児科がどこもかしこも口コミがあまり良くなく(先生の聞き方が適当で酷い、お尻を叩かれた、受付の対応が最悪など)
できれば子供のことだし親身になってくれる小児科がいいなと思います。
口コミを見た限りでしっかり診察してくれそうな小児科がある程度の距離にしかなさそうです。

車がないのでベビーカーで歩くか電動自転車の後ろに乗せて通うかになります。
歩いて何分まで、自転車で何分まで、普段は自転車に乗せてるけど熱があるときは乗せてないよ みたいなのも教えて頂けるとありがたいです…

コメント

抹茶

自転車で12.3分のとこにある小児科行ってます!
ぐったりしすぎてたり、吐いてたら自転車では行かないです🙋‍♀️

• みー

みー

自転車で12.3分ということは2kmくらいはありますかね?
    ありがとうございます💓

• 3月21日

今は徒歩10分くらいのところに通ってますが、バスや近くの駅くらいまでなら許容範囲です!!

• みー

みー

近くにあって羨ましいです😭
    ありがとうございます!

• 3月21日
こるん

自転車で10分から15分くらいではつきますが、一駅向こうのところに行ってます。
近くに行った所で結局判断が微妙でいい先生の所までいくことになり二度手間なので遠くてもいってます!
検診や予防接種なら気候がよければ歩いてベビーカーで30分でいきますよー!

• みー

みー

自転車で10〜15分ですね!
    ありがとうございます!

• 3月21日
サクラ

うちは電車で隣駅の駅前に行ってますが、歩くと20分くらいで、散歩がてらよく旦那と歩いて行ってます😊

• みー

みー

検診などの場合ですかね?
    発熱時に散歩がてら行くんですか?

• 3月21日
  • サクラ

サクラ

そうですね、予防接種の時などですね。

• 3月21日
  • みー

みー

発熱した場合どうしてますか?

• 3月21日
  • サクラ

サクラ

今まで発熱しても自宅で様子見くらいの熱しか出たことないので、発熱時連れてった事はないんですが、連れて行くなら電車です。

うちは自転車も車も無いです。

• 3月21日
  • みー

みー

そうなんですね〜💦

• 3月21日
マヤ

車で30分と1時間弱の所に行ってます😅

• みー

みー

かなり距離ありますね💦

• 3月21日
るー

小児科まで歩いて30分かかります!
ベビーカーあるし歩くのは苦にならないのでそこにしてます!

• みー

みー

私も歩くのは苦じゃないのですが、39.0℃くらい発熱してしまったときに往復1時間は息子が辛いかなぁと思って💦

• 3月21日
  • るー

るー

うちの子も熱の時しんどいのに申し訳ないなって思ったんですけど、1番近くの小児科がそこしかないのでそこに行ってます!

• 3月21日

歩きだったら15分以内が妥当かなぁ、と。
わたしは幸いにも徒歩5分のところに小児科がありますが、口コミが良くても悪くても相性もあると思います!
緊急のときは近い医院、
それ以外で皮膚のことや、ぐったりしてないときは電車で1駅先の医院に通ってます!
口コミ悪くても行ってみないと分からない医院もあるので、ある程度通い分けてもいいかもです。

• みー

みー

ありがとうございます!
    歩いて15分…なるほど!

口コミも、たまたま1件そういうものがあるとかではなく、書いてあるものの8割がいいことが書いてなく、さすがに医者がどんな理由があったとしても患者のお尻を叩くような小児科は行きたくなくて…

• 3月21日
37nosk

徒歩15分くらいですかね💦我が家も車が無いのでベビーカーや自転車移動ですが、状態によっては自転車乗せるの不安だし、嘔吐の可能性ある時はタクシーも不安なので😭

うちは近くに何軒か小児科があるので検診や予防接種の時はこっちで病気の時はこっち。みたいに使い分けてます😅病気の時は待ち時間が少ない方にしてます👍 意外と内科兼小児科みたいなところも空いてて良かったです

車で30分までなら行けます!
娘の小児科は、5分の所と15分ちょっとかかります!
2つの小児科にかかってます。
自転車でも30分までなら余裕で行きます!
小さい頃は、車がなく熱があっても自転車で行きました!
緊急の時だと、確か40分くらい自転車で行きましたね…
そもそも熱だけでは小児科には行きませんでした。

はじめてのママリ🔰

徒歩しかないときは30分のとこに通いました!色々行って良いところに😆

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の子が生後3カ月の時に今の所に引っ越してきましたが、家の近所の小児科がことごとく酷くて💦💦
引っ越し前に通ってた所に車で30分くらいかかりますが通ってます‼️

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

予防接種だけとか、休診日だと徒歩5分の内科でも診てくれるのでそっちに行ってます😊

• 3月22日
たろきち

うちから歩いて5分のところに内科小児科アレルギー科のある病院があります。
私と長男が風邪で一緒に診てもらいたくて行ったらもう激混みで2時間待ちとかで死にそうな思いで行きましたが諦めて帰ってきました笑
それからそこには行ってません🤣

A、内科小児科(自転車で7.8分)
私も赤ちゃんの頃から診てもらってた信頼できる先生。
B、内科小児科皮膚科(自転車で10分)
先生も診察も良いが坂の上なので徒歩ではきつい。
C、内科小児科(自転車で5.6分、徒歩でも10分くらい)
夜20時までやってる。
D、小児科のみ。
他の病院がやってない曜日、夜間や土日は24時間やってる
(ここは車で15分ですが夜間は夫がいるので連れてってもらいます。)

基本はA医院ですが、アレルギーや皮膚炎が疑われた場合はB、二人連れて病院にあまり行きたくないので夜夫が帰ってから行く場合はCかDと行き分けてます。
熱があっても元気な時は自転車乗せてます。
そこまで緊急時は今までなかったのでどこに行くかはその都度考えて決めてますが1番近いところはたぶんもう行かないです笑
徒歩でも自転車でも10分以内にしてます。