※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
ココロ・悩み

新居に引越しした後、挨拶に行ったけれど2軒からの挨拶がない。再度挨拶に行ってもいいでしょうか?待っている間に1週間経過しました。どうしたらいいでしょうか?

引越し挨拶についてです
先月に新築が6軒建った内の1軒に引越しました☺️
家より前に2軒の方は入居済みだったので、こちらから挨拶に行きました!
後から入居された2軒の方はまだ挨拶に来て頂いていません💦
1軒は日本の方では無いのでそういう風習?はきっと知らないと思います
もう1軒の方は向こうの方が住み始めた当日に庭で遊んでいたら会ったのでこんにちは。と挨拶してその後は何もありません…
2軒ともこちらから挨拶に伺っても良いんでしょうか💦
もしかしたら週末に来るかも?って思って待っていたので1週間程過ぎました
どうするべきでしょうか😭

コメント

こっちからは挨拶に行かなくても良いと思いますよ😲
とりあえず会った時に挨拶する程度で良いと思います🙆‍♀️

• ピーマン

ピーマン

挨拶出来ないとモヤモヤしちゃいます😫
    今度会ったら、子供達が騒がしいですが宜しくお願いします。って言ったら変ですか?💦

• 3月21日

退会ユーザー

モヤモヤですよね😅礼儀が...と思ってしまいます😂

変じゃ無いと思います!

• 3月21日
  • ピーマン

ピーマン

挨拶来られなかった方は見た感じですが40代後半〜50代なのに…来ないの!?ってなってます🙄
    行かずに会った時挨拶しようと思います💦
    ありがとうございます!

• 3月21日
はな

うちも五軒建つ所で、二軒目として入ったのですが後から入った方が挨拶にまわる認識でした💦
うちも子供がいるので、先に入った方やご近所には挨拶まわりましたが、つい先日地鎮祭をされていた隣の方はたまたま玄関先に出ていた私と会っても挨拶もなかったです😅
これから長く近くに住むので、どんな方か知りたいですよね💦

• ピーマン

ピーマン

私もそういうものだと思っていました😂
    前の道沿いの方皆さんに挨拶したので、すぐ近くの方にしていないのも無いのは…って感じがして💦
    顔合わせても挨拶無いのはビックリですね😱
    賃貸の頃は来て頂かなくても気にしなかったですが、ずっと住む所なので来て欲しいです😣

• 3月21日
ココ

自分たちより後から越してきた方が挨拶に来るのが普通かな〜と思ってます。うちの向かいは10月に越してきましたが挨拶なしなので非常識だなーと思ってます。若そうなギャル夫婦です😂色々常識なさそうなので関わりたくないし放置です。同じ並びの5軒隣も来てません。うちは同じ並び、向かいの並び、裏の並び全てに挨拶回ったので驚いてます。今時こんなもんなんですかね?!私は挨拶ない人たちとわざわざ関わりたくない派です💦💦ピーマンさんの所は6軒とのことですから少しくらいお話しておきたい気持ちはわかりますね💦でもわざわざ行かなくていいのでは😣

• ピーマン

ピーマン

そうですよね
    家は大分若い夫婦なんです😂
    だからこそきちんと挨拶したいと思っています💦
    来て頂いていない方は40〜50代くらいなので驚きました😱
    最近は挨拶しない方も多いんですかね?🤔
    会った時に挨拶しようと思います!

• 3月21日
  • ココ

ココ

お若いんですね!ちゃんとされてて感心します。うちの向かいがピーマンさんだったら良かったなぁ…😭挨拶行ってないのに会ったときとか気まずく思わないのかなって不思議です。ま、全然会わないですが😅💨
    うちは子どもがいるので余計しっかりしておきたかったので行きましたけど😅ご年配の方とは意外ですね💡

• 3月21日
  • ピーマン

ピーマン

私も裏がココさんだったら良かったです😭
    もうご近所付き合いしないつもりかもしれないですね💦
    裏の方犬が凄い吠えるのに挨拶来ないので、凄いなーって思います…

• 3月22日
  • ココ

ココ

わかります、近いのに挨拶ないってことは付き合いする気ないんだなーと思ってしまいます。付き合いって友だちになるとかそういう意味じゃなくてですよね。
    5軒隣は息子と同い年の女の子がいるみたいですが(その人の裏の家のママさんとお友達でそこには挨拶行ったみたいで情報聞いちゃいました😅)また遊んでくださいねーとも思わないし知らなーいって感じです。あちらもどんな人が近所に住んでるのか興味ないんでしょうね。犬うるさいの気になりますねー😅☁️☁️一言あれば全然印象も違うのに…

• 3月22日
  • ピーマン

ピーマン

ご近所付き合いも大切だと思うんですけどね…
    前の道沿いが実家で、徒歩1分とかなんですが、そちらには挨拶行ったみたいで😂
    家だけ避けられている可能性も出てきました(笑)
    もしかしたら自分の家より手前(奥まで行くと突き当たり)まで挨拶したのかもしれないですが💦
    モヤモヤが止まらないです

• 3月22日
 ライチ

うちは隣りと後ろのお宅にしか挨拶行ってません。
旦那が判断しましたが、きりがないと言う理由でした。
私は今となっては非常識だったかなーと思ってますが、こーゆー人間もいます。

• ピーマン

ピーマン

その可能性も思いましたが…
    私の所は私道があってど真ん中なので皆さんのお家と関わりがある感じなんです😂
    隣と裏しかない普通の感じならそれもありだと思いますよ👍
    家は新しく出来た住宅街のようなものなので、6軒しかないし隣と裏に行くなら全部回ると思うんですよね💦

• 3月21日
  •  ライチ

ライチ

実は住宅街で斜めにも後ろの後ろにも家あるんですよ💦
    それでも旦那の考えそうなりました😂
    旦那は非常識とも何とも思ってないので、相手のお宅も何とも思ってないんだと思います💦

• 3月21日
  • ピーマン

ピーマン

そうなんですね!失礼しました💦
    家は裏なので、向こうが勝手口開けたら家の庭なんです😂
    どこにも挨拶に行かないかもしれませんね…
    そこまで気にしないようにします😭

• 3月22日