※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
子育て・グッズ

息子の保育園での疑問 ① 歯磨きは必要? ② 連絡帳に何を書く? ③ 挨拶は?

4月から息子が保育園なんですが
説明会の時に聞き忘れちゃって
来週聞こうと思ってますが
気になってしまったので
皆さんの所はどうなのか聞かせて下さい!

① 持ち物が記載されてるプリントをもらい、一通り揃えた所です。歯ブラシの記載がない事に今日気づきました。
預けてから、捕食、昼食、捕食と三回ほど食べ物を食べますが、1度も歯磨きはしないのでしょうか?

② 連絡帳をもらいました。
毎日一言メッセージみたいに書く欄がありますが、どのような事を書いたらいいのでしょうか?
例えば、昨日の夜の些細な出来事を書いたりしてもいいのでしょうか?

③ 朝はおはようございます。お願いします。と園に入りますが、お迎えの時ってどんな挨拶したら自然ですか?
ただいまもどりました〜。お疲れ様です。もちょっと違いますよね🤔

くだらない事ですみません💦

コメント

ぽに

①私の保育園は歯磨きは2歳児クラスからで、まだ始まっていません🤔夜のみ1回家で行ってます☺️
②お帳面は私も最初かかずに出してたら何か一言でも〜と言われたので今日は朝ごはん沢山たべました〜とか昨日は公園で遊びました〜とかそんな程度で書いてます!あとは鼻水がでます、食欲がないです、下痢がでます等の体調系も書いて伝えてます!
③まず子供に向かってただいまー!そして先生に向かってありがとうございましたー!さようならー!って言ってます笑

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます🌸

• 3月22日
モンブラン

うちの子が通ってる園ではですが

①乳児(0~2歳)クラスでは歯磨きはしない。
②優先的に書くのは体調に関すること。体調に気になることがなければ、昨夜はお風呂でーおもちゃで機嫌良く遊んだみたいな雑談でもOK
③私は「ありがとうございました」って挨拶します🤗

• トミカ

トミカ

• 3月22日
人間不適合者

①未満児のうちは食後にうがい(の練習)のみです。
②帰ってからの様子、笑えたことでも些細なことでも書いてますが、忙しかったり本当に何もない時は、元気です。だけだったりします。
③お世話様ですと言ってます。

• トミカ

トミカ

• 3月22日
マロッシュ

①息子の園も歯磨き無しです!
もしかすると大きいクラスになると自分でするのかもしれません🤔

②何もない時は、本日もよろしくお願いします。
だけ書いて、他は何をした〜とか咳が少し出ていますとか書いてます!

③私はこんにちは〜、ありがとうございました〜って言ってます😊

• トミカ

トミカ

• 3月22日
ひな

②毎日書くのが面倒臭いので、昨日はこんな事ありました。とか、適当に書いてます(笑)
③部屋に行くと、保育士さんが『おかえりなさい』って言って下さるので、『ただいまです』って感じで挨拶してます😊

• トミカ

トミカ

• 3月22日
ねむりねこ

①娘はまだお昼は歯磨きしてません。
朝夜の2回の目安にしてます!

②どんなことでも良いかと思います。
だいたい夕方〜夜、休み明けならお休みはどんなことして過ごしましたとか、夜に何度も起きてたとかそういったことを書いてます!

③私は「こんにちは〜」「ありがとうございました」で帰ります!
同じタイミングで退勤の方がいたら「お疲れ様でした」もいいます!

• トミカ

トミカ

• 3月22日