※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

1ヵ月ちょっとの赤ちゃんがベッドでなかなか寝てくれず、抱っこや膝の上でなら2〜3時間寝てくれる。添い寝が効果的だが、1人で寝ることに不安があり、将来のことも心配。この状態はいつまで続くのか不安。

悩んでいます。
今生後1ヵ月ちょっと女の子がいます。
新生児の時からベッドに置くと30分以内で起きてしまいます。ベッドに置く時、置いた時はすごく爆睡なのですがなぜか30分以内で起きてしまうのです。
ベッドにはすぐ置くのではなくて抱っこで20分くらいユラユラして完全に寝たなって思ってから置いてます。

抱っこや膝の上だと2時間3時間寝てくれます。
夜は添い寝をするようにしてから良く寝てくれるので新生児の頃からずっと添い寝をして寝てます。隣にいると寝てくれるのですが爆睡してるなって思って隣から離れるとしばらくして起きてしまいます。

今はまだ体重も軽いし、里帰り中なので抱っこや膝の上でもいいのですが里帰りが終わった後でもこの状態が続くと何もできなくなってしまうのでどうしようと悩んでいます。
あと抱っこや膝の上で寝かせてばかりいるとそれに慣れてしまって余計ベッドで寝れなくなってしまうのではないかとも考えてしまいます。

この状態はいつまで続くのでしょうか?
他の人に相談すると3ヵ月とかすると大分変わってくるから大丈夫だよ、とか言われるのですがほんとに3ヵ月とかして月齢が上がって来ると1人で寝てくれるようになるのでしょうか?

これがずっと続くのではないかと悩んで悩んで仕方ありません。同じような経験がある方ぜひコメントしてくれたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに、2、3ヶ月でだいぶ変わってきます!!

すこし楽になってきます!!

きっと、温もりがないと寂しくなっちゃうのですかね?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうのが側にいるだけでもすこし違うかもですね💕
    ご参考までに写真貼り付けます🤳🏻

• 3月21日
  • みいちゃん

みいちゃん

お早いお返事ありがとうございます。ほんとですか🥺?新生児から1ヵ月でももう少し変わると思っていたけど全然変わらなかったのでずっとこのままなんじゃないかって不安で不安で。。。
    まだこの世界で出てきたばかりで赤ちゃんも不安なんですよねきっと😢💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー😢
    そのころは、え?この生活いつまで続くの?!え?!っておもちゃいますが、3ヶ月くらいですこし楽になると思います!
    知り合いのママも3ヶ月くらいで格段に楽になったって話してました!!
    でもまたその頃には次の悩みとかが出てくるのですがね🤣(笑)
    子育って本当に大変ですよね。。!
    すこしでも早く楽になれます様に💕
    子育お互いファイトです✨

• 3月21日
コナン

娘もそうでしたー‼︎
なので、ベットは2ヶ月で使わなくなりました…笑
娘は添い寝をするようになってから(2ヶ月後半くりいかな⁇)はそのまま寝てくれたので家事とかもそれなりにできましたよー♫
里帰りから戻ったら、完璧を求めすぎると、できなすぎてショック受けるので、今日はここ‼︎と1つでもしっかりできる場所があれば◎と考えると楽ですよー‼︎
こればかりは成長に個人差あるので、3ヶ月経てば大丈夫とははっきりは言えませんが、赤ちゃんにもリズムができてくるので、リズムができるのを待ってが良いと思います!
もー赤ちゃん寝なくてなんもできなーい‼︎ってなると余裕なくなるので、寝なくてできなーい。仕方ない。また明日〜みたいな感じが良いと思いますよ♡
旦那さんがいる日に一気にやるのも良いですし、旦那さんにお手伝いしてもらっても良いと思います!

• みいちゃん

みいちゃん

お返事ありがとうございます。うちも添い寝だと長い間寝てくれのですが私が隣にいるとで離れると30分以内で起きてしまいます。そーと離れてるのになんで分かるの😭?ってなっちゃいます。
    そのまま寝てくれの羨ましいです。

赤ちゃんのペースに合わせてリズムが出来てくるのを待ち、旦那さんにも協力してもらって頑張りたいと思います🌸

• 3月21日
m

うちも全く一緒でした。

抱っこしたまま寝ころんで
お腹の上ではよく寝るのに…
何が違うのぉ😂と思っていました。

今は添い寝だと7〜9時間寝てくれますがこっちもノビノビ寝たいので
添い寝でぐっすり寝たらベビーベッドに移しています。ベビーベッドでも夜だけはまとめて5時間は寝ます!
(なぜか添い寝より眠りは浅い…)

あと、夕方のお昼寝タイム
(毎日自ら16時過ぎくらいから寝ます)の時はベビーベッドの上で10分くらいは泣いていますが知らないうちに2時間位は寝ています。

うちは2ヶ月半くらいから起きていても泣かない時間が増えたと共に、毎回同じ時間に眠くなり夜は電気を消せば寝るようになりました😚😚意識してやったことは特にないです。ただ、授乳時間はだいたい同じ時間になるようにしていました。

今は、信じられないかもしれませんが3ヶ月になる頃にはいつのまにか楽になっていると思います☺️☺️

今が、大変な時期かと思いますが
時には泣いていても少しそのままにしたり…で息抜きしながら子育て一緒に頑張りましょ(^O^)💓

• みいちゃん

みいちゃん

コメントありがとうございます!
    すごい寝てくれますね🤣💕うちも添い寝だと新生児の頃で5時間くらい寝たことありました😳!ベビーベッドに移してもそれだけ寝てくれるのは羨ましいです。うちはどれだけぐっすりでも移したら30分持ちません😭なぜなんでしょうか(T▽T)💔
    電気消して寝てくれるなんてとてもおりこうさんな子ですね👶🏻🎀

やっぱりら3ヵ月経てば少しでも楽になるんですね🤭!
    今はまったく信じられませんが変わるのを信じて頑張ります😢💕

• 3月21日
ママリ

まったく同じ事を今考えてました😂
もう少しで生後2ヶ月になるのですが、新生児期の方がまだ勝手に寝てくれてたなぁと😱
寝たから家事進めようと思っても置いちゃうと30分くらいで起きるので結局進まないし、自分も寝不足でイライラしちゃいます😔
真っ只中なので改善策は私もわからないですすみません😭💦

• みいちゃん

みいちゃん

ほんとに新生児の方がまた寝ててくれましたー😭💗こんなだと家事進まないですよね(ᐡ •̥ ﻌ •̥ ᐡ)💦もう里帰りから帰って来られてるんですね。すごいです😭✨今の状態だと私はまだまだ戻れそうにないです。一緒に頑張りましょう😢💕

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

日中はまさにそんな感じです😂
夜はスワドルアップ着せて寝るようにしたら4時間くらい寝てくれるようになりました!

• みいちゃん

みいちゃん

スワドルアップめっちゃ気になってました🤭!!そんなに寝てくれるんですか👶🏻?買ってみようかな( *´꒳`* )?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射で起きることはなくなりました☺️
    あと、布団かけなくていいので
    窒息の負担もないです!

• 3月22日
はじめてのママリ

新生児のときはそうでした💦
夫が寝かしつけをしてくれるようになって、すぐにベットに置くからか1ヶ月ちょっとからはベットでトントンで寝るようになりましたよ☺
うちの子は真っ直ぐ寝るのが嫌だったみたいで、おくるみでおひな巻きにして、授乳クッションを枕にしてちょっと体勢を丸くしてあげると寝やすそうでした☺

• みいちゃん

みいちゃん

抱っこで完全に寝るまで時間かけるよりすぐにベッドに置いた方が逆にいいんですかね😭?(笑)ベッドでトントンで寝るなんて羨ましすぎます😢💗うちはトントン全然ききません(>_<)(涙)
    おくるみと授乳クッションも試したんですが効果がなくて😭お手上げです(笑)

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネントレと思ってやってたわけではなく、夫が不精なだけだったんですが、鍛えられたのかな、と思ってます🤔
    うちの子が図太いのかもしれません(笑)

夕方は結構かまってちゃんなので抱っこひもしながら家事してます💦
    料理は危ないのでできないので夫が帰ってきてお風呂してもらってる間にぱっと作ってます😅

• 3月22日