※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、困っています。保健センターや病院に相談したが、解決策が見つからず心配です。離乳食は食べるが、ミルクは嫌がります。どうすればいいでしょうか。

助けてください…もうどうしていいかわからず泣きたいです(/ _ ; )

完ミなのですが、数日前から赤ちゃんが全然ミルクを飲まなくなってしまいました。
今日は朝起きてから、70しか飲んでません。
それも、朝の起きたての寝ぼけてるときに50飲んで、
その後ずっと飲まず、ようやくさっき20飲みました。

お腹が空いたようなかんじでちょこちょこ泣くのですが、
ミルクをあげようとするとさらにギャン泣きで哺乳瓶すらくわえず無理やりくわえさせても余計に嫌がって泣きます。

哺乳瓶を変えたり、ミルクを変えてみたり、温度や濃度、授乳の体勢など、いろんなことを変えてみたのですが、全くダメです。。。

唯一の救いは、夜中は寝ぼけて1回に120くらいを3回ほど飲んでくれます。
病院にも行きましたが、特に身体に異常はなく、単なる飲みムラでしょうと言われて特にアドバイスもなく、終わりました。

ミルクがダメならそろそろ離乳食を始めてみようかなと思い、今日あげてみると、お粥をすんなり食べて、もっともっと!という感じでした。
また、麦茶も哺乳瓶だと飲まないのに、スプーンだと何杯も飲みます。
そこで、試しにミルクもスプーンであげてみると、すぐにベーっと出して嫌がって泣き、ダメでした。

お腹が空いたと泣くのに、ミルクを全く飲んでくれず、他にあげられる物も無く、本当にかわいそうだし、困っています。
水分不足も心配ですが、麦茶をスプーンであげるくらいしか今の所、口に入れてくれる方法がなく、スプーンだと、途中で飽きて飲まなくなるので、飲む量もたかが知れてます。アクアライトもあげましたが、嫌だったみたいで、すぐに出してしまいました。

離乳食をあまりたくさんあげる訳にもいかないけれど、ミルクを全く飲まなくなってしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。お腹が空いたと泣くのにミルクを嫌がってさらに泣く子どもを朝から晩まで見ていると、私まで泣きたくなります…本当に疲れました。

保健センターも相談に行きましたが、病院へ行ってみてくださいと言われ、病院では単なる飲みむらだと言われ…
赤ちゃんが脱水や栄養不足でグッタリするまで誰も助けてくれないのでしょうか…(/ _ ; )
助けてください。。。

コメント

ぴっぴーママ

3ヵ月から6ヵ月の赤ちゃんが
いきなりミルクを拒否するという
ものをネットにてみました。
もしかしたら原因がのっているかも
知れないので検索してみてください。
http://happybaby-life.com/baby-milk-nomanai-709

ベビーライフというサイトです(>.<)

• Maiky

Maiky

けっこう当てはまっている感じだったので、少し安心できました!ありがとうございます!ヽ(;▽;)ノ
    ただ、お腹が空いてるようで、指をしゃぶりながら泣いて、なかなか寝なくて…
    かといって、薄めたミルクすらほとんど飲まず、かわいそうで。。。
    でも、サイトにのってるのと同じ感じなら、あと少し耐えればまた飲んでくれるようになるはず…!それまで頑張りますヽ(;▽;)ノ

• 5月29日
  • ぴっぴーママ

ぴっぴーママ

はじめての育児は不安いっぱいですよね(;O;)
    うちの子は完母で飲みっプリなので
    参考になる話ができずすいません。

暑い時期でママさんも心配だと
    おもいますが、赤ちゃん体も小さくて
    胃も小さいですし確かに
    量は少ないですがしばらくは様子をみても
    大丈夫かな?と私も思います(*^^*)
    あとはお粥を作るさいにミルクをまぜて
    ミルク粥にするのもおすすめです。

• 5月29日
  • Maiky

Maiky

しばらく様子見てみようと思います!
    ミルク粥、実は今日やってみたんですが、お粥は食べたのに、ミルク粥にしたとたん、変な顔してベーっと出してしまいましたヽ(;▽;)ノ繊細過ぎて困っちゃいます〜〜
    病院やら保健センターやらどこへ行ってもなかなか納得のいく対応や回答が得られなかったのですが、ようやく教えていただいたサイトに救われました!
    ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

• 5月29日
💛MTK💛

ウンチは出てますか??٩(*´︶`*)۶҉

• Maiky

Maiky

飲まなくなってからも2、3日間は出てましたヽ(;▽;)ノでもさすがに全然飲まないから今日は出てません。。。

• 5月29日
にゃか

夜中に120を3回も!羨ましいです。
もうすぐ4ヶ月の子を育てていますが、ミルクを嫌がる日が続いています。
哺乳瓶を近づけるとギャン泣きして飲んでくれません、1番少ない時で1日に50しか飲んでくれませんでした!
病院でも確認されてるなら、そこまで気にする必要もないんじゃないでしょうか...

私も脱水はこわく、1時間に1回トライしてみるんですがダメです(´Д` )

• Maiky

Maiky

そうなんですね!(>_<)
    同じような方がいて、少し救われました。
    お腹空いてる感じで泣くのにミルク飲まないからどうしようもないですよね…
    今も、お腹が空いたようで指しゃぶりながら泣いて、なかなか眠れないようで、かわいそうで…(/ _ ; )

とりあえずはまた飲んでくれるようになるまで耐えるしかないですよね(>_<)

• 5月29日
  • にゃか

にゃか

みてるこっちがツラくなりますよね(´Д` )
    哺乳瓶もイロイロためしました。
    チクビはssを使っているのですが、それが原因かと思いmを使ってみるとミルクの出がよすぎてむせてしまい怒られましたし。
    それから24時間飲んでくれませんでしたっ
    絶対お腹空いてるのに(>_<)ムヅカシイこ...

いざとなったら病院!と思い根気よくみています、お互い頑張りましょう(´Д` )

• 5月29日
  • Maiky

Maiky

24時間飲んでくれないのは心配になりますね(>_<)
    ほんと、絶対お腹空いてるのに!って感じですよね。
    1番初めに回答くださった方が教えてくれたサイト、ぜひ見てみてください!
    かなり当てはまってて、参考になります!

そうですね。いざとなったら病院!と思って今は耐えるしかないですね。
    いろいろツライですが、お互い赤ちゃんと一緒に乗り越えられるといいですねヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございました!

• 5月29日
すぃしょー

もし脱水が怖いなら赤ちゃん用のイオン水があるのでそれはどうですか?
あとスプーンだと大変なのでストロー練習をしてみてはいかがでしょうか?
急に飲まなくなると心配ですよね…

• Maiky

Maiky

イオン水ですか!ポカリみたいなやつってことですか⁇無知ですみません(>_<)
    ポカリ的なやつで、アクアライトっていうのをあげてみたんですが、飲まずでしたヽ(;▽;)ノ
    今日ストロー使わせてみたんですが、まだやっぱり上手く飲めずだったので、これからだんだん練習させようと思います!

• 5月29日
  • すぃしょー

すぃしょー

アクアライトです。
    ストローは出来る子はすぐ出来たみたいですがうちもちゃんと飲めるまで1ヶ月以上かかりました。…

• 5月29日
  • Maiky

Maiky

ストローはけっこう時間がかかるんですね(>_<)少しずつ日々練習してみます!

• 5月29日
ジェラトーニ

ミルクを飲まない原因は哺乳瓶の乳首の穴が大きすぎる可能性もあります。
うちの子はそれで飲みづらくなってたようで交換したらゴクゴク飲んでました。
乳首は1ヶ月に1回は交換した方が良いです。

• Maiky

Maiky

乳首も交換したり、サイズを変えてみたり、哺乳瓶自体を別のものにしてみたり…試行錯誤しましたが、全然ダメでしたヽ(;▽;)ノ
    完ミだと飲まない時期もあるみたいなので、もうしばらく様子見ようと思います!

• 5月29日
まれ

離乳食食べるならどんどん進めていいと思いますよ!もう水分ではお腹満たされないから米食べたいんだと思います!
うちもそうでした。

• Maiky

Maiky

そうなんですね!(>_<)
    離乳食始めてからまだウンチが出てないので、どんな感じかウンチの様子見て、調子良さそうならどんどん進めていこうと思います!
    ありがとうございます♪

• 5月30日