※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝かしつけで泣き止まず、困っています。同じ経験のママからアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
教えてください。

生後6ヶ月の娘がいます。
生後3ヶ月から寝かしつけは添い寝トントン
できましたが、6ヶ月を過ぎたあたりから
昼寝も夜も寝かしつけ時にギャン泣きで
眠れなくなりました。
今まで泣くというより、おしゃべりしたり
唸ったりして10分程度で寝ついてくれて
いましたが、今はもう布団に置いた時点から
泣き出してしまいます。
なんなのでしょうか??
毎日のことなので ギャン泣きされると
心が持ちません。
同じようなお子さんをお持ちのママが
いましたらアドバイスお願い致します。

コメント

まにゃ

うちもそのくらいから1ヶ月半くらいはそんな感じでした😭
これが夜泣きなのかな…と諦めて泣きたいなら泣きなさいと抱っこしてました立ってると疲れるので座りながらゆらゆらトントンしてました😅
8ヶ月くらいから少しずつ落ち着いて9ヶ月前からなくなりました😊

今辛いと思いますが今だけと思って頑張ってください‼︎

  • みーあ

    みーあ

    ありがとうござます😊
    泣きたいだけ泣きなさいと
    思って耐えるのですが、
    5分が長ーーく感じます😭

    • 3月23日
deleted user

うちは 毎日ギャン泣きということはないのですが.......
腕枕をしたらすんなり寝てくれることが多いです🙃

  • みーあ

    みーあ

    ありがとうござます😊
    以前は腕枕してたんですが
    今は腕枕寄りの下に頭があり
    ます😂
    すんなり寝てくれると助か
    りますね。

    • 3月23日
しゃー

6か月になって、意思表示が強くなったきがします😅
もしかしたら、横になりたくなーい!という意思で泣いているのかもしれません。

私はそういう場合(赤ちゃんの気分的に嫌なことで)泣かれた時は、とにかく安心させるために笑わせたり、気を違う方へ持っていきます。
大きな声で名前を呼びかけてニコニコ〜と笑って見せたり、おもちゃの音で気を引いて見てくれたら変顔してみせたり、プラスチックの容器を机にコンコンとぶつけて鳴らすと、ギャン泣き中でも、じっと見て容器で遊び始めます笑
やだよ〜という気持ちが収まってくれれば、安心して寝れる体勢になってくれるかもしれません😊

夜は添い乳で寝かしています。
昼間の睡眠に関しては、寝かしつけようとして決まった時間に寝るというよりは、たくさん動いて疲れた時に寝る。という感じなので、絶対寝かせなきゃ!とかは思ったことないので気にしなくてもいいかもしれません。
ただ、昼間に1時間以上ねると寝過ぎになって昼夜のリズムがくるってしまうかもしれないので、1時間以上ねる時は起こしてあげた方がいいと思います。

  • みーあ

    みーあ

    ありがとうございます😊
    確かに横になりたくないの
    にーって怒っているかもで
    すね😆 一旦リセットして
    から寝かしつけを再開する
    のもいいですね!!
    楽な気持ちで頑張ります😂

    • 3月23日