※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎☺︎
家族・旦那

これから二世帯住宅を建てようと計画中です。ママリでは義家族との二世…

これから二世帯住宅を建てようと計画中です。

ママリでは義家族との二世帯は"ストレス"というのばかり見ますが…、そういう方は二世帯に住む前から義家族に対してストレスありましたか?😢
二世帯になり距離が近くなってから変わったのでしょうか??

私は義家族が大好きで、旦那いなくても普通に義実家行くし、ストレスになる要素が今のところはないのですが、二世帯に住んだら変わってしまうものなのかと、少々不安です😥

コメント

ままり

私も同居してました!
子供見てくれるし
私は普通にストレスなく大好きなままでしたよ☺︎❤︎

• ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

よかったです🥺❤︎
    私も旦那と結婚する前に旦那の実家で同居していましたが、本当に干渉もしないし優しくて…結婚した今も好きなままです🥺
    二世帯住むようになって、この気持ちが変わるようなことがなければいいのですが、、、

• 3月21日
えり

実家が二世帯でした!
元々祖母が変わってた人なので実母は本当にストレスだったみたいです‥一度本気で家を出ようとして引っ越し準備をしたこともありました💦
母は、住む前からストレスもあったけど住んでから近すぎてのストレスもあったんだと思います😭
祖母は、去年亡くなったのですが認知症になって二階に住んでいたのですが居ない時に物探したりあさったりしていて困っていました‥💦

• ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

変わってた人ならそうなりますよね😭
    認知症は本当にストレスになってしまうようですよね💦
    病気は仕方ないですが…😢

• 3月21日
リリーシャルロット

義兄家族が、二世帯です。

最初は、仲良かったですが、二世帯にしてから、干渉されるようになり、義兄嫁さんがぼやいていました。

二世帯同居ですが、1階は義父母、2階3階が義兄家族とスペースを分けて、入らないように鍵をつけたそうです。
義兄夫婦は、共働きで一日家に居ないので、最初は孫の世話みたいな感じで、部屋に上がって食事の用意とか洗濯物とか畳んだりされたそうです。

• ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

家事してくれるのは助かりますが、勝手にされてたんですかね?😭
    良かれと思ってやってくれているのかもしれませんが、いろいろ勝手にやられてしまうのは違いますよね💦

• 3月21日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

両親が忙しくて、帰りが遅いから、孫達が可愛そうと思って食事の準備をしたり、雨が降ってきたから洗濯物を取り込んだりしてあげた。と義母は言っていたので、良かれと思ってやったみたいですが、そこは考え方が違かったんでしょうね…

私も、義両親と仲良いので、こんなにしてくれたら助かる!って思ってしまうのですが。

• 3月21日
あき

お互い最低限の常識を持って接していたらストレスはないかもですね。寝室で子供と寝ていたらお構いなしで入ってきたり、お風呂に入っているのわかっていて脱衣場で立っていられたり、子供のご機嫌ななめでギャン泣きしてたら虐待かとおもって慌てて来たり。出かけるときに限ってなぜか玄関出ると遭遇したり、そういうのがなければたのしいかと。

• ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

そう言ったことは絶対にするような方達ではないなって、自信を持って言えます☺️常識もあるし、何より私たち家族に対しての気遣いもあって、いつも大変なとき助けてくれます😭✨

• 3月21日