※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

私に思いやりがないのも、嫌な癖があるのも分かっています。家族でお出…

私に思いやりがないのも、嫌な癖があるのも分かっています。
家族でお出かけする時の準備や子供の事でイライラしてしまうと
「はぁ〜…」とため息ついて準備したり、子供がいたずらしてくると声を荒らげてしまうことがあります。
それで今日もイライラしてしまい、夫と口論、お出かけは無しになりました。

以前から月一くらいでそんなこともあり、最近は週一あるような気がします。
上手く伝えることもありますが、その方が少ないかもしれません。

特に今は夫が転勤先で忙しくなり気を使っていたつもりでしたがダメでした。
みなさん普段上手くやってほしい事とか伝えられていますか?

一応今日のイライラの原因も書きますが、もう私自身に夫への愛情がない、夫婦として上手くいってないから。という思いもあり出来ないのかもしれません。

夫は先週仕事が忙しく日曜日に出勤しました。
そんな状況なのに前日にはブルーレイを3枚もレンタル。
結局今週も忙しく、昨日の連休初日は出勤、帰宅後ブルーレイを見始め今朝も見ていました。
すると夫が「出かける?」と提案
私「ブルーレイ見てるんじゃないの?」
夫「残りのは大体の内容分かればいいから」
と出かけて気分転換したい様子なので私も子供と朝食を食べ、片付け、準備をしなきゃ!と進めていたんですが…。
夫はブルーレイを見ながら待ってるだけ。
一番子供を見ていてほしい時に夫は準備をし始めて、私がリビングに戻ると鞄と子供を抱っこして待ってる様子にイライラしてしまい
「私まだ準備があるよ!子供の荷物やご飯もまとめてないし、洗濯物も干してない!」と言うと
「そんなにイライラするなら行かなくていいよ。朝からこんな話ししたくないけど、平日はずっと仕事してやっと休めて日にも当たりたいし気分転換したいから出かけようっていったのに何で気分悪くならなきゃいけないんだ。しかも疲れてるからお皿さえ洗える気分でもないんだよ」
と言うのです。
だったら出かけないで寝てるか、ブルーレイ見てれば。と言うと夫は出かけることがストレス発散になると言うのです。

私は子供の準備でいっぱいいっぱいだったので、少し手伝ってほしいし、夫から提案したなら尚更。
そう思うのはおかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

イライラしますね。
普段会社行ってるので、子供がいる前提でのお出かけ準備のダンドリが分かってないんですよ。
なので教えてあげましょ。
早く出たいから今子供見てて!片付け手伝って欲しいときは、これやって!など具体的に頼まないと分からないと思います。

ママリ

もっとコミュニケーションとってみてはどうですか?
言わないと気がつかないの?ではなく、普通に落ち着いたタイミングお互いが冷静のタイミングでお出かけ前はこれだけやることがあるから〇〇はしてほしいって言っておいて、当日は一気にやることを言うんじゃなくてとりあえず「お着替えさしてあげて」から次は「〇〇して」って全部指示したら良いと思います!
覚えるまでは毎回言わないといけないけど、覚えたらやってくれるとかはないですか?

私は基本的に察してよ
は絶対にせずにやってほしいことは
必ずわかりやすく言葉で
一気に言っても混乱するので
丁寧に順番に指示します!
生まれた時からそれなので生後3ヶ月くらいからは聴かれなくても完璧に旦那が用意してくれて今じゃ私は自分の準備だけ、旦那は自分のと息子の用意してくれてますよ☺️

みき

男の人は言わないとわからないですよ😅子どもの着替えも出しておいて、私準備するから着替えさせておいて。とか。
荷物準備するから洗濯物干しておいて。とか😅

• えみり

えみり

そう思ってやる事も多いのですが、今は夫が疲れてるし機嫌悪そうなので頼めなかったのです。

• 3月21日
みい

わかりますよ、すごくわかります‼️うちも倦怠期はそんな感じです。お互いイライラして些細なことで喧嘩… 目に入るから腹立つんですよね。こっちだって疲れてるのに自分だけめちゃくちゃ疲れてるアピール。お互い様だろって思います‼️

うちなんて昨日も私が仕事で一日いなくてめちゃくちゃ疲れて帰ってきたのに、部屋ぐちゃぐちゃ、洗い物こんもり… なのに、旦那は一日公園はしごして3人子守して子供の友達まで公園連れてったから疲れたーとか、でーんとソファー陣取ってスマホ📱💢
この休校中とか日々私は仕事しながら毎日家事もして子守もしてるんだけど❓公園行って遊んでもちゃんと家事してるからな⁉️って感じでイライラしまくり、夕飯作る気力なくしてテイクアウトでした。
ほんと使えない男‼️あっ、すいません、私の愚痴で笑  

• えみり

えみり

仕事もしながら子育てお疲れさまです!
    分かっていただきありがたいです。
    そう、目に入るのです。気づいてしまうんですよね。
    本当こちらは毎日やる事があるのにと思います。

• 3月21日
ももたろう

ご主人は自分の意見が正しいように言っていますが、ご主人が言ってることってえみりさんにも当てはまりますよね。
平日は休む暇なく家事育児してやっとの休みくらい気分転換したい。こっちだってやらなくていいのならお皿だって洗いたくない、、
せっかくの休みで気分転換したいのに自分の都合で動く人に合わせて我慢しなきゃならないの。って。

だからえみりさんが思いやりがないとかじゃ全然ないですよ

逆に主人が多少思いやりを持って行動してくれればイライラせずに済むんですよね。

お互い新生活でお疲れでしょうし、今日はゆっくりお家で休んでください^ ^

• えみり

えみり

そういう考えはなかったです。私も家事はしてるけど、夫は外で働いてるし…と思って我慢?してました。

私だけがおかしいわけではないと言っていただけて、ありがとうございます。

• 3月21日
🌈虹ママ

うちも出掛けるときは旦那のほうがすることなさそうなので子どもの着替え渡して、オムツ変えて着替えさせてねーと言って終わったころに車に積むカバン渡して子ども乗せてカバン積んでー、とその都度指示だします(*´ー`*)
文からはわからなかったのですが手伝ってほしいことは伝えたけどしてくれなかったんでしょうか?

あとはお出かけするときはとりあえず家でます!
食器も洗濯物も部屋もそのまま☆
そのへんは旦那と価値観一緒です!すぐにしなきゃとか部屋汚いのいやってタイプではないので(*^^*)

• えみり

えみり

やらせるときもあるのですが
    今日は夫が疲れてるようだし、ブルーレイも見てるからお願いしていいかわからずイライラがたまりました。

もう少し洗濯や掃除など
    省けるところは諦めようと思います。
    汚くてもいいけど、ベランダが狭いため洗濯物が溜まるのが嫌で💦でも夫には明日じゃダメなの?って言われました。

• 3月21日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

えみりさんはすごくきちんとされてるんだと思います(^^)
    わたしなんて旦那が洗い物してくれたら「できた嫁じゃなくて残念だね(ノ´∀`*)」と言ってます!
    任せて楽しちゃおう❤️くらいの気持ちでいいんですよー
    本当にきついときはご主人だって「洗える気分じゃない」って伝えてくれるんですから♪

洗濯物問題は主婦ならではですよね😭
    うちも溜まると子どもの物優先で洗ってなんとかまわしてます💦

• 3月21日
  • えみり

えみり

楽しちゃおう!となかなか思えない自分がいます。相手のやり方とかも気になったりするので、結局直しちゃったり。
    ただそういうことは出来るだけしないようにとは思っています。

子供の優先えらいです!
    お天気良い日は早くから回して2回やるとか工夫するようにしたいです。

そして上手く伝えられるように気をつけます❣️

• 3月21日
ひなたろママ

すっごいわかります!前までうちの旦那がそうでした。

子どもも準備や着替えなど全く手伝わず携帯触りながら、のんびりして、しばらく経ってから自分の準備だけして。終いには「まだー?ママ準備遅くない?俺もう出来たよー!」とドヤ顔。
…ほんと殺したくなりましたね。笑

私もイライラしたので、「私は、自分の準備と子どもの世話と準備を全部せにゃいけんのじゃ!たった1人自分の準備しただけで調子に乗るな!どう考えても、お前の方が先に準備出来るんじゃから、お前が子どもの準備しろや!!」とブチ切れてからは、出かける時は旦那が子どもの世話と準備をするようになりました。笑

• えみり

えみり

殺したくなる 笑
    分かります。飛び蹴りとかしてみたいです🤣

一度キレてから変わってくれるなんていい事ですね!
    うちは分かってるはずなのに、また子供の準備適当になるし、だけど変な服の着せ方や持って行くご飯の組み合わせ悪いと嫌になるし…
    難しいです。

• 3月21日