※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小2の長男との関係に悩んでます。最近 長男はどこで覚えたのか中指をよ…

小2の長男との関係に悩んでます。

最近 長男はどこで覚えたのか中指をよく立ててきます。
本人中指たてる意味は理解した上での行動だと思います。
あと舌打ちです?
わたしが怒ったりすると拗ねて中指をたててきます。
今日も本当は家族で出かける予定でしたが 準備の最中に
長男が下の子たちにちょっかいを出してきたので ダメだよと言ったら 「はぁ?おまえ気持ち悪ぃ」と暴言言ってきたので 強めに怒ったら また中指たててきて わたしはブチギレてしまい お出かけは中止。
わたしは 下の子たちだけ連れて 近所の公園。長男は旦那と義実家に行ってます。

行く前に長男がわたしに「おばあちゃん家で お前のこと気持ち悪いって言ってやる」とか「おれの友達にインキャのキ○ガイって言いふらす」といってきました。

仲良いときは普通ですが最近すぐ拗ねるというか ちょっと注意したら上の様な暴言を言ってきて 長男とどう接して良いかわからず悩んでます。

旦那からはわたしが大人気ないとか子供の言うことに本気で怒るなと言われましたが わたしからしたら 長男の暴言、中指の行動は無視できないし どうしたら良いのでしょうか?
また小2のこの行動は普通でしょうか?
同じ歳周りの子の意見が聞きたいです。

コメント

パンダ祭り🐼

どこから覚えて来たのでしょう?
ちょっと度が過ぎる言葉遣いだと思いますが…

なんか舐められているのかなと思ってしまいました…😣
そんなことしたらだめと強めに怒るのは必要なことだと私も思います!
まわりに同じ年齢くらいの子数人いますが、そこまで親にする子はいないですね🤔
言ったとしても大げんかしたときだけとか、ママ嫌い!とかそんなレベルです💦

それか、男の子って寂しがりやだし、下の子へのやきもちの気持ちが拗れちゃったとかそんなのもあるんですかね😢

ちゃんゆい

旦那さんはお子さんに対して何も言わないんですか?
さすがに母親のことお前って言ったり暴言はいたり中指立てたりは普通じゃないです🙄
子供の言うことに本気で怒るなって2、3歳とかじゃあるまいし本気で怒るべきだと思います。
はじめてのママリさんが怒っても反抗しかしなさそうなので旦那さんと話し合って旦那さんがお子さんを叱るってしてもらった方がいいと思います!

マーブルチョコ

長男が春から四年生です 言葉使いは悪くなるときは多々あるけど注意すればうちの子はまだ辞めますね
指たてられたことはないけどしたら私ならですけど泣くまで叱りますかね
あまりに態度が悪いときは厳しくしかるので長男泣きます 

叱ったのにその態度ではすこしなめられてる気がしますね  

我が家は基本死ねとか殺すとかうざいとか言うのは禁止してます
なので使った段階で私と娘から指摘が入ります 
言葉使い!って一言
何度も言うときはお説教ですね

ままり

私の息子も一時期、同じような時が
ありました💦私はひっぱたきました💦
これが虐待になるのかどうなのかは
分かりませんが、もう我慢の限界
だったので、ひっぱたき車に連れ込んで
山に捨てに行く!と山道を走りました。
そこで最後にチャンスをあげる。と
真剣に話し合いました。それから
汚い言葉を言う事はなくなりました。
多分、息子さんはお母さんの事を
なめてるからかな?と思うので
1回かなり強めに怒ってもいいと
思います💦

まめ

親に向かってお前とか中指立てるとか普通じゃないです。やってる子見たことないですよ。
我が家でやったら本気で追い出します。めちゃくちゃ怒ります。
完全に舐められてません?普段から怒らないんでしょうか?

しゅう

まだ、小さい子供しか育てていないので経験はないですが周りに暴言やそう言った行動をとる子がいて、夫とそういう時の対処を相談しました。
もし子供がそんなことをしたら、もう言動がトラウマになるくらい叱ると思います。引っ叩く、追い出す。とにかくどれほどいけないことか理解させると思います。
お子さんに気を遣っていては悪化してしまう一方かと思います。
大変ですよね。お子さんのためを思ってもう少し厳しくしてもいいかと思います!

ゆいx

小1の時、娘は反抗期来ましたが…男の子は少し遅れてくるのかしら?😅💦

私に、そんな態度もしとったら、言葉の使い方を優しく?(多分無理)たんたんと教育的指導しますね😏

私ならちょっと旦那さんが甘やかせすぎかな?と思いますし、今ちゃんと教育的指導しないと、本当に反抗期が来た時が大変ですよ💦

子供とのやりあいは親も疲れますが、いけないことなどはガッツリ叱ってかないとだめだと思います😢

さるぼぼ

そういうのは母親が怒るんじゃなくて父親の旦那さんが本気で怒るのが1番だと思います。人に中指を立てるとはどういうことなのか、母親に舐めた口を聞くのはどれほどひどいこといっているのか。母親じゃなくて父親から言わないと怖さが全然違うと思います。

さらさら

小2でそれってかなり酷いと思います。
親に向かって、お前と言ったり、中指立てる、キチガイって言葉も許せません。
それを友達に言ってるかもしれないし、繊細な子なら傷ついたり、イジメに発展する事もあります。
今の時代手をあげると虐待とか言われますが、人を傷つける言葉を言って反省しない場合は必要な時もあると思います。
お母さんからでなく、お父さんからしっかり言い聞かせて、それでもやめない場合は何度でも引っ叩いてもう二度と言わない事を約束させます。

ママ

うちにも小2の子がいます。
今年、3年生に上がりますが。
うちの子も拗ねたりしますけど、そこまで汚い口調にはならないですね~(^^;)
どちらかとゆと、うちの子は優しいほうですから(^^)
でも、その口の悪さと中指はすぐに止めさせなければですね(^^;)
お子さんのことちゃんと構ってあげられてますか?
もしかしたらちょっとした愛情不足かもしれませんよ?
それで反抗してるのかも!(^^)

maa

うちにも小2の息子がいます。
すごい暴言ですね...中指立てたりとかありえないです。
うちは、わたしに「バカ」でも言おうもんなら旦那がブチギレます。
旦那さんは何も言わないのですか?

周りに、そういう事を言う子や大人がいたりするのでしょうか?
あと、YouTubeとかでも嫌な言葉遣いをするチャンネルとかもあって、うちの子も真似したりするときがあります。

何にしても、一度がっつり叱ったほうがいいですね!

mama

うちは4月で小3の息子が居ますが、そこまで暴言吐くことはないですね😖確かに中指立てるとか親指下に向けるとか、クラスで流行ったのか一時期やってましたけど、それを母親の私にすることはなかったです💦

私にふざけて暴言や軽く殴るだけでも主人が見たら「女性にその言葉遣いはなんだ?」「女に手出していいのか?」とかガチギレするので、怖くて出来なくなりました。

ご主人危機感が全くないような気がします。小2でそれだとまずいと思います。