※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

旦那と育児方法や考え方の違いでぶつかったときどうやって解決されます…

旦那と育児方法や考え方の違いでぶつかったときどうやって解決されますか?

娘は現在10ヶ月です。
もともと寝ぐずりが激しく、新生児のころからおしゃぶりを使用し昼寝も夜も寝ていました。

4月から保育園ということもあり、断乳もしおしゃぶりも最近卒業させました。

おしゃぶりなくても夜はトントンしてればそのうち寝てくれるようになり、夜も起きる回数が激減してもはや朝まで寝てることが多くなってきて私はだいぶ体が楽になってきました。
しかし、昼寝は抱っこで寝かしつけをしてからベッドに下ろさないと寝ません。
トントンでは寝ません。

初めは、昼寝もトントンで寝て欲しいと思ってましたが、ギャン泣きするし眠いのに寝れないのもかわいそうで昼は抱っこで寝かしつけてました。

先程旦那が午前のねかしつけしてくると言って、娘と寝室に行きましたが、30分以上ギャン泣きしてて様子を見に行くと、ギャン泣きする娘にトントンで寝かしつけしてました。

そこで旦那に、泣いてるし寝かしつけ交代するというと大丈夫だから、あっち行ってと言われました。
様子見ててもひたすらギャン泣きする子供がかわいそうで、また交代する、寝かしつけできてないよ、泣いてるんだから抱っこするとかしてよ、もう交代するからと私が言ったら、旦那はいつも俺にあれダメこれダメ、俺のやり方にいつも口出しして俺のやり方でやらせてくれないと逆ギレしてきました。

キレてきたことにめちゃくちゃ腹立たしいです。

私はとりあえず今はおしゃぶり外れただけでよくて、もう少ししてお昼寝が1回とかになってきたらトントンで寝かしつけできるようになればいいと思っていました。
4月から保育園行くし、保育園ではなれてくればトントンだろうし。

旦那は思いつきでトントンしてみようとやるので、平日ワンオペで私が子供みてますが日替わりで寝かしつけの方法が違うと子供もなかなか寝つくまでに時間がかかったりします。

自分は休日にこどもと過ごすだけだからいいかもしれないけど、そうじゃない私の負担も考えてほしい。
いろいろ口出すなと言ってくるんだったら、毎日24時間こどもと過ごしてみろよ。
休日でも朝はこどもに起こされ、離乳食を準備し、なければ離乳食のストックも作り献立考え、大人の料理もして、家事して、散歩に連れて行き、こどもと遊び、お風呂に入れて、夜は寝かしつけして、夜中起きたら寝かしつけしてみろよ。

夜中もいびきかいてこどもとわたしの安眠妨害してくるし、離乳食も作れない、大人の料理も作れないやつが逆に口出ししてくるんじゃねえよ。

やってくれることはありがたいことと思っていますが、考え方ややり方が違うことがあると時々ぶつかります。
ストレスです。

単純に自分たちの考えを認めて、受け入れれば解決する話しだと思っているんですが、旦那は意地張り頑固な性格で面倒です。
みなさん旦那とはどう関わっていますか?

ほとんど愚痴ですいません。

コメント

ぴろしき

私もあっちが寝かしつけしててギャン泣きさせるの可哀想だからと代わる言うたら同じ感じでキレられました。腹立ったら放っておいてました。泣いてる子供が可哀想ですよね😭内心ムカムカしてますがバカがいる時は好きにやらせてます。

• まる

まる

わたしの旦那は私たちが出かけた後、プチ家出して今日の昼に帰ってきました。
    すぐ身軽に家出できていいですよね、責任とかないんだろうなあって思ってしまいました。

子育てをふたりでやるって目的は一緒なのに、協力したり認め合って同じ目線でやれないのが悲しいですよね。

男の人って本当に面倒ですよね😑😑😑😑

• 3月22日