※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
ココロ・悩み

義両親との関係が悪化し、精神的に辛い状況です。心療内科を受診することを検討しています。

義両親について相談です 、
妊娠中義母がとても良くしてくれていていろんな所に連れて行ってくれたり何かと体調を心配してくれたり相談を聞いてくれたり色々買ってくれたりしてくれて仲は良かったと思いますし私もこの人達とならうまくやっていけそうだと思っていたのですが
初めだけだったのか子供服を買いに行った時も「田舎臭い」と言われてあまり選ばせて貰えなかったり
けれど自分は服やら何やら大量に揃えてきて私の選んだり買う事が無くなる、子供の名前を決める時でもまり、ゆりにすると伝えると「芋臭くない?(笑)」「あかんあかん」と言われて義母が紙に自分のっけたい名前の候補をいくつか書いてきたりと段々不満が募って来た頃に旦那が浮気してクラミジアを移されました
丁度出産間近で入院中で発覚した次の日に義母がお見舞いに来てくれ「男ってそんなもんなんや」「許したって欲しい子供は見せたって欲しい」旦那は「高校生の恋愛じゃないんだから簡単に離婚なんて〜無理無理」と言われました
もうそこで義母を信頼してたのに一瞬で裏切られてどん底に落ちた気持ちになりましたし二度と会いたくないと思うようになりました
それでも上手くやっていかないとって必死でしてきたけどたまたま旦那の携帯を前に見た時義母が「自分の子やったら叩き回してたわ❗❗」とか私への不満(私も至らない所があったのだと思います)がかなりあって愚痴愚痴言われてました
もう疲れてきて関係を良くすることも辞めて距離を置くようになりましたが
産後実家に帰るのはいついつからいつまでと期限付き、お腹を壊して1階のトイレでうずくまってると義母が2階で「お腹痛いやって〜(笑)」「動けんらしいで〜(笑)」と知り合いと馬鹿にした言い方で笑いものにしていたり実家に泊まりで帰ると実家に電話してきたり
私のことをだんだんよく思わなくなったのかもう無茶苦茶言われることが増えました
義父とも電話やLINEで愚痴愚痴言ってるみたいで義母から電話がかかってきて近くに私がいたら絶対後でかけると言ってます
おかげで義両親が携帯や電話にで出る度に神経が尖るようになりました
3人目妊娠して経済的な理由とかで悩んでると「旦那との子やから欲しくないん?」「そんなに旦那との子欲しくないんやっら子宮に妊娠せんように手術したらいいのに〜」と色々言われました
こちらももう警戒心や憎しみしかなく向こうも私の事をとても嫌ってるみたいでお互い関係は最悪になりました
義父と私と旦那子供は同居していて義母は姑関係で離婚していて別のところに住んでいますがよく家に来ます
義母の車を見る度にビクッとなりますし義母の姿を見ると心が落ち込みますし話す度に恐ろしく思ったりイライラしたり話したくないという気持ちでいっぱいになったりで疲れました
たまに実家に子供と遊びに行ったりしているのですが帰るとなると涙が出たり家に入るのが恐ろしくなったり動悸したりします
病気なのかな?って思ったのですがこれは逃げてるだけですよね、
産後から義両親にずっといらいらしたりちょっとした事で腹が立って涙が出たりとそれは変わりません
旦那と少しでも言い合いになるとすぐ涙が出てきます朝が来るのが嫌で嫌でついつい夜更かしをして朝が来て今日も顔を合わせないと行けないのかと落ち込みますまたグチグチ言われるのかと思うと関わることも怖いし機嫌を気にしてしまいます
あ、あの時ああ言った方が、こうしたほうが良かったかなと不安になったりもします
旦那は義母や私が上手くいってないことも知っているけれど旦那は義母が大好きなので(三男なので甘やかされてた)私の味方になったり庇ったりとかはありませんむしろ私が病気になっても子育てをちょっと手伝ってと言っても義母にこう言われたと言っても私を責めます
ここの家にいると生きてるのを辛く思ったり気分が落ち込んだりいらいらしたりとかがあるのに実家に帰ると穏やかな気持ちで居れます
毎日疲れました感情がついてきません私が弱いからこうなって行ったのだと思うし自分がおかしいなって思うことが増えました
1度心療内科に行った方がいいのでしょうか
長文すみませんここまで読んでくださってありがとうございます

コメント

🧸✩

義母は人の噂や人を馬鹿にしたりする事が結構好きな方で
近所に知的障害者の方が歩いていると「あの人やで」「あの人はどうこうこうこう」「気持ち悪い」
他人の不幸な事や障害、引きこもり、顔等に反応してよく馬鹿にするタイプです

とも

年とると性格悪くなるんですかね、もともとですかね😱
よく我慢できますね、私キレちゃいます。
そして旦那さんは気持ちわかってるのでしょうか💦?
義母って言っても離婚してるんですよね?それなら私関係ないって思っちゃうかもです😂
会ってもうまくやろうとせずシカトしますね、、旦那さんがフォローしてくれないなら実家帰れるなら帰ります!

ママス

早めの心療内科の受診をお勧めします。

私も昔かかっていましたが、体の状態精神的なものとしてよくないと思います。
可能なら旦那さんと離れる事も視野に入れた方がと思います(今すぐって事でなく後々にでも)

このままじゃお子さん達にも悪影響与えそうな気しかしないです…

ゆうママ

相手に変わってもらうのは難しいかもしれません。

義母さんも嫁姑問題で離婚したからこそ、m🧸さんと上手くやりたかったのが、徐々にダメになった感じしますね。
最初は頑張ったけど
人間の本質はずっと猫被ってはいられないから、
何か一つ嫌なことが出てくると
我慢が効かなくなったのではないのでしょうか?

でも、義母さんに
あなたはおかしい。人として何かが欠けていると説得しても、ある程度年齢行ってたら
受け入れることは無理なのかなぁと思います。

m🧸さんは、病気かどうか悩まれてますが
それを決めるのは自分でもないし、義母、旦那さんでもないと思います。
相談だけでも、と思って
受診されて合う合わないを判断されてもいいと思います。
もしくは、カウンセリングなども良いかな…と。

旦那さんには理解を求めて
話し合いをすることが
大切とは思いますが
その方法を、どのようにしたらいいかなども相談されたらどうでしょうか?