※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
子育て・グッズ

保育園の服に着替えるのがイヤイヤで困っています。どう対処したらいいでしょうか?4月からの朝の準備時間が心配です。

着替えイヤイヤ対策どうしてますか?
今は私服で保育園に登園してるのですが、4月からは体操服登園なんです。と、同時に暖かくもなってきているので、衣替えなのですが、最近自分が着たい服でなければ「ちがう!」「はんたい!(←違和感あるときに反対と言います)」と言って着なかったり、脱いだり。
いまやってるは、
・いくつか候補を並べて選ばせても、お気に入りが候補に入ってないと、全部「ちがう!」
・テレビみてる間にささっと着替えさせても、お気に入りの服じゃないことに気づくと脱いだり。
・体操服の存在に慣れされるため、リビングのソファーのところに広げて置いてみたり、着せようともしてみてますが、興味なし。
・この服カッコイーよなどと煽ててみたり、ママと同じ色の服だねー、ママが着よっかなーなどの声かけもしてますが、意味なし。
です。
みなさんどうされてますか?
4月から朝の準備時間が怖いです…

コメント

@@

息子も同じ時期です🥺

普段からテレビや家でコロナの話をしているので、
うちではコロナ来ちゃうよ!コロナ怖いねぇ。コロナになったら外でも遊べないし、ママともお出かけできないね〜と言っていると素直に服着させてくれます(笑)
コロナの単語を出せばだいたいのことはうまくいっています😂
コロナ怖いですが有効活用です💦✨

ママリ

うちはお気に入りのぬいぐるみをよく使っていました。
ぬいぐるみに服を持たせて、「一緒にこれ着よう!」と誘うと機嫌よく着てくれることが多かったです😊