※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の服装についての相談です。ロンパースは長袖だとダメで、セパレートの服を80サイズで揃えたいと考えています。お下がりでしのぎたいそうです。

保育園着生後6.7か月
5月頃、半袖の前の段階の服装

これありですか?
股のボタンがダブルです。

まだ小さいのでロンパースOKな保育園です。
長袖ロンパース一枚だと恐らくダメなんです。
肌着をって感じだと思います。

長袖ロンパースを着せたい場合は、下はロンパースタイプ以外がいいのでしょうか。ボタンないと肌着が上がってきてゴワゴワしますよね。

お股ダブルボタンですかねー!?🤔

セパレートは、半袖80から買い揃えようと思ってます。
それまでお下がりでしのぎたい😅

コメント

nyan

肌着はボディ肌着でいいと思います。ミッキーのは肌着ですが、そのキャミソールも肌着ですよね?
5月なら半袖ボディ肌着に、長袖の服を着せます。キャミソールの肌着では脇の汗吸ってくれないので。。
うちは10月から6ヶ月になると下の子入園しますが、説明の紙には
Tシャツズボンと肌着でした。
園に服装の確認された方がいいかと思います。うちもトイレトレーニングまではボディ肌着のとこです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    半袖肌着もあるので、そちらにします。

説明会では、まだ前あきで良いです。歩けるまではロンパースタイプもOKです。

上の子はもう通ってるので、また聞いた方がいいですね。

外着?長袖70のセパレートってあんまりないですよね。80は大きいです。

ミッキー肌着とは、肌着でない長袖ってどう見極めるのですか??😅縫い目が中とか外ですか?

4月から前あきタイプのもおさがりですが、部屋着やパジャマに見えるんですが、それもやめた方がいいですかね??😅

• 3月21日
  • nyan

nyan

肌着でない長袖、ここでいう長袖はカバーオールですよね。
    カバーオールは足の辺りまでスナップボタンがついているものを示します。
    ボディ肌着、ここではミッキーのを例に説明しますと、ミッキーの柄のはお股のみまでスナップボタンがないですよね。
    基本的にお股のとこまでのものをボディ肌着またはロンパース肌着と言います。キャミソールのも肌着の分類に入ります。
    足までスナップボタンがあって、足の流れに沿って分かれてるものを、カバーオール(服)といいます。
    まだ普通のTシャツのセパレートは70は少ないです。。
    80から多いですね。
    この園の説明の場合ですと、半袖ボディ肌着に、前開きのスナップボタン付きのカバーオールという服装になりますね。

• 3月21日
  • nyan

nyan

股下までスナップボタンがついてるもの、ついていないもので判断されたら分かりやすいかと。
    夏用だと股下までないカバーオールもあります(甚平オールなど)

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます☺️
    いまちょうどコレ着てるんですが、コレは外着ですよね。コレにスパッツならOKなのかな。でも保育士さんも忙しいから繋ぎタイプが良いんでしょうかね。

股下まで70前あきの薄手探してみます!

• 3月21日
  • nyan

nyan

そうですね、これにまたズボン履かせると脱がしてボタン外してなので。。
    股下まであるカバーオールがいちばん無難かなと思います。
    セパレートでこれと、ズボンなら違和感はないのですが。。

• 3月21日

私ならロンパースに前開きかかぶりのカバーオールですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    前あきが7ヶ月まで着れたら着させますね。まぁまぁ大きめちゃんです🐷

• 3月21日

退会ユーザー

大きめちゃんなんですね🥺💕
    横ボタンのカバーオールの洋服もありますよ〜❤️
    でも大きめちゃんならセパレートでもいいかもですね🙆‍♀️今春物系買えば秋にも使えますし😌

• 3月21日
コスタ🛳

写真の長袖のロンパースは肌着なので私なら、保育園着としても着せないないです💦
お股ダブルボタンは問題ないと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    肌着とはどこで見極めるんですか?縫い目が中とか外ですか?
    4月からの保育園着見た目が部屋着というかパジャマぽいのも保育園にはやめた方がいいですか?

• 3月21日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

タグが外側、縫い目が外側、首元がボタンでなく二重になってるものは肌着という判断をしてます!
    保育園着はパジャマっぽいものはやめます💦
    部屋着っぽいのは、園庭にも行かない月齢ならOKですかね🤔

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😄
    秋生まれで冬も出かけることないし外着なんてほとんど買ってないので、いまから70サイズ夏までしか着ない長袖買うのももったいないなぁと思いつつ😓
    毎日5枚用意となると買わないと足りないですね〜
    薄手の70カバーオール探してみます。

• 3月21日