※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

入院バッグの持ち物について教えます。里帰り出産で実家に戻る予定ですが、結婚式のため一時帰宅します。万が一の時に備え、入院バッグを準備したいと考えています。

長野県の松本市でご出産された方にお伺いします!

入院中の持ち物を教えて下さい!

里帰り出産の予定で実家に戻っているのですが、来週末義妹の結婚式に参列するために一度戻ります。

万が一産気づいた時に備えて入院バックを用意しておこうとおもうのですが、何が必要かわからず💦

よろしくお願いします!

コメント

くらげ

病院によって違うと思います!

• せな

せな

そうなんですけど、松本市内の病院で分娩の予定がないので、万が一の時は救急になると思うんです💦

可能性として、相澤病院辺りかなとは思いますがどこに搬送となるのかどこの病院なら受け入れてくれるかわからず💦

なので、松本市内の病院で出産のご経験がある方にどんなものが必要だったかを確認しておけばある程度一緒かな〜とおもいまして

説明不足ですみません

• 3月21日
まめこ

上の子を信大で緊急帝王切開しました。 
その時に腹帯は買ってくださいと言われ売店で買いました。今は産科が南病棟になっていますが上の子の時は南側に移る前の病棟でした。
お産セットの中にお産パットが入っていました。

• まめこ

まめこ

バスタオル パジャマ フェイスタオルは自分のものを使っていました。

• 3月22日
  • せな

せな

ありがとうございます😊
    とても助かります💦
    荷物作りの参考にさせていただきます!

• 3月22日
  • まめこ

まめこ

せなさんお子さん二人目なのですね、こちらも先月次女をこども病院で予定帝王切開しました。   
    会えるの楽しみですね🥰

• 3月22日
あんこ

里帰り先の病院の持ち物をそのまま持っていったらいかがでしょう?💡
同じ松本市内でもパジャマやタオル、産褥関係の物(さらし骨盤ベルト産褥ショーツお産パッド等)、必要だったり必要なかったりすると思います。
出産予定の病院に合わせて用意して、必要な物は入院後に買い足す方がいいと思います😊

• せな

せな

コメントありがとうございます😊
    そうですね!
    里帰り先の産院は、お産パットとか用意してくれているので他の病院ってどうなんだろう‥🤔と思ったのがきっかけでした。
    足りなくなったら旦那に買いに行ってもらいます!

• 3月21日
ママリ

もしどこの病院でも受け入れを断られた場合、確実に信大になると思います。(信大は断ることができないそうです)

信大はお産パッドはセットで沢山貰えました。足りなかったら売店で買い足すこともできます。
お箸やスプーンは病院のものを貸し出しになったそうです。
コップは必要かと思います。
タオルやパジャマは持って行った方が良いです。
病衣の貸し出しはあったと思いますが、サイズが合わなかったりたまに臭かったりすることもありました...
上履きはスリッパは不可で、かかとのある安全なものと言われました。
あとはシャンプー等入浴に必要なものでしょうか...ドライヤーは貸してもらえました。
コインランドリーもあります。
上の子を信大で出産しましたが思い出せる範囲で書きました。あとは他の病院とあまり変わらないかと思います。

• せな

せな

ありがとうございます!!
    本当に助かります!
    参参考にさせていただきます〜😭

• 3月21日
あめ

その週数でとなると早産になるので対応できるのは信大かこども病院になりますよ!

ちょうど去年早産になり私はこども病院で出産しましたがとりあえず今通っている病院での持ち物でいいと思いますよ!
足りないものは売店で買えたり貸してもらえるものは貸してもらえます☺

• せな

せな

そうなのですね!
    無知でお恥ずかしいです💦
    ありがとうございます。
    とりあえず、今の産院の持ち物で用意していこうと思います

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

1月に松本市立病院で出産しました。
お産セット(パット、産褥ショーツ、分娩服など)は入院時に用意してもらえます。

歯ブラシ、パジャマ、下着、充電器、飲み物、シャンプー、病院内での履物あたりあればとりあえず産気づいても大丈夫だと思います。他は足りなくても売店で買えるかな。