※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
子育て・グッズ

娘が家以外でほとんどしゃべらない様子に不安を感じています。保育園でも無口で、お遊戯会や歌にも参加しないようです。友達と遊んでも無言で終わることがあり、恥ずかしがりやと言われていますが、不安が残ります。

娘が家以外だと全くしゃべりません。

一歳3ヶ月から保育園に通っていますが保育園でもあまり喋っていないみたいです。
もちろん友達ともあまり話さず無言でいるか、質問されたことに
顔を縦にふって「うん」横にふって「いや」の意思表示をしているかんじです。
おはようの挨拶も保育園ではできません。

お遊戯会や運動会は基本おどりません。
歌も歌いません。
普通の日の歌も聞く専門らしく歌わないそうです。
※家では保育園の歌うたってます

先日私の二人の友達+それぞれの子供合計四人と
6時間ほど一緒に初めて遊びましたがずっと無言で一言も話さず終わりました。

恥ずかしがりやなんだね〜と友達は言ってくれましたが
保育園の件もあり、6時間も一緒にいてほぼ喋らない娘に不安を感じています。

そのうち喋るようになるよ〜と言われていますが
保育園に入れてからずっとそう言われているので不安しかないです。

おとなしいとは別な感じがしています。

同じようなお子様いますか?

コメント

うちは、園に通ってないですが出先で話しかけられたりすると話さないです💦
5時間ぐらい喋らなかったりするので大丈夫か?ってなります💦
そのうち話すのかな?と思うけど心配には、なりますね、、

• るるるる~

るるるる~

pinkeyさん 子供って騒ぐイメージだったのに喋らないので不安になりますよね😭
    他の子を見ると余計におもいます。
    2歳になったくらいの頃のほうがまだ愛想はよかったのに3歳が近づくにうれて無言に拍車がかかりました😱

• 3月21日
🌃

場面かん黙ですかね?わたしのいとこも、小さい頃からずっとそうでした。家ではふつうにしゃべるけど、外では一言も話さず、首をふってイエス・ノーを伝えるだけ、細かい要求はお母さんだけにこっそり伝える…みたいな💦いまは社会人にもなりちゃんとコミュニケーションできているようですが…
場面かん黙とかで調べてみてはどうでしょうか、たぶん専門家に相談とかになるのかな?あまり詳しくなくてすみません💦

• るるるる~

るるるる~

ありがとうございます!
    今調べてみたら娘の事かなってぐらい当てはまっていたので一度病院へ行ってみようかと思います。

本当にありがとうございます!

• 3月21日
  • 🌃

🌃

少しでもお力になれたならよかったです。おかあさんのしつけのせいとか、そういうのではなく、きっと娘さんの個性の部分もあるのと思うので、病院と協力してゆっくり解決策を見つけられたらいいですね。

• 3月21日
ママリ

月齢は違うので、なんとも言えませんとゆうか、一緒にしてしまって、ごめんなさい😥

うちの子もですよ!
保育園は行ってませんが、
家以外のところ、お友達と遊ぶのも、習い事でも喋りません!
家ではよく喋るし、歌いますし、家で出来ることを外に出るとしません💦

うちはそれにプラス無表情ですよ💦
家の中では表情豊かですが、
外出ると、笑いもしない😂
時々、恥ずかしそうにニヤニヤする事はありますが、愛想ないです〜残念💦

るるるる〜さんのお子様と同じかはわかりませんが、
うちの子の場合、ここの場所では、ピシッとやる、ここの場所でな何もしない、ここの場所ではこうこうする、と、場所や人によって分けてると思います…
自分はこういうキャラ!みたいな。
なので、きっと家の息子の様子が本物なんだろうなと、家でやってる事、家での様子を大切にしてあげようと思ってます。

職業柄、いろんな子供たちを見てますが、
家以外の場所では、なーーーんもしない子は何人も見てきました!
けど、外で、目や耳ではしっかり、周りがどんな事してるかお持ち帰りしてます。

わたしの知ってる子、幼稚園、小学6年間ずっと外でお喋りしない子いました。
でも家ではめちゃ喋るの知ってました。その子の場合、もう「そういうキャラと設定されてる」から、もうそのキャラでいたって感じでしたけどね。

うん、ううんって返事してくれるなら良いじゃないですか〜😊

• るるるる~

るるるる~

返信が遅くなりすみません💦
    保育園にいくと、同じ月齢の子が集まっているからかどうしても比べてしまって…😅

人見知りなんだな〜っておもってたのですが、保育園でも教室では喋らないのに教室を出て、園の外にでたら緊張がとけたかのように急にベラベラとしゃべりだすので、たまたま先生が園の外にいた時に「○○ちゃんママとはすごくおしゃべりするんですね!先生にもお話してほしいな〜」と言われた事があって、その時に先生とお話して教室では本当に喋ってないのを確認しました💦

子供のうちは人見知りですませれそうなのですが、大人になってからもこんな感じだと不安です😱

うん、ううんの返事してくれるだけいいか!とも最初は思っていたのですが、最近はその質問が違うと怒りだす→泣くになるので、言葉が喋れるようになってきているのに喋ってくれないのも私の心に余裕がない時だとイライラしてしまって悪循環です😰

他の方にも教えて頂いた場面緘黙症が当てはまっているので一度話をきくだけでも病院へ行ってみようとおもっています☺️

• 3月28日
ツー

場面かん黙ではないですかね?🤔
私の友人がそうなんですが、保育園~専門学校までずっと一緒でしたが「はい」「いいえ」しか外ではほぼ喋ってませんでした。
でも、家では普通に喋ってました😊

• るるるる~

るるるる~

返信が遅くなってすみません!
    他の方にも教えて頂き、検索してみたら
    娘にすごく当てはまりました💦

一度お医者さんのお話をききに行ってみようとおもいます。ありがとうございました

• 3月28日